ばみログ(ヤマダの日記)

小学校で3年間教師を務めるなかで、自分の価値観を広げたいという思いにかられて旅に出る。日本自転車旅、東南アジアバックパッカーなどなどしながら思ったことをつらつら書いてます。2018年10月24日より博多で社会復帰しました!笑

すごく嫌な気持ち

今日朝起きてからほとんど部屋を出てない。

 

朝ごはんを食べる

身支度する

写真を整理する

ブログを書く

やべっちFCを見る

コーヒーを淹れる

本を読む

メルカリする

協力隊やアジアのことについて調べる

航空券を調べる

しかしてない。

喋ったのは朝、母さんと少し。

 

いつのまにか夕方になってた。

 

似たような日はこれまでにもあったけど、今日はとりわけ変な気持ち。

胸が締め付けられるような感じだったり、もやもやした感じだったり、変な気持ち。

 

別に全く何もしてないわけじゃない。

情報を収集して、身の回りを整理した。

お金は得てもないし、失ってもいない。

 

ただそれだけなのにすごく気持ち悪い。

 

理由はなんなのかはっきりわからない。

 

身体的な理由なら

一日中だれとも話していない(黙ってた)こと

一日中同じ場所にいたこと

一日中椅子に座っていたこと

 

精神的な理由なら

お金を稼いでいないこと

だれかやなにかと比べていること

今日の自分に価値があると思えていないこと

自分も他人も喜ばせていないこと

なんの役にもたってないこと

とかが考えられると思う。

 

この状態の自分が許せてなくて、こんな自分を自分は嫌だと思ってるんだ。

 

なにも予定がないってこわくて、空白がある自分を認められない。何かやってなきゃいけないと思ってる。どこかでだれかとなにかしなきゃと思ってる。

 

多分いままで自分が作り上げてきた「世間一般」と比較して、それよりも自分が劣ってるとか、価値が低いとかって思ってるんだと思う。

 

何かバイトの一つでもしたら解消されるのかな。お金を手に入れたら解消されるのかな。一体どの理由がいま自分をこんな気持ちにさせているのかはっきりわからない。

 

 

川を見ると流れのないところにはどよどよっとした藻みたいのが発生してる。なんか多分そんな感じなんだと思う。人間も循環の中、流れの中に身を置いたり、自分で流れ作っていかないとそのうちそうなっちゃうんかもな

 

 

よくわかんないけど多分そのうちこの気持ちのもとが理解できる日が来て、それを避けるための方法も見つかるんだと思う。

 

 

そしたらまた一歩自分を知れるんやと思うからそういうことにしてとりあえず雨止んだみたいなのでカメラ持って散歩してこよう。

 

 

f:id:kirohiy:20180618175200j:image