ばみログ(ヤマダの日記)

小学校で3年間教師を務めるなかで、自分の価値観を広げたいという思いにかられて旅に出る。日本自転車旅、東南アジアバックパッカーなどなどしながら思ったことをつらつら書いてます。2018年10月24日より博多で社会復帰しました!笑

富士山初登頂!

f:id:kirohiy:20180912182812j:image

ついに富士山登頂してきたぁ!

 

いつかしたいいつかしたいと思い続けていつのまにか26歳になってた。

 

今年は東南アジア行ってしまっていたから、夏も終わっちゃうし、一緒に行く人いないしで、また来年に持ち越しだなーって思ってた矢先。

 

9月の1日かな。

 

東南アジア旅のきっかけをくれた仙台の内藤さんが、「ごめん、会おうって言ってた日に富士山登ることになったわ」って予定変更のごめんね電話してきた。

 

から、

 

「あ、ぼくもいっていいですか?」

 

ってなって、

 

「あ、ええで」

 

ってなって急遽登ることになった。

 

よかったなー!

 

だから旅の途中ラジオが終わった後、家に一瞬だけ帰宅した。

 

よくわかんないけど使えそうなものリュックに詰め込んで、関東へ向かった。

 

 

いくら自分が変わっても、相変わらずめっちゃ仲良くしてくれる大学のメンバーとトランプしたり花火したり語りまくったり、

 

ニュージーランドのガイドブックを出すトミーさんたちの公演を行動派女子の森田さんと聞きに言ったり、

 

新宿御苑を西川くんと堪能したりしながら関東デイズを過ごし、

 

 

本当に本当に今回の旅の節目として、満を持して内藤さんと一緒に山を目指した。


f:id:kirohiy:20180912182433j:image
f:id:kirohiy:20180912182444j:image

 

こんな顔してるけどお気に入りのパーカーを電車の棚に置きっぱ紛失して、防寒防雨への不安でいっぱい。

 

大波乱なスタートになった。


f:id:kirohiy:20180912182449j:image

 

一枚あるでーっていってパーカー貸してもらったんだけど、雨強すぎて一瞬で染み込んでくるからカッパ買いました。

 

写真にないけど、まじでこれから山登っていいのかなってくらい雨と風強くて焦ったけど、行った。

 

 

少しすると雨が弱まってきた。

 

この日は8合目にある蓬莱館っていう山小屋を目指す。内藤さんが以前そこで働いていたらしい。おもろいな笑

 

1時間半くらい歩くと暗くなってきて、そのうち何にも見えなくなった。

 

knotのキムにヘッドライト借りてたからそれでなんとかなった。

 

内藤さんのライトはいきなり電池が切れてキムのライト一本で頑張る時間が続いた。ほんとありがとうキム。

 

お互いの顔も見えないくらい真っ暗な登山道はいつのまにか岩場に変わってゴツゴツしたところを進んだ。

 

ガチのトレッキングシューズ買っといて本当に良かった。

 

将来のことや生きることや女のことやいろんなことを歩きながら話し続けた。

 

山の中は空気も音も本当にノイズレス。そこからさらに視界も体力も奪われて、どんどん登ることと話すことにフォーカスがいって、集中して行くことができた。

 

やぱ制限があるっていいよね。

 

そうはいっても息は上がってくるので、もう宿は近かったみたいなんだけど、おれがわがままいって座り込んだ。

 

カレーが待っていたにもかかわらずバランスパワーが食べたくて食べた。

 

 

すっげえうまいのな。

 

山で食べるってすっげえうまいってわかった。

 

すっげえうまいって共感しながら空を見上げたらいつのまにか雲が晴れてて、地上の何十倍もの数の星がうわぁぁあって見えた。

 

その瞬間すっげえ鳥肌たった。

 

 

生きててよかったーっていうか

生きてていいんだなーっていうか

もっと生きたいなーっていうか。。。

 

そんなことをシンプルに思った。

 

ラオスで星を見た時も思ったけれど、

 

「ちょっと星見に行こうや」

って言って彼女に航空券渡すのが夢になった。

 

 

そんなことを話してたら体が冷えてきてしまったので、宿を目指した。

 

 

すぐそこだった。笑

 

 

宿に着くと、

 


f:id:kirohiy:20180912182217j:image

 

なんかよくわかんないけど南アフリカ人のビーちゃんと中国人と一緒にご飯食べた。

 

彼らは食べ終わってたのに。笑

 

 

ちなみにビーちゃんはお好み焼きの上にかけた鰹節が動くのがマジで気持ち悪いらしくて目をつむって食べるらしい笑

 

ほんとは食べたくないらしい。笑

 

んなこんなで一泊して朝!

 

f:id:kirohiy:20180912182210j:image
f:id:kirohiy:20180912182430j:image

 

朝日は宿で見た。

十分綺麗だし、山頂方向は晴れてた!

 

気分も晴れやか一択。


f:id:kirohiy:20180912182222j:image
f:id:kirohiy:20180912182440j:image

 

途中でめっちゃ気持ちのいい挨拶されたからキャラメルあげたら仲良くなって、イケメンが仲間に加わった。
f:id:kirohiy:20180912182436j:image

ゴール!


f:id:kirohiy:20180912182208j:image

 

鳥居をくぐると先に出発してたビーちゃんもおった!

 

登り切ったらゴールだと思ったら3776メートルはまた別のところにあるらしく、「お鉢周り」っていって、加工の周りを歩いて最高峰の剣ヶ峰を目指した。


f:id:kirohiy:20180912182446j:image

火口は今まで見てきたどの火口よりも迫力があって、いろんな色や質や形があって、エネルギーを感じた。

 

f:id:kirohiy:20180912185911j:image

 

1時間ほど歩いてようやくゴール!

 

f:id:kirohiy:20180912182204j:image
f:id:kirohiy:20180912182213j:image

 

少し休んでいると、一瞬だけ雨が降って、火口に虹が現れた。

 

なんか祝福されてる気持ちになってすっげえ嬉しかった。

 

最高の旅の締めくくりや。

 

下りは膝がきつかったわー。

 

長すぎだもんね笑

 

色々あったけど割愛笑


f:id:kirohiy:20180912182201j:image

 

怪我もなく楽しい登山ができてよかったよ。

一緒にいってくれる人がいたからこそめちゃ楽しめたな!

 

感謝しかないわ!!

 

 

写真ないんだけど、その夜はknotに泊めてもらった。お客さんとして行くのは初めてやったなぁ。バカ眠かったけど楽しい夜を過ごせて本当に幸せだった。友達っていいね!

 

 

 

つづく


f:id:kirohiy:20180912182438j:image

 

↑すごくない!?

空飛んでるみたい!

イケメンが撮ってくれた!!

 

 

またいつか登ろう!!