ばみログ(ヤマダの日記)

小学校で3年間教師を務めるなかで、自分の価値観を広げたいという思いにかられて旅に出る。日本自転車旅、東南アジアバックパッカーなどなどしながら思ったことをつらつら書いてます。2018年10月24日より博多で社会復帰しました!笑

おっさん

初めてのことって

 

やっぱり大変。

 

すぐにできないし、

 

コツ掴むまでに時間かかるし、

 

大人になって、できることが増えてるからこそ、うまくいかないことに対する免疫が下がってて、いやになっちゃう。

 

だから新しいこと始めようって

思わないんだよね。

 

 

お金とか仕事とか時間のせいにして

やらない理由、面倒な理由、できない理由を、たくさん並べて挑戦しない自分を正当化する。

 

 

 

それって、男も女も関係なく、人間として

いわゆる

 

おっさん化

 

してるんだと思う。

 

 

おっさんって言葉使っておっさんに悪いけど、

 

そんな感じせん?

 

 

 

おっさんなのよ

テレビの前で横になってケツかきながら何もしない感じ。

 

そこまでならまだしも、

人がやろうとすることにケチつけたり、

冷笑したりする人までおらん?

 

 

大人になるとさ、

できないと恥ずかしいとか、

挑戦してることが恥ずかしいとか、

知らないってことが恥ずかしいとか、

 

勝手にそう思ってしまうのよね。

 

なんなんだろうな

 

20歳になって、

 

「大人」

 

って認定されただけなのに。

 

 

急に「大人」になって、

 

だんだん遠慮とか、

若くないとか、

もうぼくなんてわたしなんて、

 

みたいになっちゃうじゃん?

 

 

 

それってすごい損してる気がするのよね。

 

 

子ども産んだらそうなってしまうのかな?

自分より子ども優先!

ってなってそうなってしまうのかな?

 

 

 

子ども産んでないからわかんないけど、

 

すごくもったいなくない?

 

何歳だって

新しいこと初めていいし、

失敗していいし、

成功していいやん。

 

悩んでいいやん。

 

 

 

 

そういう意味では、

 

大人認定するの50歳くらいでいいんじゃねえかな。

 

精神がようやく完成して落ち着くの50歳くらいになるんじゃないかなって気がする。

 

 

それまで子どもだからいろいろやれよ!

 

 

みたいな空気があったらもっとおもろくなりそうなのに。

 

 

 

 

 

 

って昨日輪行するために自転車解体する練習してて思った。

 

やっぱエネルギー使うよね。

 

考えるし、

体の動かし方とか、

ものの支え方とかいろんなことに気を使って

ようやくできたと思ったら全然不格好だったりしてね。

 

 

だから

子どもってすごいよね。

 

毎日新しいことばっかりだもんね。

 

エネルギーめっちゃ使うよね。

 

しかも全然思い通りにいかなかったりするんだもんね。

 

 

 

もっと

みんなそうなったらおもろいのに。

 

 

 

 

 

 

 

そうなったら

 

きっとみんな人に優しくなれるやん?

 

 

 

自分も挑戦者だから。

 

 

ps

 

f:id:kirohiy:20180421132153p:image

 

インスタにアップされてた。

 

長崎行ったり阿蘇山行ったりするらしい。

 

もうすでに予定より4日押してる

sunsetcycleclubっていうらしい。

どんな旅になるか全く想像つかない笑

f:id:kirohiy:20180421132513j:image

めっちゃfreedom。