ばみログ(ヤマダの日記)

小学校で3年間教師を務めるなかで、自分の価値観を広げたいという思いにかられて旅に出る。日本自転車旅、東南アジアバックパッカーなどなどしながら思ったことをつらつら書いてます。2018年10月24日より博多で社会復帰しました!笑

西日本20日目 神戸〜岡山〜神戸

今日は自転車はお休みで、

電車で行動した。

 

この旅のスタートの街岡山で、

この1〜2ヶ月の間に急速に仲良くなった友達が、帰りを待っていてくれたから、静岡とは反対方向だけど、ワクワクで電車に乗った。

 

もちろん人によるけど、

最近、仲良くなる人とは本当に一瞬で打ち解けてしまう。

まるでずっと昔から知ってたみたいに。

 

今回の2人もまだ会うのは2回目3回目だけど、一緒にいる時間や自分がとっても好きだ。

 

f:id:kirohiy:20180513112729j:image

 

イケメン宇宙人のヒロさんと

 

f:id:kirohiy:20180513081912j:image

愛と光の写真家シノさん

 

 

 

f:id:kirohiy:20180513080652j:image

というわけで岡山到着。

 

桃太郎が有名ですね。

きびだんご沢山売ってたよ!

試食よかったー。

買わなくてごめんなさいおばちゃん。

 

 

何も決めてなくて、

とりあえず蕎麦食い行こう!

ってなって

f:id:kirohiy:20180513080835j:image

 

そば。

 

そばしかないそばやにいくのは初めてで

いつもうどんをチョイスしてしまう自分にとってまた新しい試みだった。

 

 

 

 

 

 

結論

蕎麦屋の蕎麦めっちゃうめえ。

こんなにおしゃれにとろろかかってる食べ物見たことなかったわ。

 

秒で蕎麦好きになった。

 

 

ほぼ

貸切だったので、

 

ヒロさんのノリで

急にインスタライブが始まった。

 

始まった瞬間に硬くなった。

 

全然なに話したらいいかわからんくなって

うまくしゃべれなかった。

 

 

それを見て

ヒロさんが、

「外意識入ってるね」って。

 

 

 

外意識???

 

 

 

内意識と外意識ってのがあるらしい

 

 

くわしくはまだよくわかんないけど、

 

普通に話してる分にはナチュラルに話せるのに、

 

動画とか壇上とか、

人に見られてるって自分が感じて、

その人たちからはどう見えるだろう。

あーなったら、こーなったら

 

 

って、自分視点じゃなくて、

他者視点で自分を見ちゃうことを言うらしい。

 

 

たしかにその通りだった。

動画→人に見られる→変なこと思われたらどうしよう、面白いこと言わなきゃ、ポンコツと思われたくない。

 

みたいになっちゃうと、本来の自分が出せなくて、ぎこちなくなっちゃうんだよね。

 

 

めっちゃ腑に落ちた。

 

 

俺人前に出るとき外意識強すぎるわ

 

もちろん客観的に自分を見る力も必要やと思うけど、それにかなり縛られてることあったなーって感じた。

 

 

俺の例じゃないけど、

例えばまだメジャーじゃないアーティストが、一気に有名になって、何千人を相手にしたとき、急に、「見られてる感」から外意識が働きすぎていいパフォーマンスができずに潰れる。

 

 

みたいな

ことってあるらしい。

ありそう。

 

 

「自分の世界に入る」

 

って言葉

 

これまであんまりいい意味として捉えてこなかったけど、上手に使うとすごく生きやすくなりそうな気がした。

すごくいいヒントをもらえた日だった。

 

外と中をうまくコントロールできるように実験していこうと思う。

 

 

 

んで、

 

ゴリゴリの内意識ニストのヒロさんは

 

蕎麦食った後

 

海に行きたくなったらしく

 

 

海に行くことになった。

 

 

彼はやはり天才で

この判断が最高の時間やつながりを生んだ。

 

 

f:id:kirohiy:20180513083108j:image

 

 

えげつねえ。

 

 

 

 

f:id:kirohiy:20180513085429j:image

 

 

景色半端じゃないよね。

 

 

玉名市ってとこにある

王子ヶ岳ってとこ

 

ニコニコ岩っちゅう

この笑顔ゴリラの横顔な岩がある場所に行ってきた。

 

f:id:kirohiy:20180513083238j:image

 

 

 

瀬戸内を一望できる岩の上で、

オーシャンゼリーゼー!

って、音楽かけながら乾杯した。

 

f:id:kirohiy:20180513084315j:image

 

最っ高の25歳のフィナーレになったよ。

 

 

 

そんなことしてたら

 

カップルが写真撮ってくれて、

 

そのまま一緒に飲むことに。

 

 

もう世界一列皆兄弟状態だったよ。

 

みーんな巻き込んで

 

みーんな友達で

 

みーんなでシャンゼリゼだった笑

 

f:id:kirohiy:20180513084420j:image

 

輪がどんどん広がってくのおもろすぎたよ。

 

f:id:kirohiy:20180513084425j:image

 

 

あーんなポーズや

f:id:kirohiy:20180513084617j:image

こーんなポーズや

f:id:kirohiy:20180513084624j:image

そーんなポーズで

f:id:kirohiy:20180513084623j:image

 

写真撮りまくった。

 

 

このカップルは

インスタグラマーさんで、

フォロワー1.5万人とかいる猛者だった笑

 

おもろい出会いやわー。

f:id:kirohiy:20180513084545j:image

 

 

 

 

夜は

居酒屋さんで

美味しい地ビール飲みながら

カップルさんちも混ぜて盛り上がった。

 

 

誕生日おめでとうって言って、

ご飯と新幹線のお金を助けてもらった。

改札前で抱き合っちゃう愛情付き。

 

f:id:kirohiy:20180513085017j:image

 

シノさん ヒロさん ありがとう。

 

 

 

 

ぼれええが!!!!

 

 

 

続く