ばみログ(ヤマダの日記)

小学校で3年間教師を務めるなかで、自分の価値観を広げたいという思いにかられて旅に出る。日本自転車旅、東南アジアバックパッカーなどなどしながら思ったことをつらつら書いてます。2018年10月24日より博多で社会復帰しました!笑

幸せと成功

みなさんこんにちは。

ご無沙汰しております。
ひろきです。

 

最近友達と話していて気づいたことがあったんでシェアしますー。

 

まず結論

【幸せと成功って違う】

 

!!!!
びっくりしたー。
幸せと成功って違うんやね。
なんか当たり前なような気もするけど、話してて自分で言うまで気づかなかった。

 

と言うのも、その友達と、どんな未来を思い描いているかって話になって、
「自分も従業員もエネルギー湧き湧きで、尚且つ1000万〜2000万得られてる状態」
って言うのね。

 

それが俺の成功であると。
その成功に向けて努力していくんだと。

 

そうかー。
野心に満ち溢れていて彼らしい答えだなーって思った。

でもなんか肩肘張ってると言うか、すんごい努力必要なんだ!って感じがして、大変そうだなって思ったの。

 

そこで
「成功はそうだろうけど、幸せはなんだろう??」


って聞いてみた。

 

そしたら
「うーーん、、、なんか家族と仲良くしてるイメージ」

 

って。

 

急にざっくり笑
なんてほんわかしてるんや。


そしてそれ叶えるには多分年収1000万もいらん笑

 

今まで「その成功=幸せ」としていた模様。

1000万達成したらその達成感は得られると思う。


でも1000万得るまでは幸せにはなれないし、多分1000万達成したらその先を追い求めるか、そこから落ちないように維持することに躍起になっていくよね。

 

お金をたくさん得ることは成功かもしれないけど幸せではないんやね。

 

いわゆる手段の目的化が起きていたのでした。

目的はお金を得ることではない。
そのお金を得ること=手段で、どんな状態になることを望んでいるのか。


それがわからないと、いつまでもどこか空虚を抱えたままに生きていくことになるよね。
本当のゴールテープをきれてないから。

 

自分の目的=幸せ=本当のゴールはなんなのだろう。

 

うっかり目に見えるものに引っ張られてしまうこの世の中。
もちろん成功も必要。
ただどんなゴールに向かって、どんな成功を積み重ねていくのか。

 

一歩引いて俯瞰してみるのが大切やろなと台風横目に思ったのでした。

 

f:id:kirohiy:20190806185815j:image

 

そんなヤマダは博多でコミュニティスペースをオープンしました。

 

是非是非お越しくださいませ。

 

https://www.kotonohashi.com/blank