ばみログ(ヤマダの日記)

小学校で3年間教師を務めるなかで、自分の価値観を広げたいという思いにかられて旅に出る。日本自転車旅、東南アジアバックパッカーなどなどしながら思ったことをつらつら書いてます。2018年10月24日より博多で社会復帰しました!笑

ベトナム極端!!!東南アジア31日目 プノンペン〜ホーチミン

というわけでラオスに行けない山田は寝台列車に乗るべくしてベドナムホーチミンを目指しました。

ホーチミンベトナム第二の都市って感じで、日本でいうと大阪みたいな感じなのかな。

 

 

f:id:kirohiy:20180728182241j:image
f:id:kirohiy:20180728182244j:image

プノンペンのセントラルマーケットっていうお店たくさん集まってますプレイスの近くに大きなバス停があって、そこから各地にバスが出てます。

SORYAって会社だったかな。10ドルでホーチミンまで行けるのでお安いです。

全然写真撮ってなかったけど、途中出入国審査もちゃんと受けました。

 

みんな黙って列に並んでたのに、ふつーに、ほんとなにごともなかったかのように横入りしていくベトナム人家族にはやくもベトナムの洗礼を受けました。家族総出の横入りて笑

 

まあ、されたのは俺なんだけどね。

なにも言えなかったよね。

ごめんなさい後ろの人たち。。

 

他にもとなりの欧米家族は、頼んでもないのにさらっとスーツケースを荷台に積まれて運ばれてました。あ、サービスなんや!めちゃ気がきくー!って思ったら、最後のせる時にお金請求されててバカ喧嘩になってた。

 

ま、そりゃそうだよね。笑

自分で普通に持てる距離だったしね笑

 

色々おもろいなぁとか思ってたら


f:id:kirohiy:20180728182321j:image

 

都心部に!

 

バイクの数!!

 

タイ、カンボの比じゃない、、、!!

 

そのかわりトゥクトゥクもいない!!!

 

その分バイクが多いのかな、、

とにかくバイクの数が半端じゃないです。

街は綺麗で、これまでの生ゴミくささはほとんどなくなったものの、排気ガスがすごくてベトナム人もみんなマスクして走ってます。

 

きれいな空気をおもいきりすいたい。。。

 

静かなところで思い切り息したい。。。

 

九州のチャリ旅を思い出しながら小刻みに息を吸う日々は続きそうです。。。


f:id:kirohiy:20180728182304j:image

 

ベトナムはゼロの数も半端無いです。

 

10000ドン=50円

 

狂うわ。。。

 

ゼロいらんやん!!!

印刷したり計算したらするの大変になるだけやん!!!

 

とか思いながらとりあえずフォー食おって思って

f:id:kirohiy:20180728182256j:image
f:id:kirohiy:20180728182237j:image
f:id:kirohiy:20180728182308j:image

 

フォー食った。

思いのほか麺がボソボソっとしてたのと、相変わらずAJINOMOTOさんの影を感じてしまったけれどとっても美味しかったです。

つけあわせのライムや唐辛子と一緒に食べるのがおススメ!

 

うわ!ミニストップあるー!

と思って入ったら、東欧な顔した男の人が思いっきり床で寝てて焦った。

なんか気持ち悪かったらしいけど、、、

ねえ、、、笑

 

まじふつーに通路に。

 

 

ミニップを出たところで、横浜から来た深見君と遭遇。仕事休みになったからってふと思いついて前日にチケット取って来たらしい。すごい行動力。

f:id:kirohiy:20180728182233j:image

やはりバイクすごい。

f:id:kirohiy:20180728182311j:image

f:id:kirohiy:20180728184401j:image

f:id:kirohiy:20180728182248j:image

f:id:kirohiy:20180728184419j:image

 

ご飯食べたら音が大きいお店に行ったりして楽しんだ。

 

一人だったら絶対なんもせずに寝てたからありがたかったわー!!!

 

ナンパの仕方を教えてもらった。

道を聞くといいらしい。

積極的にベトナム人に声をかける彼の姿に、自分ももっと積極的になろうと誓った。

 

 

いや、誓ってはない。。。笑

 

 

 

ってな感じでベトナムを味わった感想は、

極端。

なんか尖ってる!

凸凹が大きい!

バランス取れた感じでは無い!

それがいい。

 

 

楽しい時間をありがとう。