ばみログ(ヤマダの日記)

小学校で3年間教師を務めるなかで、自分の価値観を広げたいという思いにかられて旅に出る。日本自転車旅、東南アジアバックパッカーなどなどしながら思ったことをつらつら書いてます。2018年10月24日より博多で社会復帰しました!笑

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒッチハイク初挫折と、経験値満タン

人生で一番はじめにヒッチハイクしたのが今年の2月。 1人で行った小豆島で、山の中から降りてこれなくなり、ヒッチハイクしたのが一番初めて。 するつもりなかったからめっちゃ小さいノートに三色ボールペンで「土庄」って。 寒すぎて青インクが出なくなり、…

実はまだ日本で旅が続いてます笑

日本で旅が続いとります。 笑 ラオスでCCCに通いながら、日本には同じように学校とは違った形で子どもたちと過ごすことのできる機会はないのかなぁといろんなこと検索していたところ、 「サドベリースクール」っていうものを見つけた。 本田健さんがアメリカ…

日本に帰ってきて 東南アジア 59日目 バンコク〜東京

日本に帰ってきた。 まず驚いたのは空港にあるあの「歩くエスカレーター」 あれの端っこがずーーーっお喋ってる。「please watch your step ご注意ください」って。 うるさかった。笑 わかるやん! 目が見えない人用なのかな?? それが親切なのかな。 すご…

最終日 東南アジア58日目 バンコク

いよいよ東南アジア旅も最終日。 チェンマイから出発した電車は朝6時半ごろバンコクの駅に着きました。 早すぎたよね。。 旅の初めによくしてくれたガン君に会いたかったんだけど、お仕事から抜け出せないらしく、とりあえず、お洒落なファミマカフェに入っ…

最後の最後に起きたすげえミラクル。 東南アジア57日目 チェンマイ〜バンコク

いよいよチェンマイラストデイ。 すでにテストには合格しているので、基本的にはフリー。 雨が降る前にと思って、ゲストハウスの自転車を借りて朝からチェンマイ駅まで行きました。 ネット予約もあるらしいけど、情報入れるのめんどくさいから直接チケット買…

無事試験合格!! 東南アジア54〜56日目 チェンマイ

マッサージデイズは、なかなか書くことも見つからんので、まとめちゃいました。 オン先生のタイ式マッサージスクール マッサージの元祖っぽい人 韓国人のお友達初めてできたな 金ピカのお寺に行った こういうのはまだ習えない。笑 髪の毛切ってもらった。 マ…

瞑想マッサージ 東南アジア53日目 チェンマイ

最近記事書くときに写真を元に文章作っていたらしく、写真撮らないと文がなかなか頭に浮かんでこないということがわかった。笑 タイ式マッサージ2日目 昨日は、足全般のマッサージを教わったので、今日は手! すでに2日合わせて60行程を習うというスピード感…

チェンマイに来た理由。東南アジア52日目 ウドンタニ〜チェンマイ

チェンマイついたー!! 夜行バスに乗り、次なる目的地チェンマイへと到着致しました。 バスターミナルもなかなか大きい。さすがタイ第二の都市! 何をしに来たのかと言いますとですね。 それはもう、 タイ式マッサージの修得ー!!! 別にマッサージ屋さん営…

冷や汗ダクの出国審査 東南アジア51日目ヴィエンチャン〜ウドンタニ

この日は朝から移動DAY ヴィエンチャンは、メコン川を挟んで反対側がタイになるので、橋を渡ってすぐにタイへ行くことができます。 というわけでバスに乗って陸路移動。 11時半に、タラートサオっていうバスターミナルから1つのバスで行くことができます。…

また新たな一面を見ることができた 東南アジア50日目 パクサン〜ヴィエンチャン

前日いつのまにかみんないなくなっていて、最後のお別れがちゃんとできてなかったので、朝早くに、さよならを言いにCCC へ行ってきた。 みんなの前で感謝を告げて、全員と握手してきた。部屋を出るときには、 「さよなら またね!!」 の大合唱だった。 どの…

ラオスの儀式「バーシー」東南アジア49日目 パクサン

いつも通りちょっと遅刻してCCCに行くと、既に「バーシー」の準備が始まり、なにかを切ったり煮たりしていました。なんとなくいつもとちがう雰囲気。お祭りの前のような、わくわくでそわそわな空気がありました。 「バーシー」って僕もラオスに来てから知っ…

ありがとうを伝え合う 東南アジア48日目 パクサン

めちゃ短い間だったけど、お手紙やら折紙やらでお別れを惜しんでくれる子たちの優しさがなんとも言えない日でした。 なんのサプライズ感もなくいきなり渡されたのもオツ笑 お返しって言ったらあれだけど、土日に作った動画をプレゼントしました。ラオ語は全…

動画編集ウィークエンド 東南アジア46-47日目 パクサン

2日間まとめる他ないくらいネタのない土日を過ごしてしまった。。 というのも、ずっと動画の編集をしてた。 アイムービーで撮りためた写真をくっつけて音楽のっけただけ。 正味1週間のヤマダにできる恩返しはこれくらいしかなくて、久しぶりにパソコンとにら…

今日も今日とてカメラマン 東南アジア45日目 パクサン

今日も今日とて、 いつもと変わりなく、子どもたちをカメラに収め続けた。 写真を撮るのはやっぱり好きなので、この時間は幸せ。 写真があると、それを介して子どもたちとコミュニケーションをとれる。 もっと右とか、前とか後ろとか、ジェスチャーが違うの…

喋れないってつらい 東南アジア44日目 パクサン

日本語喋れる先生がお休みしたの。 日本語も英語も喋れないってとってもつらかったよ。笑 言葉じゃないものでコミュニケーションは取れるけど、やっぱつらい。 つらさとしては ・伝えようと思って話してくれてるのに、まるでさっぱり意味がわからなすぎて、…

他にできることがなくて 東南アジア43日目 パクサン

ラオ語が話せない僕はただただ写真を撮り続けることしか出来ず、とにかくシャッターを押しまくってた。 CCCにあるパソコンを貸していただけることになったので、日本のことや、これまで撮ってきた写真をいい感じに編集して、お別れのプレゼントにしたいと思…

口座にお金あるのに。 東南アジア42日目 パクサン

自分は、説明書を読んだり、利用規約を読んだり、仕組みの説明を受けて物事を理解するのがとてつもなく苦手。やってみなきゃわかんないじゃんてなる。 人がやってるのを目で見るか、自分がやってみるかしないと学習できない。逆に体感できると、結構いいペー…

やってみたいことがちょっと見えてきた!! 東南アジア41日目 ヴィエンチャン〜パクサン

早朝のメコン川散歩を終えたあと、前日の約束通り、たかし君と会ってお話しすることができた。彼の親戚の方がビエンチャンに遊びに来るときにお菓子を大量に持ってきてくださったようで、子ども文化センターの子にあげてほしいと言っておせんべいや飴をもら…

ビエンチャンの奇跡 東南アジア40日目 ヴィエンチャン

40日目。 もう40日も経つのかー。 あっという間だねー。 日本はもう夏休みだしねー。 この日はね、ブッダパークってとこに遊びに行って、写真を撮りまくった笑 ビエンチャンからバスで1時間ちょいの場所にあります。8000キープ(100円くらい)でいけます。 …

知り合いの知り合いの知り合いの知り合い。 東南アジア39日目 ヴィエンチャン

土日は子ども文化センターもお休みなので、首都ビエンチャンに遊びに来ました。 僕も知り合いの知り合いの知り合いの知り合いの知り合いでたどり着いた梅谷さんでしたが、同じように知り合いの知り合いの知り合いくらいのノリでラオスに来て、梅谷さんとお会…

少しずつ許せることが増えてく感じ 東南アジア38日目 パクサン

子ども文化センター2日目! 日本語の授業で自己紹介のテストがありました。ヤマダも審査員として聞かせてもらいました。日本と変わらず、自信のある子ははっきりと、ない子はもぞもぞとお話しするのはここでも同じでした。そしてやはり女の子の方ができがい…

「助けてあげる」なんてお門違いだった。 東南アジア37日目パクサン

ラオス2日目は、梅谷さんの紹介で子ども文化センターという施設に訪問させてもらった。 以前プノンペンで見つけた募集のまんまその場所!すごいよね。実際にこれちゃったよ。なんなら宿から梅谷さんの職場より近い笑 ここはすでに協力隊の方が4人くらいボラ…

人も自然も時間もゆるやかなラオス 東南アジア36日目 ヴィエンチャン〜パクサン

ゴキブリバスが止まり、車内に電気がついた。 まだ外は暗くて、ちょっと早く着いたのかなって思った。 時計を見ると、 3時。 早すぎ笑。 Wi-Fiがないからなにも調べられないし、近くで開いてるお店も全然なさそう。でも降りろ降りろってめっちゃ言われるし仕…

爆音民謡とゴキブリバス 東南アジア35日目 フエ〜ヴィエンチャン

「朝8時から8時30分の間にゲストハウスの前に迎えが行くから待っとけ。」 そう言いながら僕が払った650000ドンを胸ポケットに入れたおっちゃん。 胸ポケ。。。 あぁ、あのおっちゃんは本当にバス会社の人だったのだろうか。。 そんな不安で頭がいっぱいだっ…

騙されてるのかどうなのか分からない。東南アジア34日目 フエ

寝台列車に揺られること20時間くらい。 朝起きて、しばらく経つと、こんな綺麗な景色が見れました。ダナンという街からフエに行く間に、この海岸線を通ります。ベトナムの中部は綺麗なビーチリゾートが点在してるので、海が好きな方におススメです。 ヤマダ…

鉄道って旅してる感すごい 東南アジア 33日目 ホーチミン〜フエ

なんとか極寒のドミトリーを耐え忍び、朝を迎えることができたヤマダ。 その日の予定は14:40分の電車に乗って、ベトナム中部のフエっていう街へ移動すること。 乗車まで時間があったので、ベトナム戦争の博物館に行ってみた。 敷地内には実際に使われてた?…

お局おばさんとの出会い 東南アジア32日目 ホーチミン

すでにラオス入りしておりますが、ホーチミンの記事です。。。 この日は朝、統一鉄道(南北鉄道)のチケットを取ったのちに、お昼ご飯食べつつカフェに入ってブログを書きまくってました。 日が暮れて、小腹が空いたので、サークルKで肉まんを買ってみました…