ばみログ(ヤマダの日記)

小学校で3年間教師を務めるなかで、自分の価値観を広げたいという思いにかられて旅に出る。日本自転車旅、東南アジアバックパッカーなどなどしながら思ったことをつらつら書いてます。2018年10月24日より博多で社会復帰しました!笑

ばみー について

一年くらい前に「ばみー」っていうあだ名を手に入れまして、その後新しく出会った人には、「ばみー」で覚えてもらったりもらわなかったりしてます。

 

ほんとの名前は山田博揮(やまだ ひろき)といいます。あーだこーだいいながらも、この名前が好きで、素敵な名前をつけてくれた両親には感謝してます。他の候補として、山田海人って名前もあったらしく、危なかったです。山なのか海なのかわかりませんが、どんだけ大自然人間だって話です。今くらいの年になればおいしいと思えますが、うみんちゅうみんちゅいわれながら多感な時期を過ごせていたかなあとおもうと博揮でよかったなあと思います。

 

しかし、

「やまだ ひろき」

くさみのないオープンな味わいの名前だけになかなか覚えてもらえないことも多かったです。

 

特に山田は結構激戦区なので、すでに山田が存在するコミュニティの中に入っていくと、呼ばれ方がなかなか決まんなかったり、先着の山田さんに申し訳ない感じになったりもしました。

(山田に限らないか笑)

 

 

 

そんなある日、最近有名になり始めた?スタンドアップパドル、通称SUP(サップ)をしに富士川に行きました。

f:id:kirohiy:20180618120839j:image

ボードにパドルもったままのって、立ったり座ったりしながら水上をお散歩できるアクティビティで、上達してくると波に乗ったり、流れが急な場所を渡ったりできます。

f:id:kirohiy:20180618120752j:image

水も景色もめっちゃ綺麗で富士川SUPおススメです。

 

で、

 

そこのインストラクターの、これまた山田さんに、ニックネームをつけて!と言われて、何にしよう何にしようって困ってる時に生まれたのが「ばみー」でした。

 

なぜばみーになったかというと、

 

その直前の会話の中で、僕が「ばみる」って言葉を使ったことがきっかけでした。なんでばみるって言葉を使ったのかは全く覚えてないんですけど、山田さんの前でばみるって言ったんです。そうしたら、山田さんは「ばみる」を知らなかったんです。

 

「ばみる」ってあんまり聞かないですよね。自分もなんで知ってるのかわかんないですけど、業界用語で、舞台に出演する人が自分の立ち位置などをわかりやすくするために、床にテープとかで目印をつけることを「ばみる」っていうんです。

[http:s://kotobank.jp/word/%E5%A0%B4%E8%A6%8B%E3%82%8B-1715347title]

 

ってことを山田さんに説明してたんですね。

で、「そんな言葉を知ってるお前のニックネームはばみーだー!」的な感じでばみーが生まれました。

 

 

ひらがなカタカナ、アルファベット、どの形態とかはあんまり気にしてないですけど、ひらがなと、アルファベットがかわいくていいなあと思ってます。

 

また、ばみーっていうとばにー?とかばりー?とかなかなか聞き取ってもらえないんですけど(俺の滑舌の問題か)、ほとんど一発で名前は覚えてもらえるのでいい感じです。

ばみーだけじゃなくて、ばみさんとかばみちゃんとか言ってもらえるのも嬉しい。

 

アルファベットに関しては、BammyかVammyかで悩んでたんですけど、Bammyの方が字数が良さそうな感じだったので、Bammy を採用しました。

 

ばみーの名に恥じないように、自分の人生きちんとばみっていくことはもちろん、経験を生かして、生き方に困ってしまった人にうまくばみれるような人間になりたいと思ってます。

 

いい感じの後付けな理由もできた笑

 

 

ちなみに、ばみーで検索すると、

f:id:kirohiy:20180618122615p:image

タイ風ラーメンが出てきます笑

行ったこともないタイに親近感湧きまくりです。なので次はタイに行ってこようと思ってます笑ばみーがバミーを食べるという歴史的な瞬間をおさめてこようと思います。