ばみログ(ヤマダの日記)

小学校で3年間教師を務めるなかで、自分の価値観を広げたいという思いにかられて旅に出る。日本自転車旅、東南アジアバックパッカーなどなどしながら思ったことをつらつら書いてます。2018年10月24日より博多で社会復帰しました!笑

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

西日本7日目 大洲〜八幡浜〜臼杵〜延岡

結局コスタたちは、四万十川に興味津々らしく、起点から河口まで走ったり海に入ったりしているよう。 彼に誘われて、今自分がある だから、会わなきゃ旅に来た意味ないよなっておもってた。 でもなんか考えが変わった。 もちろん彼には会いたいけれど、 こん…

西日本6日目 道後〜大洲

そんなこんなで、 コスタたちと会えるにしても会えないにしても フェリーに乗って、大分に行こうと思った。 そのためには、 黒か赤のどっちかにいかなきゃならんので、 早朝道後にさよならして、 南下した。 路面電車の雰囲気作る力すごい。 ダイソーかポッ…

西日本5日目 今治〜道後

さむーい野宿から一夜明けて、 朝。 とりあえず西に行こう! と思って、 西へ! お風呂はいってないし、 ニルズ(昨日のドイツ人)いるかもしれないし 道後温泉いこう!! と思って、 朝6時半から50キロくらいこいだ。 9時くらいに着いた。 よくなれてないこ…

西日本4日目 後編 しまなみ海道〜今治

オレンジ大好きっ子との旅。 文化の違いに バイクのおっさんも4度見してた笑 なかなかこの光景ないよね。 ドイツじゃ当たり前なんかな。 あまりに堂々としてるから 何とも言ってあげられなかった笑 ツボってた。 看板が好きらしい。 photo by ニルズ そんな…

西日本4日目 前編 尾道〜しまなみ海道

こんなに長い距離自転車で走るのは初めてだし こんなに長い間外にいるのも久しぶりだし こんなにマックと出会えないのも久しぶりだからなかなか心と体にこたえている。 いいねいいね。 落ち込む時期いいよね。 疲れに慣れた後多分ガーン上がるよね。 燻るー…

西日本3日目 岡山〜尾道

早朝岡山を出て 自転車で尾道に向かった。 今思うと静岡市から出たことない程度しか自転車に乗ったことのない自分にとっては、なかなかの距離だった。 インスタではゆるーくとかいってたけど 始まってすぐケツ痛くなったり、 荷物重くてよろよろしたりして、…

何もしない

何もしないって すごいことだよ。 人生で 何もない。 真っ白。 な時間ってなかなかないよね。 まあ、 完全に何もない状態ってのは無理なのかもしれないけど、 いつも何かあって、 その何かに急かされながら生きてる?た? よなーっておもった。 とりあえず、…

西日本2日目 岡山

1日目の夜は 前回の旅で出会った 詩乃さんにご飯に連れていってもらった。 笑顔がステキなひとで、 ずっと笑ってるから、 いるだけで場が明るくなっちゃうタイプの人。 (修善寺にもいたなぁそんなやつ) 優しいから何言っても大丈夫だなっていう安心感が2回…

西日本1日目 静岡〜岡山

今日からまた旅に出る。 この前伊勢で出会ったコスタと、そのともだちに仲間に入れてもらう。 予定では25日くらいに今治で会う予定だけど彼らが自由すぎてわからない。 今は友達のいる岡山に鈍行で向かってる 自転車もって電車乗るの初めて。 こわれないとい…

シェアハピ

ホ◯ッキーでおなじみの 「シェアハピ」 を軽んじていた自分に気づかされた。 キムチで。 明日から しばらく静岡離れるから 今日くらいは食べたいもの食ったろ って思って、 太龍にいってきた。 静岡といえば 「さわやかのハンバーグ」! よくわかる。 でも、…

おっさん

初めてのことって やっぱり大変。 すぐにできないし、 コツ掴むまでに時間かかるし、 大人になって、できることが増えてるからこそ、うまくいかないことに対する免疫が下がってて、いやになっちゃう。 だから新しいこと始めようって 思わないんだよね。 お金…

死ぬこと2

自殺は良くない。 って、多分ほとんどの人がそう思ってるんじゃないかと思う。 場合によっては保険もおりるらしいけど、基本的に自殺には払われないらしいね。 とにかく 首吊った、飛び降りた、切腹した。 全部よくないって思うよね。 一方で 例えば、タバコ…

世界一列皆兄弟

新しくない方の東名高速道路に乗って、 静岡から東京に向かうと、 清水の先にトンネルがあって、 そこを抜けた瞬間に 駿河湾と富士山が一緒になった青がうわっ!って広がる。 薩埵峠(さったとうげ)っていうとこで、 とっても綺麗! こんなに綺麗な景色が右…

書くこと

書くことによって いろんなことに気づかされている。 まず書くとさ、残るやん? 後々見返すとめちゃめちゃ恥ずかしくなるよね。 西川くんのこと書いた記事とか 何?地球人?は? ってなる。 文の構成も言いたいことも意味分かんないし、 西川くんに申し訳な…

家族とのこと

もうなんていうか、 一揆。 大波乱。 天変地異。 バカびっくりだよね。 親からしてみたら まじで意味わかんなかったと思う。 安定の代名詞コームインだからね。 一応中学からなりたいって言ってたわけだし、 そうやって俺が言うから親もそうかそうかっつって…

退職を決意した時のこと

今思うと、 教師1年目とか、2年目の頃 土日に行った職員室で、そこにいた先生と話してたなって思うんだけど 自分が能動的に仕事できなくなったら やめるって言ってた。 お金のために働ける仕事じゃないんよね。 残業時間とか、その他学校のこと考えてる時間…

純度

カリスマニートになるべく 年金を猶予してもらう手続きの後、 ふらっとよりたくなったのね。 教科書にも載ってるよね 登呂遺跡がおうちの近くにあるのです。 結構広くって 田んぼがあるから鳥がたくさんいたり、緑が多かったりする場所。 教員の時にも 自然…

ヤマダが出会ったおもろい人3

木村 木村、、、 洋介っていうんだって 初めて知ったよ!! 木村洋介氏 こと キム。 そんなくらいだから 実際人生で 多分まだ4回くらいしか会ってない。笑 なんかよくわかんないけど 多分彼は 「人間大好き人間」 なんじゃないかな。。笑 雑かな笑 いろいろ…

霧の中

もう それはそれは もがき苦しんだよね 霧とかそんな甘いもんじゃなかったかもしれんね。 沼? 闇? 長いトンネルとか そんな軽くなかったよね ぜんっぜんどうしたらいいのかわかんないけど このままじゃだめだ! 変わるんだ!!! って ただその一心で いろ…

死ぬこと

明日死ぬ って もしわかったら 今日何しても許される気しない? だって明日死ぬし。 でもさ 多分明日死なんやん? そうするとさ 多分そのやろうって思ったことやらないよね? でさ 多分そのままずーっとやらずにいて いつか死ぬやん? なんかさ 時間が明日な…

K.O②

そんなこんなで mr.KOと出会ったのに ヤマダAに 戻ってしまっていたのよねー。 てか 学校にいたら考えてる暇ないのよ。 朝トイレ行きたくなって、結局行けたのお昼休みたいなこともあるくらい まぁ やりようなんだけどね。 って感じでせっかくまたヤマダSが…

K.O

その名はK.O Kazumasa Oda ちゃう。 言葉にできなくない。 その名は Kouichiro Okayama!! 彼がヤマダに変なスイッチを入れちまった。 それは突然だった。 教員2年目の冬?かな KO 「あのさ、俺この3月で仕事辞めるんだ」 「!!!!!」 「え、この人なに言…

失業手当

このところのヤマダ お金なんかより大切なものある!! 経験経験!! 楽しく自由に!! 風だけど、 超ビビってるよ なんたってニートだからね。 収入ゼロだから。 やぱお金は大切よね。 もちろん 今回の旅ではめっちゃ助けてもらったよ。 ヒッチハイクも お…

ヤマダが出会ったおもろい人2

コスタンディノーズ グレボヤニーズ 氏 通称 コスタ 「follow the vibes」 って教えてくれたオーストラリア人 今ワーホリで日本に来てて、この後大阪から沖縄までチャリでぶち抜いて、そのまま働くらしい。 彼とは共通することがたくさんあった。 経験や冒険…

ヤマダが出会ったおもろい人1

西川琢也 氏 「豊かさとの遭遇」 という言葉が1番しっくりきた。 彼は大阪で人とモノをつなげる仕事をしてるダンサーイケメン。 確か年齢はぼくの一つ下で、初めて出会ったのは今年の1月。 主催していた哲学対話の日にたまたま用宗のシェアハウスに遊びに来…

Follow the vibes.

関西から流れてきた。 旅してきたって言うより 流れてきたってほうがしっくりくる。 流されてきた かも! スタートは大阪の心斎橋 そこから静岡に向けて流されてきた。 あった出来事を忘れないために書いとこう 1日目 角田陽一郎とあーすじぷしーのトークラ…

ヤマダ be ambitious

ヤマダ アディダス好きなのかなって 何となく空目して 一瞬思っちゃうよね。 思わないか。 ヤマダがbe ambitiousになったのはですね、 大学4年の冬です。 それは卒論を書いている時の事。 本を読めど読めどただの要約にしかならず ゼミの先生にもそう言われ…