ばみログ(ヤマダの日記)

小学校で3年間教師を務めるなかで、自分の価値観を広げたいという思いにかられて旅に出る。日本自転車旅、東南アジアバックパッカーなどなどしながら思ったことをつらつら書いてます。2018年10月24日より博多で社会復帰しました!笑

西日本24日目 浜松〜静岡 最終日

今、実家の家のベッドの上にいる。

 

 

一旦旅が終わった。

 

 

まだ気分がそわそわとしている。

 

 

なぜか

帰ってきたんだなーって実感もあんまりなくて、まだ旅の途中なんじゃないか、明日の朝また自転車をこいでるんじゃないかって感じる。

 

と同時に

 

なぜか

自分は本当に九州をぐるぐるしていたのか?

あんなに長い距離を自転車で旅していたのか?

なんだか夢だったのではないかと思うほど旅とは離れてしまったような気もしている。

 

よくわからない感情になっている。

 

この後少し実家で過ごす中で、また自分の心になにか思いが溢れてくるだろうからそれに従おう。

 

今はとりあえず少し休みながらどうも行ってきたらしい西日本の旅をまとめる時間にしよう。

 

 

とりあえず

 

浜松からスタートした最終日24日目のまとめ。

 

 

f:id:kirohiy:20180516183148j:image

 

 

浜松の妹の家をスタートに静岡の実家を目指した。

 

急だったけど泊めてくれてありがとうね。

 

 

今日のコンディションは

気温が高かったけど、それ以外はとってもよかった。

特に空気と道。

 

どの街も程よい発展具合でガスくささはあまり感じられなかった。

道も広めの場所が多くてずっと車道を走っていられた。ボコボコも信号も少なく、基本的にずっと追い風だったため、どんどん進められた。

 

 

そんな好調なヤマダに立ちはだかったのは、

掛川から島田にかけての山道。

 

屋久島から帰ってから

山は避けて通っていたので、

すごく久しぶりの坂道だった。

 

加えてなかなかの暑さだったのできつかったよ。

 

ようやく登り終えたー。

 

と思って風が通り抜けるトンネルの出口付近で少し休憩。

 

f:id:kirohiy:20180516213418j:image

 

 

残りは下り坂やっほう!!

 

 

と思った2分後くらいにそれまでの倍くらいの上り坂が現れて心折れそうだったけど、

まあ登るしかない。

 

つべこべ言わずにこぐしかない。

 

頭で何か考えても道は消えない。

 

 

ようやく登り終えた。

 

 

f:id:kirohiy:20180516213703j:image

 

 

しんどかったー。

 

 

そのあとはようやく島田方面に向けて下り坂。

 

めでたしめでたし。

 

 

大井川を渡る手前の踏切で止められたんだけど、運良く目の前を

 

 

f:id:kirohiy:20180516183659j:image

 

 

SLが通っていったよ。

お酒飲みながら楽しそうに乗るお客さんが幸せそうでよかったなあ(^^)

 

いつか乗って見たいなと思った。

 

 

そのあと、

 

急だったけど

菊川の友達があってくれることになってて、

島田のジョイフルで色々話しながらランチした。

 

 

f:id:kirohiy:20180516183717j:image

 

 

彼女も人生や、生き方について

色々考えていた。

 

 

話の中で特に印象的だったのは

 

「寄り道」とか「無駄」

 

って言葉。

 

 

どっちもできればしたくない

って思ってたけど、

この旅をして、

それをしたからこそ、見えた景色とか、わかったことがあるってことを何となく感じていたとわかった。

 

簡単に言うと、

 

もちろん道を選ぶことは大切やし、

よりいい道を歩けたらいいんだけど、

 

それと同等かそれ以上に、

自分が進んだ道を自分なりに切り拓いて

その道をより良いものにしていくってのが大切なんよね。

 

 

まぁ、

 

深くはまた今度書こう。

 

 

 

んで、

 

島田からは早かった。

 

藤枝、焼津ときて、

 

いよいよ、最後の難関

 

大崩海岸

f:id:kirohiy:20180516223546j:image

 

 

 

島田の山の方が3倍くらいキツかったから全然イケイケやったわ。

 

f:id:kirohiy:20180516223628j:image

 

 

余裕で登れて、

景色も綺麗だった。

 

駿河湾見たとき

いよいよ帰ってきたーって感じやったね!

 

 

 

あとは海岸線をつつーっと。

 

 

 

到着!

f:id:kirohiy:20180516223718j:image

 

 

まじで自転車さんありがとう!

 

まだ何キロ走ったのか計算してないけど

結構走ったんじゃない?

 

こんな重い荷物を乗せながら、よく走ってくれたわ。

 

 

そのあとは、

家族みんなに久し振りに会って旅の話をしたよ。

 

ヒゲと日焼けがキモいってめっちゃ言われたけど、笑顔で話せてよかった。

 

 

f:id:kirohiy:20180516224003j:image

 

 

鹿児島でたまたま出会った

てっぺん静岡も、全然西郷どん関係ないけど割とがっつり映ってて笑ったわ。

 

 

旅の良い思い出すぎだろ笑

 

 

とりま、

事故も怪我も病気もなく、

健康に行ってこれたのは何よりだったね。

 

次はどこで何をしようかな。

 

 

月末に運動会があるから、

とりあえずそれまでは静岡にいるよ。

 

 

もしよかったら遊んでね(^^)

 

 

では、

 

これにて一旦おしまい。

 

 

いつもブログ読んでくれてる人ありがとうね。

 

 

人生の中でも最高の経験だったって胸張って言えるよ。

 

 

ただただありがとう。

 

 

f:id:kirohiy:20180516224638j:image

 

YES!!!!