ばみログ(ヤマダの日記)

小学校で3年間教師を務めるなかで、自分の価値観を広げたいという思いにかられて旅に出る。日本自転車旅、東南アジアバックパッカーなどなどしながら思ったことをつらつら書いてます。2018年10月24日より博多で社会復帰しました!笑

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大ショッピングモールで大迷子 東南アジア3日目 バンコク ナイトマーケット

日本おめでとう!! 渋かったですね。 試合内容には賛否両論あってメディアでいろいろ話題になってるんじゃないかな。。 決勝トーナメントで快進撃を見せて、いろいろと吹き飛ばして欲しいですね。 東南アジア3日目は、お昼にタイ人のトップとデパートで待…

日が出ればこっちのもの 東南アジア2日目 バンコク カオサン通り

朝はやく起きれたので、ゲストハウスの近くをちょっと散歩してみた。昨日の夜は暗くて怖かった場所も、日が出てしまえば大丈夫だった。 おばちゃんが朝のお祈りしてたり まだ5時過ぎだってのに屋台が賑わってたり ノーヘル3人乗りが見れたり 托鉢 (たくはつ…

初めての単独海外は芳しく 東南アジア1日目 千葉〜バンコク(タイ)

大学時代の初めから終わりまでずっと工事中だった千葉駅がようやく綺麗になってオープンしていた。 朝早かったからペリエには入らなかったけど、 とりあえず千葉駅でいいんじゃん? ってなるようなステキな駅になってた。 そんな千葉駅で木田とお別れ。 大学…

東南アジア 0日目 静岡〜品川〜千葉

ヤマダいよいよいよ日本を飛び出します。 「海外行くやで!」 って言って学校辞めたので、この前運動会に行った時には、「まだ日本にいたのか」っていういわゆるピースの綾部さん状態だったわけですが、ようやく飛び出すことになりました。 学校を辞めるぞっ…

世界は2つでできているから選べる!

「降り注ぐ日差しがあって だからこそ日陰もあって その全てが意味を持って 互いを讃えているのなら もうどんな場所にいても 光を感じれるよ」 って桜井さんが「GIFT」で言ってたり、 「愛を学ぶために孤独があるなら 意味のないことなど起こりはしない」 っ…

ゆるすこと と 守破離

最近は自分をゆるすことを頑張ってる。 これまでに自分が一生懸命積み上げ、カチカチと固めてきた“あたりまえ”や“思い込み”を一つずつ一つずつ解いて溶かして流していくような感じで。 特に“こうしなきゃいけない!”とか“こうすべき!あるべき!”みたいなこ…

すごく嫌な気持ち

今日朝起きてからほとんど部屋を出てない。 朝ごはんを食べる 身支度する 写真を整理する ブログを書く やべっちFCを見る コーヒーを淹れる 本を読む メルカリする 協力隊やアジアのことについて調べる 航空券を調べる しかしてない。 喋ったのは朝、母さん…

ばみー について

一年くらい前に「ばみー」っていうあだ名を手に入れまして、その後新しく出会った人には、「ばみー」で覚えてもらったりもらわなかったりしてます。 ほんとの名前は山田博揮(やまだ ひろき)といいます。あーだこーだいいながらも、この名前が好きで、素敵…

東日本最終日 横浜〜静岡

ひっさしぶりに自転車を復活させました。 横浜にあるたかちゃんの家を出て、静岡のおうち目指しました。行きと同じく箱根を越えるつもりは全くないので、小田原あたりを目指してこぎはじめた。 とくに行きたいとかもなかったので、とりあえず西へ。 って思っ…

東日本10〜11日目 東京〜横浜

2日まとめちゃいましたっ! 10日目、11日目は贅沢にもニュージーランド写真家のトミーさんのお家に連泊させていただいた。 家族のことやこれからのことを話したり、しいたけ占いで盛り上がったり、新宿でお買い物したり、オススメの本を読んだり、録画されて…

東日本9日目 東京

今日はトミーさんのおうちでパーティーした。一人一品持ち寄り制だったので、ワインとジュースにした。こんな時に料理振る舞える人まじでかっこいいと思った。 おいしいからおいしいおいしい言って食べてたんだけど、ヤマダのおいしいは心がこもってないらし…

東日本8日目 仙台〜東京

もう少し東北を堪能しても良かったのだけれど、東京で会ってくれるという方がいるので、帰ることにした。 午前中は洗濯とかゲストハウスの掃除を手伝ったりしてゆっくり過ごした。スタッフのよちゃさんと話すなかで気づきがあった。(よちゃさんは学生時代に…

東日本7日目 仙台〜新潟〜仙台

朝5時に起きて 駅まで走ってギリギリに電車に乗った。 内藤さんの同僚の方達と一緒に 新潟へツリーハウスづくりを学びに行った。 笑 内藤さんの後輩で同い年の筒井くんが車を出してくれて、4人で新潟へ。 ツリーハウスは内藤さんが趣味で作りたいらしく、実…

東日本6日目 西那須野〜仙台

中学校教員の朝は早く、6時30分に駅に送ってもらった。 電車ならスイスイだろうと思ってたけど、7時前に栃木を出ても、仙台についたのは12時前。 やはりなかなか距離があったんだなあと思ったけど。 でもやっぱりチャリこいでない分体力消耗しなかったり、時…

東日本5日目 豊洲〜聖天宮〜西那須野

前日のトークライブで出会った方と一緒に聖天宮という台湾の神社に行って来た。 埼玉の郊外にいきなり現れたその神社には、いたるところに龍がいて、全部合わせると5000頭になるんだって。 一枚の岩を削って作られた柱や壁が沢山あって、神社である前に美術…

東日本4日目 赤羽〜荒川〜豊洲

勇気を出してFBで告知してみたけど、 結局誰からも連絡は来ず、 かといって自分から誰に連絡するでもなかったので、お日様が出ている間にお話しした人はいなかったよ笑 まあ こうやって一歩踏み出せたことで、 二歩目を踏み出したい時には、今よりスムーズに…

東日本3日目 自由が丘〜浦和〜赤羽

初期投資 ヨーグルト生活の心強いおとも。 人生の師匠に会うために 浦和の別所沼公園ってとこに行ってきた。 街の中なのに 大きな池があったり、まっすぐな巨木が生えていいたりで、日常からちょっと離れて気持ちを落ち着かせられる素敵な公園だった。 関東…

東日本2日目 自由が丘〜荒川〜自由が丘

朝から錦糸町のちばチャンで飲んで ゼビオでフリスビー買って 100均でシャボン玉買って ユニクロで半ズボン買って 錦糸町公園で練習して スーパードライ持って 荒川の河川敷に行って 裸足で走り回った という1日でした。 わかったことは、 朝9時から居酒屋が…

東日本1日目 静岡〜平塚〜自由が丘

今回の旅は西日本とはちょっと違う。 前回に比べて冒険感があんまりない。 出発当日まで自転車で行くかヒッチハイクで行くか迷ってたり、野宿しようかしないか迷ってたりで、心がもやもやしたままスタートした。 西日本の時には、とにかく何もかも新しいこと…

自転車一人旅24日間で得られたこと10こ

旅に出る前には、 果たして仕事を辞めてまで行くほどのものが得られるのか。 ただ観光をして終わりにならないか。 と不安に思ってたこともあった。 しかし、振り返ってみると、旅を続け、いろいろな人とつながりをもつなかで自分の予想を大きく超えたものと…