ばみログ(ヤマダの日記)

小学校で3年間教師を務めるなかで、自分の価値観を広げたいという思いにかられて旅に出る。日本自転車旅、東南アジアバックパッカーなどなどしながら思ったことをつらつら書いてます。2018年10月24日より博多で社会復帰しました!笑

世界平和

最終的に

世界が平和になればいいと思うし

 

そのために自分が何か社会のためにできたらいいと思う。

 

 

じゃあ

どうなったら世界が平和になるかって考えたら

 

めちゃめちゃめちゃ単純に考えると、

 

みんなが人に与えたかったり、伝えたかったり、繋がりたかったりしたらなるんじゃないかな。

 

 

奪うんじゃなくて、

 

与える。

 

 

そんなこと言ってると

 

またヤマダはどっかの宗教にとかなんとか言われるから面倒だけど、なんとなくそう思ったから書いてるだけだよ。

 

f:id:kirohiy:20180525132814j:image

 

太陽に透ける緑が綺麗で

遊んでる子どもたちが素敵で

風が気持ちかったら

そうなったんだよ。

 

 

やば。

こわ。

 

 

 

 

 

でさ

 

どうやったら

人に与えたくなるかっていうとさ、

 

これも超簡単にいうと

自分がお腹いっぱいになればいいんだと思うんだよね。

 

ひとりでなんか食べてて

お腹いっぱいになってもまだ目の前に何か食べ物があってさ、横に人がいたらあげるやん?

 

 

それと一緒やと思うんよね。

 

 

もう自分食べたからいいよ

ってなるやん

 

 

だから

とりあえず食えるだけ食ったらいいとおもう。

 

 

海外はどうなのか知らないけどさ、

 

日本って

 

私利私欲

わがまま

自己中

 

がよくない風じゃん

 

滅私

世のため人のため

 

わかるけど、

 

じゃあ、いつになったら誰が自分のこと大切にしてくれんのよ。

自分は自分のこと大切にしないけど誰かしてー

ってしてくれないし、そもそも自分がほしいものって自分しかわからんのに。

 

自分御座なりにして、

相手に与えようとしてぶっ倒れるみたいな

いわゆる自己犠牲な人って

多いんじゃないかな。

 

 

自分腹ペコだけどあげます。

 

もっと食べたいけど大丈夫です。

 

 

 

それが美徳じゃん?

それがかっこいいじゃん?

 

 

 

それが違ってんじゃないかなーって思うんよね。

 

 

だって相手って山ほどいるやん。

次から次へと出てくるやん。

 

そしたらどんどんあげなきゃいけなくてどんどんなくなっちゃうやん。

 

 

もしかしたらあげることで満たされるっていうかもしれんけど、それはお腹いっぱいになってからやと思うんよね。

 

俺も前はそう思ってて、

あげることで満たされてるわーって

自分に言い聞かせてまだ食べたいなーって思いながら精一杯の笑顔で満たされないままにあげてたイメージなんよ。

 

だから

溢れ出てくるっていうんじゃなくて、

絞り出すって感じ。

 

 

 

そこに一回疑問をもってみたのよね。

 

 

 

さきに

お腹いっぱいになったらさ、

あとはあげるだけやん

 

まぁ、

またお腹すくかもしれんけど、

生理的な意味でのそれとは違って、

心が一回満たされると、

だいぶ長持ちするんじゃないかな

 

まだ

俺も実験中だけど、

「やってみたいこと」

っていう食べ物を今食いまくってるわけよね。

 

だんだんお腹にたまってきて、

すでに誰かに共有したくなってるくらい。

 

で多分今自分が思いつくやってみたいことって

何年かしたら食べ尽くしちゃう気がするんよね。

 

そしたら

多分飽きると思うのよ。

 

もう食べきったわって言って。

 

 

で、そうなったら今度は

同じように他の人にもお腹いっぱいになってほしいって思うような気がするんよね。

 

 

自分だけじゃもう物足りないの。

 

 

そうなったら最強じゃない?

 

俺はいいからどうぞって与え放題。

 

 

そしたら結局多分もっといい形で何かしら返ってくるじゃんね。

 

いい循環になっちゃう気がするんよね。

 

だから

一見その期間はわがままなんだけど、

人生長い目で見た時に、与えられる人になるための過渡期というか、自分が幸せになるためであり、周りを幸せにするためのわがままってあると思う。

 

 

特に

結婚とか、

仕事とか、

 

世のため人のため相手のため

 

がすぐ目の前にある環境ができてしまう前、

自分1人の時にその状況を超えといたらすごくいいと思う。

 

 

もしかしたら結婚や仕事が自分を満たすことにつながるタイプの人もいるだろうからそれは話が別だけど、

 

 

お互いに与え合っていかなきゃならない環境になるわけだもんね。奪い合うようになっちゃったら壊れちゃう気がするんよね。。。

 

 

だから

自分のコップを溢れ返して、

余剰を与えるような人が増えたら

世界は平和にしかならないんじゃねえかと思う

 

 

 

そう考えた時に、

大器晩成ってのは、

器がでかくて、なかなか満たされないから晩成なんじゃねえかなって思ったよ。

 

いろんなもの知りたいし、わかりたいし、味わいたいし、経験したいんだろうね。

 

 

そんな人から溢れてくるものってすごいものがありそうだよね。

 

 

そもそも人の器に大小なんてあるのかなとも思うけど。

 

 

もしあったなら、

小さいなら小さいならのメリットもたくさんあるよね。

 

結局みんな違ってみんないいんだわな。

 

 

小さいことからでいいから、

みんな自分のやりたいことやってほしいね。

特に日本人はそういう環境ってすぐ目の前にあると思うよ。

 

ちょっと勇気が要る場合もあるかもだけどね。

 

f:id:kirohiy:20180525141826j:image

 

逆にいうと、

早く食べきって次に渡してあげなきゃならんのじゃないかとも思う。