ばみログ(ヤマダの日記)

小学校で3年間教師を務めるなかで、自分の価値観を広げたいという思いにかられて旅に出る。日本自転車旅、東南アジアバックパッカーなどなどしながら思ったことをつらつら書いてます。2018年10月24日より博多で社会復帰しました!笑

2019-01-01から1年間の記事一覧

幸せと成功

みなさんこんにちは。 ご無沙汰しております。ひろきです。 最近友達と話していて気づいたことがあったんでシェアしますー。 まず結論 【幸せと成功って違う】 !!!!びっくりしたー。幸せと成功って違うんやね。なんか当たり前なような気もするけど、話し…

不登校高校生との出会い 〜灰色と青〜

部屋にいくつかあいた穴はその時のエネルギーを解放する方法がそれしかなかったことを物語る。 本当は友達が欲しかった 普通高校一年目の5月。学校の親睦合宿で行われたのは体育でやるあの集団行動だった。 「何してんだおれ?」 そもそも進学するのが当たり…

過去にも未来にも希望がある

自分がそんなことを担えるのだろうかとか、まだまだ力不足だって思って萎えてたときに一緒に働くDすけから電話がきた。 「今日話していてなんか考え事してるなって思ってさ、どんなこと引っかかってるのか気になるし、明日そのまま仕事に行くんじゃないかと…

気持ちに触れる

先週末から一緒に住んでいる小1の男の子の様子がどこかおかしい感じがした。 なんというか兄弟でじゃれ合っている時にも、喧嘩している時にも、親に反発する時にも何かと声を張り上げる。耳に障る甲高い声を出す。そんな状態が三日ほど続いたことから不思議…

微妙

ブレストっていろんなワークショップで行われてる。 テーマに関して意見を付箋に書いて貼り付ける。似ている意見を○で囲うやつ。 先生の時にもよくやってたけど、どこかぬるっとした感じがしていた。 たとえば「つながり」が大事だろうって思って、そう書い…

あけましておめでとうございます

これたぶんちょうど一年前の正月に書いたやつ笑笑 3月で退職してから瀬戸内海でリゾバしてお金貯めてニュージーランドにワーホリに行って2019年の11月にヤバい男になって帰国する予定だったらしい笑笑 3月に退職ってのはクリアしたけど、その後のやつは全然…