ばみログ(ヤマダの日記)

小学校で3年間教師を務めるなかで、自分の価値観を広げたいという思いにかられて旅に出る。日本自転車旅、東南アジアバックパッカーなどなどしながら思ったことをつらつら書いてます。2018年10月24日より博多で社会復帰しました!笑

東日本4日目 赤羽〜荒川〜豊洲

f:id:kirohiy:20180606174208j:image

勇気を出してFBで告知してみたけど、

結局誰からも連絡は来ず、

かといって自分から誰に連絡するでもなかったので、お日様が出ている間にお話しした人はいなかったよ笑

 

まあ

こうやって一歩踏み出せたことで、

二歩目を踏み出したい時には、今よりスムーズに踏み出せるようになってるだろうからよし。

 

初めて泊まったネットカフェは、禁煙室でお願いしたのに喫煙室の真横に通されて、朝起きた時にはタバコマンだった。

 

何かと縁が深い小5の女の子が最近キングダムを読み始めたそうなので、ますますその子の未来が楽しみになると同時に、再会した時にしれっと熱く語りあいたいと思ったので、読み始めてみた。まだ4巻だけど深く深くハマりそう笑

 

5時頃に豊洲にいればいいということしか決まってなかったので、あてもなく自転車をこぎ始めた。

 

こぎやすさと自然を求めて荒川沿いを走った。

しばらくいくと、「自由の広場」っていうなんとも自由な場所にたどり着いた。

f:id:kirohiy:20180606175604j:image

 

所狭しとビルや建物が乱立してる東京に、ただただ芝生や草の生えた広場があった。

 

そこではおじいちゃんが飛行機飛ばしてたり、

近くの小学生たちが遊びにきてたり、

お兄さんがただ座ってたりしていた。

 

 

そんなほのぼのした気持ちでいたら子どもたちの侵食にあい、座っている場所が取り囲まれてしまったので、また宛もなく川を南下した。

 

そのうち風が海っぽいにおいに変わってきたので街の方へ入っていくことにした。

 

今度は街なかにあるような普通の公園を見つけたので、ベンチに座った。

 

1組の親子が遊びにきていた。

 

まだ幼稚園に行く前の、話が通じるか通じないかくらいの女の子に一生懸命話し続けるお母さん。

 

すっごく幸せそうでほっこりした。

やっぱり楽しそうな姿って本当に素敵。

その女の子も幸せやろうなって思った。

 

 

お腹が空いたので、

また場所を移動した。

 

大学生ぶりにOKマートを見つけたのではいった。やはりめちゃ安い。

 

f:id:kirohiy:20180606181147j:image

 

牛乳200ml 60円

フルグラを牛乳で心ゆくまで流し込むのが最近の流行り。

 

 

公園でぼーっとしてるといろんなことを考える

 

 

みんな仕事してるなー。

おれこんなことしてていいのかなー。

仕事してない自分に価値あるのかなー。

でも仕事してなくても生きてはいるなー。

そもそも自分の価値ってあるのかなー。

それって誰が決めるのかなー。

何かで表されるものなのかなー。

収入だったら今のおれの価値0だよなー。

でも生きてるし、幸せだよなー。

こんなに幸せなのに価値0なんてないよなー。

なんなら自分にとってはすげえ価値ある時間だしなー。

じゃあそんな時間を過ごしてる自分はやはり価値があるんだ。

そう。誰がなんと言おうと、自分には価値があるんだ。おれがそう決めたから。

 

 

 

 

まあ、ポジティブになったもので、

何にもない自分だけど、

その自分にそのままでいいんじゃん?って

価値を与えられるようになっていた。

 

人と比べたり、お金や業績で測ったりすると、その価値は変動する。上を見たらきりがないからいつまでも満足できないし、うまくいかなくなったら自分を自分で卑下するようにもなる。

 

何もなくても自分ってええやんって思ってあげられた時、心が軽くなる人ってたくさんいそうだなーって思った。

 

 

f:id:kirohiy:20180606184019j:image

 

これから人と会うというのに

汗とタバコで最悪の状態だったから、

少しお高かったけど、銭湯にはいった。

 

お風呂最高。

出ると試供品だからといってタダでドライゼロもらった。あざす。

 

 

風呂入って身を清めたし、

気合い入れて惣士郎さんのトークライブに行った。

 

前回話を聴いた時には、すごいなー。ぶっ飛んでるなー。って感想だったんだけど、

 

今回はなんだか、日頃考えていることの答え合わせのような時間だった。

 

 

特に印象的だったのは、

やっぱり頭と心の話。

 

俺もずっとそうだったけど、

頭を使って行動を決めちゃってた。

 

 

頭を使って決めて、後から心がついてくる。

心がどう感じるかは無視。

あーすべき、こーすべき、

あれのため、これのため、

あれはだめ、これはいい。

 

 

 

 

使う順番逆。

 

心で行動を決める。

それを成功させるために頭を使う。

 

あれをやってみたい!

じゃあそれを実現させるためには?

って。

 

 

頭を先に使うように、多くの人が育ってきてる。

 

失敗しにくいけど

思いが置いてけぼりになる。

心の声が聞き取れなくなる。

 

 

体が感じて、

衝突が湧いて、

溢れ出てくるものをもっと大切にしよう。

 

 

f:id:kirohiy:20180606192147j:image