ばみログ(ヤマダの日記)

小学校で3年間教師を務めるなかで、自分の価値観を広げたいという思いにかられて旅に出る。日本自転車旅、東南アジアバックパッカーなどなどしながら思ったことをつらつら書いてます。2018年10月24日より博多で社会復帰しました!笑

チャンスは人の形をしてる

土曜日に3月まで勤めていた小学校の運動会を見に行ってきた。

 

退職してから1度も行っていなかったから、自分の心の中では離任式の日のまま時が止まってた。

まあ、めっちゃ当たり前だけど時が止まるなんてことはなくて、見ていた子ども達は1つ学年が上がっていて去年には見せることのなかった凛々しい顔をしていたり、勤める先生方の顔ぶれも変わって、また違った雰囲気になっていたりで、急に自分の知らない場所になった感じがした。

 

自分のことを心配してくれて、

おかえりー!

げんきだったー!?

と言って迎え入れてくれる人たちはたくさんいて、すごく嬉しかった。

 

でももう自分にはもどる席はなく、学校側からしても過去の人。

 

進む道を変えてから2ヶ月しか経ってないけど、こんなにも距離ができるのだなあと感じた。改めて自分がそれまでとは違う方向に走り出し、それなりに歩みを進めて来たのだということを実感した瞬間だった。

 

後悔はないし、これからも前を向いて突っ走りたいと思う。

 

 

 

運動会とは関係なかったけど、

昨年受け持っていた子が児童会に入って、リーダーとして頑張っていることを知ってすごく嬉しかった。

その子にとっては立場が力になるとずっと思ってて、去年から色々と提案してたけど、いつも一歩が踏み出せずにいたから。

 

今年の先生との関係とか、いろんなことが噛み合ってそういう決断に至ったのだと思うけど、勇気をもって一歩踏み出して、新しいことに挑戦しようとする心に自分も勇気づけられたし、励まされた。

 

自分の知っている彼女に、また違った色が混じって新しく変わっていく。次に会うときにどんな顔になってるか楽しみになった。

 

 

 

 

 

そんな思い出いっぱいの運動会だったのだけど、自分も予想だにしなかったできごとがたくさん起きた日だった。

 

 

あまりにいろんなことがありすぎて興奮してしまっていて、落ち着くのに1日かかった。

 

 

大きく分けると4つあるんだけど、

 

 

1つ目は、

オーストラリアワーホリの経験をもつ新しい用務員さんと繋がれたこと。

 

もし行くことがあれば向こうでの仕事とか暮らしのことを、現地の知り合いの人とつなげたりしながらサポートしてくれるって言ってくれた!!

加えてEnglish night?

ALTの先生とか海外の人たちが集まって飲んだりする会?に今度誘ってもらえそう!!

 

 

2つ目は、

東南アジアの日本人学校に勤務してた経験のある新しい先生と繋がれたこと。

 

今はまだ考えてないけど、後々の選択肢に日本人学校もあったから、いろんなことを教えてもらえた。東南アジアに行ってみたい思いが強いくて、現地のことを教えてもらったり、先生の向こうにいる友達とつなげてもらえそうだった。

加えて、今ベルリンにいて、仕事辞めて、自分の可能性に挑戦してるおもろい人ともつなげてもらえて、ドイツにも行きたくなった。

 

 

3つ目は、

今SBSにいて、東南アジアと高校生とをつなげるような活動をして行きたいと考えてる方。

 

実はその人は一度お会いしていた人で5年ぶりくらいの偶然の再会。

当時高校生だった妹の顧問で、自分が大学の部活で主催してやったバドミントン大会に静岡から遥々バスで参加してくれたっていうつながりがあった人。

 

お子さんが今春一年生だったんだって!

ヤマダくんいなくなっててびっくりしたよって。笑

 

東南アジア行きたいこと伝えたら、もしかしたら何か一緒にできるかもってことで、改めて連絡先を交換してもらえた。

 

 

4つ目は、

そのあと行った公園でのこと。

人集めとくって言われて、子どもたちに呼ばれて公園に行って30人くらいの子たちと一緒におにごっことかしながら汗だくになるまであそんだんだけど、お迎えに来た保護者さんとの話の中で、何か旅の様子をフィードバックするような場が設けられるといいねってはなしになり、

まだ決まってないけど、夏休み入った頃に旅で感じたこととか伝えるような会をひらけるかもしれなくなった。

 

 

 

 

どれもまだなんにも形になったわけじゃないんだけど、1日にして自分が「こうなったらいいな」って想像してたことを現実化させてくれるようなチャンスだったり、選択肢だったりが現れた感じがして、自分でもめっちゃびっくりしてる。

 

 

だって

行ったの運動会だもんね。

 

 

異業種交流会でも

そういうイベントでもなんでもない。

 

子どもや先生たちと久しぶりに会えて嬉しいなーって思いながら行った元職場の運動会。

 

 

 

ほんとどこにどんなチャンスがあるのかって分からんよなーって思った。

 

 

 

こんな不思議な体験をしたからこそ思い出す言葉が2つあって、

 

1つは

「チャンスは人の形をしてる」

 

自分が何を求めているのか、どんな人間なのかを発信して、周りの人たちに知っておいてもらうってとっても大切なことって言われたことがあったんだけど、それまであんまりピンときてなかった。

 

でも今回こんな体験ができたのは、自分がいまどんなことを求めているのかを発信していたからこそ。

周りの人に何を求めてるのか知ってもらえると、チャンスが訪れやすくなるんだなって、なんとなく体感できた感じがした。

 

もう1つは

「目の前にいる人を大切にする」

 

1つ目のこととリンクしてるけど、どこでどうつながってるかなんて分からない。目の前にいるその人は普通の知り合いかもしれないけど、目には見えないその人の背景には自分に想像できないものが隠れてることもある。

 

だから大切にしろっていうのは変な話だけど、どこでどんな風につながってるか分からないって現実を前にして、自分にできることって改めて目の前にいる人を大切にすることなんかもなーって思った。

 

 

 

 

すげー普通な話だけど、

体感しちゃったから仕方ないね。。

ほんと運動会の1日が奇跡的すぎて

テンションが少しおかしくなっちゃった。。

 

だから、

ひとりだととめられなくて

自分がきもくて

っていうことを友達のお煎餅屋さんに相談したら

 

これから自分が進化してく上で、

今が最底辺だと思うといいよって

言ってもらえた。

 

受け取り方はいろいろだろうけど、

自分にとってはすごくよかった。

 

せっかくエネルギーがあるのに、押さえ込もうとしてた。

それまでの自分にとってはキモいことなのかもしれないけど、これからの自分にとっては、それがスタンダードなものになるかもしれない。

 

閉じ込めようとしたフタがとれた気がした。

つっぱしっていいんだって自分を許せた気がした。

 

どうしたってこれから違う人間になってっちゃうんだからこれまでの基準で感情コントロールしてたら窮屈だし勿体無い気がした。

 

 

キモくていい

キモいのはそれまで生きてた世界に比べたらキモいだけだから

 

そのまま走ってたら

似たようなテンションで生きてる人に出会えるさ笑

 

 

今日も幸せや。。

 

ありがとう!!

 

f:id:kirohiy:20180529101341j:image

f:id:kirohiy:20180529101355j:image

 

みんなも

遊んでくれてありがとね!!

めちゃ楽しかったわ!