ばみログ(ヤマダの日記)

小学校で3年間教師を務めるなかで、自分の価値観を広げたいという思いにかられて旅に出る。日本自転車旅、東南アジアバックパッカーなどなどしながら思ったことをつらつら書いてます。2018年10月24日より博多で社会復帰しました!笑

先生を辞めた理由

僕のこと知ってる子どもとか、その保護者さんも見てるかもしれないなとか思ったけど、まぁ

もう教師じゃないから、ある程度自由に書いていいよね。

 

むしろそんな人もいるんやなって思ってほしい。

 

 

 

離任式でも話したけど

僕が辞めたのは、

 

超簡単にいうと

 

「自分に嘘をつけなくなったから」とか

 

「誰も幸せじゃないと思ったから」とか

 

そんな感じ

 

やりきれず、くすぶっていた思いを抱え続けたまま教壇に立つことはできないって思っちゃったから。

 

 

別に辞めんでもええやないって

バランス取りながらやったらええやないって

そうも思ったんですが、

 

どうもそこまで器用じゃなくて。。

 

やるならやる

やらないならやらない

しかなかったです。

 

 

もしこれが

特に頭使わんでもいいとか、

人と関わったりしないとか、

 

そういう仕事だったら

また道が違ってたかもしれません。

 

でも

順当にいけば来年は6年生の担任。

別に5年生でも4年生でも変わんないけど

人生においてたった一回しかない半端なく大切なその一年を60とかの気持ちで相手することなんて、やっぱできなかった。

 

それはすごく大きな辞める理由でした。

 

 

「聖職」だなんてもう昔の言葉かもしれないけど、人の人生の一部分を預かってるってのは軽いもんじゃないって常々感じてた。

 

生まれた無防備なところからお父さんお母さんが一生懸命愛情注いで育ててきたその結晶のような「子ども」に100でぶつかれなくなったと思った時、身を引こうと思いました。

 

敬われるとか、お手本になるとかそういう意味で「聖職」って使うのはどうかと思うけど、目に見えないほど多くの人たちの思いが詰まっているそれを相手にするという意味ではまさに聖職だと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

超かっこいいよね。

 

 

超かっこいい言い訳。笑

 

 

 

別に嘘じゃないし

 

 

まじでそう思ってるし

 

 

 

本気で来年はやれないって思ったけど

 

 

 

 

 

これ言い訳でしかない

 

 

そんなことつべこべ言わずにみんな一生懸命働いてるんだよ。

 

 

辛い思いして

 

 

たくさん葛藤しながら

 

 

 

みんなやってんだよ。

 

 

 

はたから見たら

 

 

 

逃げただけ。

 

 

 

 

逃走。

 

 

 

 

 

迷子。

 

 

 

 

 

 

そして遭難。

 

 

 

 

 

 

 

ただのクソわがままマンでしかない。

 

 

 

 

でも

それしかなかったんだよ。

 

 

 

俺は自分で自分の人生切り開いて見たくなっちゃったのよ!

 

 

 

 

脱線して見たくなっちゃったのよ!

 

 

 

 

 

逆走したくなっちゃったのよ!

 

 

 

 

そうじゃなきゃ人生笑って終われねえって思っちゃったのよ!!

 

 

 

ヤマダ be Ambitious なのよ!

 

 

 

 

 

ブログってどこで切ったらいいかわかんないよ!!!

 

 

 

 

そろそろ終わっておこうと思うよ!!

 

 

 

 

 

次はヤマダがbe Ambitiousになるときのことをかくよ!!

 

 

 

乞うご期待!!!

 

 

 

ps

 

 一眼がどうしても欲しくて買った。

 

だからもう僕はcameraman。

 

 

MEISOU cameraman

TOUSOU cameraman

SOUNAN cameraman

MAIGO  cameraman

 

どれがいいかな。。

 

 

 

新しい世界の幕開けだからね!

やっぱ一発目はライジング・サンでしょ!!!

 

 

f:id:kirohiy:20180331100044j:image

 

 

 

あいぽーんで撮ったってのがミソだよっ!!!

 

肩透かしのレフっ!!!!