ばみログ(ヤマダの日記)

小学校で3年間教師を務めるなかで、自分の価値観を広げたいという思いにかられて旅に出る。日本自転車旅、東南アジアバックパッカーなどなどしながら思ったことをつらつら書いてます。2018年10月24日より博多で社会復帰しました!笑

決意してからちょうど一年。

f:id:kirohiy:20181209014826j:image

iPhoneのカメラすごい。。

 

11月に山口に行ったのがもう1ヶ月前なんだよね。時が経つのが早い。

 

って思いながらカレンダーを見てたらふと気がついたんやけど

 

昨年の今日がまさに仕事やめるって決意した日だった!

12月9日に1人で行った本田健の1日セミナー。「見た目半分、内容2倍でお届けします」って言われて度肝抜かれたのを覚えてる笑

 

「ここに来て、明日そのまま仕事辞めて自分の未来を変えていく人と、1日聞いても結局何も変えられない人がいます。全体の8割から9割の人は変わりません。」って言われて

 

単純だからさ、

「ううわ」ってなったよね。

 

絶対2割入ってやろ!とか思いながらもまだ全然決心つかなくて悶々としてたらさ、横にいた人がコーチングしてる人で、いろいろ話してるうちに、

「え、早く仕事辞めなよ。もう気持ち決まってるじゃん。いつなら辞めれるの??」

って。

 

単純だからさ、

「ううわ」ってなったよね。

 

 

とりあえず3月までは流石にやめれねーとか思いながらそのあとニュージーランドな人たちと飲みに行ったんだけどさ、

全員

「え、いつになったら仕事やめるんですか?」

「え、もう心決まってるじゃんいつまでうじうじしてんの?」

「あ、僕もうニュージーランド行くって決めたんでら来週社長にやめるって言いに行きます!」

 

みたいな人でさ、

 

単純だからさ、

「ううわ」ってなったよね。

 

 

そんなこと言ったってー。。。って思いながら友達の家に泊まって、10日にさ、またそのニュージーランドな人たちと一緒にいろんなとこ回って、最後に本屋で3年占いって本手にとるやん。

帯に「一生で一度あるかないかの大変身の時」

って書いてあるわけよ。

 

単純だからね。

「ううわ」ってなるじゃん。

 

 

 

 

って書きながら気づいたけど、こんなに多くの人やものに言われてもまだ決断できてないんだから単純ではないよね。笑笑

 

 

 

で、結局決めたのはね、その夜に、そのニュージーランド写真家のトミーさんに言われた「おまえそれ以上うだうだ言ってんなら縁切るから」って言葉だった。

 

ほんと自分で決められないクソ野郎だなって思うけど、「縁切るとか無理ー」ってやめる決心をつけた。(いまはお互い忙しくなって、そんな頻繁に連絡とか取ってないけど笑)(当時はとりあえずニュージーランド行きたい!って感じだった)

 

ってさ、

やぱ何度見返しても

全然自分で決めれてないやん?

ホントくそ。めっちゃ恥ずかしい。笑笑

 

でも

いまでも思うけど、やっぱりその時の自分にとってはその決断にはめっちゃ勇気が必要だったってのが事実だった。その後のことなんてなんにも決めてないし、人になんて説明したらいいかわかんないし。。。

 

それがこわくてたまんなかった。

それでもこのまま教師を続けるのは違うってのはやっぱり確かだった。

 

んでさ、

まぁその後いろいろあったのちに辞める運びとなったわけで、今やその時には思いもしなかった場所で、思いもしなかった仕事をしているわけです。

 

 

 

 

 

って思ったんだけどさ、

 

よーーく思い出してみると、なんかいろんなこと叶っちゃってることに気づいた。(思いもしてたってわけよ!!)

 

・誰かとシェアハウスしてみたい

・西の方に住んでみたい

・誰も知らないところで暮らしてみたい

・心理学勉強したい

・生きるってことを一緒に考える仲間が欲しい

・国内海外いろんなとこ行ってみたい

 

みたいなライトなものから

 

・フラットな関係で教育してみたい(子どもも同僚も保護者とも)

→いまはみんながお互いに呼び捨て。

 

・文化祭みたいな仕事したい

→イベントとかサマースクールとかとか!

 

・子育てに悩むお母さんたちにアプローチしたい

→子どもとの関わり、人との関わりについて講座を開いたり、託児に入ってもらって一緒に声かけの実践をしながら学ぶ機会を設けている。

 

・写真や文章を生かして人を紹介するようなことがしたい

→金曜にまさに全くその仕事を担当させてもらえた笑

 

・小学校など公的な機関にもアプローチしたい

→講演会してる

 

・メンターと呼べる人に会いたい

→呼んでないけど会った。

 

 

 

 

などなど仕事に関しては面白いほど自分がこんなんあったら最高なんになーってのが詰まっていたことに昔のノートとかブログとか読んでて気がついてなんかちょっとこわくなった。

 

 

俺ちゃんと思い描いてたやん。

 

 

こうなってくるとさ、

この後の人生もちゃんと思い描いとこっ。

ってなるよね。

 

 

自分にとって最高の人生ってどんなんやろう。

 

 

 

 

次回のネタができたので、また近いうちにシェアします!

 

f:id:kirohiy:20181209013651j:image

 

友人の結婚を祝うために久々に全力で眉毛を持ち上げるも、なかなか満足いく出来栄えにならず、何度も撮り直しているうちにまゆが上がってるかどうかがわからなくなるほど顔の筋肉に疲労感を覚えた時の顔でさよならっ。

 

つづく