ばみログ(ヤマダの日記)

小学校で3年間教師を務めるなかで、自分の価値観を広げたいという思いにかられて旅に出る。日本自転車旅、東南アジアバックパッカーなどなどしながら思ったことをつらつら書いてます。2018年10月24日より博多で社会復帰しました!笑

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

チャンスは人の形をしてる

土曜日に3月まで勤めていた小学校の運動会を見に行ってきた。 退職してから1度も行っていなかったから、自分の心の中では離任式の日のまま時が止まってた。 まあ、めっちゃ当たり前だけど時が止まるなんてことはなくて、見ていた子ども達は1つ学年が上がっ…

世界平和

最終的に 世界が平和になればいいと思うし そのために自分が何か社会のためにできたらいいと思う。 じゃあ どうなったら世界が平和になるかって考えたら めちゃめちゃめちゃ単純に考えると、 みんなが人に与えたかったり、伝えたかったり、繋がりたかったり…

ザワザワを作ってんのは自分

久しぶりにヒッチハイクした 平日の朝からインターチェンジでスケッチブック持っていたのだけど、みんなお仕事してるからなかなか乗せてはくれない。 当たり前だよね笑 なんなら結構こわばった顔の方が多くて そういう人たちの前でヘラヘラと笑顔でスケッチ…

修善寺で出会ったもの

旅から帰って来てからいい意味で言えば少し落ち着いてしまった感じで、ひとときの超勢い任せに書いてたブログの感じがなくなってしまった。色々考えたことはあるんだけど、なかなか言葉になっていかないのがもどかしかった。 昨日今日で久しぶりに自転車漕い…

寄り道や無駄足

寄り道とか、無駄足 って やっぱあんまりいいものとは思われないよね。 できれば 正規ルートで 最短ルートで、 近道で、 予定通りに、 ゴールまでたどり着きたいって思うよね。 特にお金や時間や精神に余裕がないときほどその気持ちって強くなると思う。 そ…

西日本旅のふりかえり

旅を終えた次の日には 田んぼにいたよ笑 生活が一転しすぎて、 これまで本当に旅してたのかな? 長めのリアルな夢見てただけなんじゃないかな? みたいな気持ちになった。 から、 旅を振り返ってみることにした。 まず細かいことから。 【期間】 4月23日〜5…

西日本24日目 浜松〜静岡 最終日

今、実家の家のベッドの上にいる。 一旦旅が終わった。 まだ気分がそわそわとしている。 なぜか 帰ってきたんだなーって実感もあんまりなくて、まだ旅の途中なんじゃないか、明日の朝また自転車をこいでるんじゃないかって感じる。 と同時に なぜか 自分は本…

西日本23日目 名古屋〜浜松

名古屋の友達のおうちで起床。 朝は安定の朝すきをキメて、 11時頃さよならした。 なんだか縁あって彼らのカフェが 旅の始まりや終わりの場所になっている。 また遊びに行くね。 この日は、 名古屋から浜松までの約110kmくらい。 ゆーて余裕やろって思ってた…

西日本22日目 名古屋

誕生日の夜 高校の同級生の家に泊めてもらいビールでお祝いしてもらった。 ひとつ前の記事で書いたような 胸がアツくなる話を聞けた最高の夜だった。 この日は夕方別の友達の家に行くこと以外決めていなかったので、 朝友達の家を出た後、自転車を漕ぎながら…

ヤマダが出会ったおもろい人4

おもろい人シリーズ久しぶりやな 4人目はこの方 愛知に住んでるアグリマッスルマン 渡邉諒太氏 彼は高校の時の同級生。 3年間同じクラスで、 山田、渡邉だから出席番号近くて席前後とかやったなあ。 出会いは中学3年の時に行ってた塾が一緒だったこと。中学…

西日本21日目 神戸〜京都〜名古屋

日付が変わった瞬間に 残りのメンツで行ったカラオケで ハッピーバースデー歌って動画送ってくれる 愛の深さよ。 25歳最高の締めと 26歳最高のスタートを与えてくれて 本当にありがとうでした。 ばかほっこりしたわ。 幸せな一年になること間違いなしやな。 …

西日本20日目 神戸〜岡山〜神戸

今日は自転車はお休みで、 電車で行動した。 この旅のスタートの街岡山で、 この1〜2ヶ月の間に急速に仲良くなった友達が、帰りを待っていてくれたから、静岡とは反対方向だけど、ワクワクで電車に乗った。 もちろん人によるけど、 最近、仲良くなる人とは本…

雷なんてそうそう落ちない

旅すれば 雷が落ちるほどの衝撃的なことが価値観を一転させてくれるかもしれない。 って 思ってた時もあった。 でも、 そんな衝撃的なことは そうそう起きない。 だから旅すれば自分は変われる! って思ってると期待外れなことになるかもしれない。 めちゃめ…

西日本19日目 南郷〜宮崎

全国道の駅ランキング1位の朝日はやっぱりとっても綺麗だった。 素敵な朝日を見ながら昨日もらった天ぷらの残りとお弁当とを食べていると、そのおっちゃんが、コーヒーをくれた。 その場で豆を挽いて淹れてくれたみたいでインスタントとは香りが違った。本当…

西日本18日目 鹿児島〜志布志〜南郷

今日のゴールは宮崎県の東海岸。 スタートは鹿児島市内。 桜島を通って、志布志を通って、 夕方までに宮崎へいく120キロくらいのコース! 桜島フェリー。 フェリーお高いんやろ? って思ったけど、 自分とチャリ合わせて270円!! 鹿児島太っ腹!! 桜島に到…

西日本17日目 屋久島〜鹿児島

昨日の疲労がすべてふくらはぎに集中していて、階段が大変な1日を過ごしました。 今日は 朝レンタカーを借りて、 屋久島を一周まわった。 ヒッチハイクで北海道まで行こうとしている彼は、安定の夢の国大好きっ子で、今日も笑顔のグットレイトモーニングだっ…

屋久島で考えたこと

屋久島の記事が長くなったので分けることにした。 屋久島ではぼーっといろんなことを考える時間が続いた。本当は上を向いて深呼吸して、大自然を身体中で感じたかったんだけど、 上を向けば雨が目に。 深呼吸すれば雨が鼻に。 何もしなくても雨が身体中に。 …

西日本16日目 屋久島 縄文杉

屋久島=縄文杉 ということで 朝4時のバスに乗りまして、 縄文杉を目指しました! 登山口まで行くためには、 普通の路線バスで 屋久杉自然館ってとこまでいって そこから登山バスに乗り換える。 4時に路線バス動いてるというのは半信半疑だったけど、時間通…

西日本15日目 鹿児島〜屋久島

というわけで 朝からフェリーに乗った。 香港では牛乳も輸入に頼ってるから高いんだって。 こっちの牛乳はフレッシュだって言ってた。 さすが梅雨入りの空はちげえわ 波もあまり穏やかじゃなくて、 初めて船酔いした。 英語でseasickって言うんだって。 英語…

西日本14日目 鹿児島市内

かれこれ出発して2週間もだったんだねー。 安くてたくさん食べれて美味しいものってなると、どうしても賞味期限に近づいて安くなってるパンに手を出してしまうよね。。 糖質、炭水化物ばかりだから体が重く感じる。 顔も浮腫むし、なのにいくら食べてもまだ…

西日本13日目 金峰木花館〜知覧〜鹿児島

12日目の夜 宿を求めて行った道の駅で また素敵な出会いがあった。 戦争が終わる一年前に生まれたって言ってたなあ。 なんとこのおじいさん 日本一周に挑戦していて、 この九州でフィニッシュなんだって。 すごすぎだよね、 うちのじいさんと年そんなに変わ…

西日本12日目 水俣〜金峰木花館

今日は 道の駅で起床。 睡眠の質は最悪だった。。 理由は 蚊。 ちゃんとチャック閉めてたつもりだったんだけど、ちょっとの隙間を縫って入って来たらしい。 2時ごろ耳元で んーーーー っていうあの音で起きて、 ライトをつけて見たら テントの天井が蚊だらけ…

西日本11日目 阿蘇〜熊本〜水俣

今日は全部で140キロこいだ。 ふらふらで、 もう頭が回らないので、 事実を淡々と書き残す。 朝起きて ニートリオで記念に一枚。 日本の未来は明るい。 自転車を預けていたので、 開店時間までゲストハウスで待っていた。 みんな行っちゃって寂しかった。 人…

西日本10日目 阿蘇

! 出発してからもう10日もだったんだね! 心なしか髪の毛も伸びた気がするよ。 今日は雨だったから ゲストハウスから一歩も出てない。 からあんま書くことないんだけど。。笑 書いてなかった分のブログ書いて、 今後のこと考えてた。 この後は2つ案があっ…

西日本9日目 奥阿蘇〜阿蘇山〜阿蘇

寝起きの顔を堂々と晒せるようになってきたのは、恥知らずといえば恥知らずだし 執着が減ったといえば減ったのだとおもう。 7時前からチャリこいで 結局1時間くらいで着いたかな ほぼ九州の中心。阿蘇。 峠を越えて、 ばっ!!っとこの光景が広がった時には…

西日本8日目 延岡〜高千穂〜奥阿蘇

九州入ってから 山登りすぎて倒れるように眠るから 全然ブログ書けんかった笑 毎日自分が全然違うから、 その日に感じたことはその日に書き残さないと、その時に思ったことって全然書けない。。。鮮度が大切やね。 でも書きたいから 思い出しながら書こう。 …