ばみログ(ヤマダの日記)

小学校で3年間教師を務めるなかで、自分の価値観を広げたいという思いにかられて旅に出る。日本自転車旅、東南アジアバックパッカーなどなどしながら思ったことをつらつら書いてます。2018年10月24日より博多で社会復帰しました!笑

西日本19日目 南郷〜宮崎

f:id:kirohiy:20180511194930j:image

 

全国道の駅ランキング1位の朝日はやっぱりとっても綺麗だった。

 

f:id:kirohiy:20180511195034j:image

 

素敵な朝日を見ながら昨日もらった天ぷらの残りとお弁当とを食べていると、そのおっちゃんが、コーヒーをくれた。

 

その場で豆を挽いて淹れてくれたみたいでインスタントとは香りが違った。本当に車になんでも積んであるんだね

ありがとうおっちゃん!

 

 

ゴールのフェリー乗り場までは70kmくらいしかないから、ゆっくり進むことを意識した。

 

ひたすら太平洋を望む海岸線を走ってたんだけど、急に驚きの光景が現れた

 

 

f:id:kirohiy:20180511200603j:image

 

「鬼の洗濯板」

 

っていうんだって。

 

 

最初人工的なものなのかと疑ったんだけど、

と人間は手を施してないらしい。

 

f:id:kirohiy:20180511200857j:image

 

あんまりよくわかんなかったけど、

堆積した砂岩と泥岩が地震でズレて交互に重なり合う形になって、それが侵食されることでこうなるらしい。

 

波の動きをまるで無視した方向に

しかも直線的に岩が削られてるって凄すぎたよね。

 

不思議な場所だったよ。

 

 

もうしばらく行くと、

 

鵜戸神宮って看板があったので、

 

時間もあるから寄り道。

 

 

f:id:kirohiy:20180511211541j:image

 

 

普通の神社に見えるけど、

 

この右側は断崖絶壁。

 

ここまで来るのにめっちゃ急な坂登ったよ。。

 

f:id:kirohiy:20180511211708j:image

 

一周回ってよく建てたわ。

 

本殿はこの階段降りて右側にある洞窟の中。

 

f:id:kirohiy:20180511211832j:image

f:id:kirohiy:20180511211845j:image

 

洞窟っぽさのわからない写真になっちまった。。

 

 

参拝を終え、

自転車に戻り、

坂を下り、

また

宮崎を目指す。

 

 

20分もたたなかったかな

 

 

おっちゃんにオススメされた

日南サンメッセっていう

テーマパーク?

に着いた。

 

 

そこも

めっちゃ坂で、

途中やめようかと思ったけど

せっかく来たし、

もうなかなか見れないだろうから

踏ん張った。

 

それなのに

 

モアイ見るだけで700円...

 

 

また心が揺らいだ。。。

 

 

700円あったら

ヨーグルト箱で5箱変える。。。

 

 

でも。

 

せっかく坂登ったし

 

せっかく宮崎来たし

 

せっかく時間あるし

 

 

入園することにした。

 

 

 

簡単に言うと

 

 

f:id:kirohiy:20180511212744j:image

 

 

めっちゃよかった。

 

 

道路の高さからじゃなかなか見れない範囲の海が観れた。

 

 

水平線って

まっすぐなイメージだったけど、

なんとなくぼやっと丸みを帯びていて、

 

あ、地球ってやっぱ丸いんだ。

 

って思えるほどだった。

 

 

f:id:kirohiy:20180511220008j:image

 

そんな素敵な景色の真ん中に

モアイらが並んでるのな。

 

モアイって

モが未来

アイが生きる

って意味なんだって。

 

だから

モアイ=未来を生きる

やつらのあの斜め上見つめる感じは

未来を見てたのかもね。

 

 

f:id:kirohiy:20180511215832j:image

 

とりあえず乗せといたよ。

 

 

f:id:kirohiy:20180511215950j:image

 

近くまで行くとやっぱりでかい。

 

f:id:kirohiy:20180511215835j:image

めっちゃごついイメージのある彼らだけど、

薄いのな。笑

 

 

思いのほか薄くてびっくりしたよ。

 

まあ

ものにもよるんだろうけど

 

そんな意外性もよかった。

 

f:id:kirohiy:20180511215940j:image

 

イースター島内での内戦や、

それに伴うモアイの破壊。

文化的な価値を見出し、再建。

って風に、モアイにもいろんな歴史があることを知った。

 

でも未だに

誰がなんの目的で作ったのかは

はっきりしてないんだって。

 

大昔にあんなでかい岩削って運んで建てるとか

すごすぎだよね。

 

宇宙人説まであるんだってさ。

 

 

んなこんなで

目的地の宮崎市内へ。

 

なかなか早くついた。

 

信号を待ってると、

ママチャリおばあちゃんが

話しかけてくれたので、

旅のことを話していると、

宮崎神宮を勧められた。

 

 

ので、

f:id:kirohiy:20180511214526j:image

行ってきた。

 

 

f:id:kirohiy:20180511214554j:image

 

 

その周辺だけ森みたいに囲まれていて、

急に異世界に迷い込んだみたいだった。

厳かな雰囲気がよかったよ。

 

伊勢神宮ほど広くないけど、

似た空気を感じた。

 

おススメです。

 

 

参拝を済ませると、

時間になったので、

スーパーで晩御飯と朝ごはんを買って

船に向かった。

 

 

f:id:kirohiy:20180511215944j:image

 

 

そういえば

本当はコスタたちと巡るつもりだった九州。

 

結局最後まで一人で走りきった笑

 

 

でも途中で出会った人たちが、

そばにはいないけど、仲間になった気がして

どんどん心強くなって行ったよ。

 

パンクの直し方も知らないまま

(コスタがやってくれるって言うから)

超勢いだけできちゃったけど、

なんとか走りきった。

 

九州入ってから

山ばっかだったり

日が強かったり

風強かったり

土砂降りだったりで

本当キツイことたくさんあったけど、

 

全部乗り越えられたし

楽しめた。

 

冒険って感じやったな。

 

ところどころ出会った人の優しさに触れて

 

いろんなことに気付かされた日々でした。

 

 

九州は精神と時の部屋だ。

 

また来たいよ。

 

 

 

ちゃうわけで

f:id:kirohiy:20180511215947j:image

 

記念に阿蘇ヨーグルト。

 

 

冷蔵庫ないから

全部一気に食べきったんだけど、

 

そのせいなのか、

ナチュラルな船酔いなのか、

めっちゃ気持ち悪くなって来た。

 

 

早く寝ましょう。

 

 

明日は

まあ

色々あってまた岡山行くことになったよ笑

 

楽しみや!

 

 

また明日!

 

続く

f:id:kirohiy:20180511215831j:image