ばみログ(ヤマダの日記)

小学校で3年間教師を務めるなかで、自分の価値観を広げたいという思いにかられて旅に出る。日本自転車旅、東南アジアバックパッカーなどなどしながら思ったことをつらつら書いてます。2018年10月24日より博多で社会復帰しました!笑

書くこと

書くことによって

いろんなことに気づかされている。

 

 

 

 

まず書くとさ、残るやん?

 

 

後々見返すとめちゃめちゃ恥ずかしくなるよね。

 

 

西川くんのこと書いた記事とか

何?地球人?は?

ってなる。

 

文の構成も言いたいことも意味分かんないし、

 

西川くんに申し訳なくなる。

 

けど、

その時のヤマダはそう思っちゃったんだよねー。

 

その時はその時の勢いで書いてるから、仕方ないよねー。

 

 

 

 

西川くんのやつに限らず、

他の時だってそう。

 

考えてることとか感じることってどんどん変わっていくから、

 

今になったらそんな当たり前のこと

さも大感動しているかのように書いてるとか

ダッサってその時の自分に思うんだよね。

 

だからこれまで書いてそれを残しておくってのがすごく嫌いだった。

 

し、

書くことだけじゃなくて、

言うことも嫌だった。

 

いつか今言った言葉と違うこと絶対思うようになるからなーって思って、

 

自信もって言えなかった。

 

特に子供の前だとそういうことよくあって、

あれ、この前と言ってること違うなーって思って、何が正しいんだ?何を言えばいいんだ??ってなってぐちゃぐちゃするから、

それを見てる子供はたまったもんじゃないよね笑。

 

 

そういう意味では教師って仕事が辛かったわ。

 

 

 

もう、これはこれ!って割り切ってできたらいいんやけど、それができないチキン野郎だったからたくさん困らせちゃったよね。

 

 

 

 

 

 

だから

これはこれです!

今の俺はこれです!

っていうのビビってたんだけど、

ブログ書くようになってから

いつのまにかそれを諦められるようになってた。

 

もういいやって

 

変て思われるかもしれんし、

 

何言ってんだって思われるかもしれんけど、

 

それでも

いいね!って言ってくれたり、ブログ読んだよって言ってくれたりする人がいるわけで、そんな人たちと繋がることができたのは、自分が発信したからだよね。

 

SNSってほんとすごいシステムやと思うわ、

 

 

 

あとさ、

 

書くと自分の頭が整理されるんだけど、

それだけじゃなくて、そのままポンって頭の外に出てく感じもする。

 

そこ見れば自分が何考えてたか分かるから、

頭の中で握っとく必要がなくなるのかな。

 

そんな感じがする。

 

だから

スペースができて、また新しいことが入ってきたり、新しいことを考えられたりできるようになる。

 

 

それもすごくよい。

 

 

 

 

あとさ、

前も言ったけど自分が主役になる場だよね。

 

書けば書くほど、この世界に自分にしかできないものが積み上がってか感じがして凄くいい。

 

自分だけの場所ができていく感じがする。

 

 

 

 

 

親子で交換日記しますって投稿が流れてきた時に思ったけど、

 

書いた方がうまく伝えられるって人もいると思う。

 

多分俺もそう言うタイプで、

 

面と向かって話すと、変なこと考えちゃったり、焦っちゃったりで、言いたいことうまく言えなかったりするけど、書いてる時はゆっくりじっくり言葉を選んで、大切に思いを紡いでいけるからいい。

 

 

読む方も、文章にされるとすんなり読めるってこともあるしね。

 

 

 

もちろん目を見て話すこともとっても大切だと思うけど、その方法に上とか下とかないよね。

 

 

伝えようとする思いとか、表現すること、自分から出すことが大切やなーって思ったのでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろんマックで。

 

f:id:kirohiy:20180417161033j:image

 

 

 

だから言葉にしよう

 

いつも美味しいコーヒーをありがとう愛してるよマック!!!!!!

 

 

 

 

 

ps

 

記事にできるほど深いところ聞けなかったからここで紹介だけど、

 

ヤマダの出会ったおもろい人3.5 

 

INA SAORI

 

f:id:kirohiy:20180417161359j:image

 

 

三島で中学校の英語の先生してた人。

 

同い年。

 

同じタイミングで退職っていう同志。

 

なんと父上殿も今春退職されたようでなかなかおもろいことになってる。

 

f:id:kirohiy:20180417163501j:image

 

 

彼女と共通するとこはたくさんあったんだけど、

 

一番心に残ってるのは、

 

「こんな大人もいるんやで」

 

 

ってこと。

 

1年目は、

大人ってこんなに楽しいんだよ!

大人になったらあんなこともこんなこともできるんだよ!

って

子どもに伝えたいって思ってやってたんだって。

 

それが、だんだんいそがしくなって、そんなことも考えられなくなって、全然楽しくできてないって思って辞めることにしたみたい。

 

f:id:kirohiy:20180417163420j:image

 

 

 

でも、

 

辞めるなら辞めるで、

 

「こんな大人もいるよ!」って

 

子どもの選択肢の一つになったらいいなって

思っているらしい。

 

そこは凄く共感した。

 

一つのことやり抜くことも大切。

 

でもそれは違う道がなくなることとは違う。

 

 

 

違う道に行ってもこんな大人になれるんだぜって胸張って言えるようにするためにも、

 

これから俺らがどんな風にどんな道をあるいていくかって大切だよね!!

 

また会おうっ!!!

f:id:kirohiy:20180417163343j:image