ばみログ(ヤマダの日記)

小学校で3年間教師を務めるなかで、自分の価値観を広げたいという思いにかられて旅に出る。日本自転車旅、東南アジアバックパッカーなどなどしながら思ったことをつらつら書いてます。2018年10月24日より博多で社会復帰しました!笑

ボーダーは歩いて超えられる! 東南アジア 17日目 バンコク〜シェムリアップ

バンコクからシェムリアップへ向かうバス

f:id:kirohiy:20180717112314j:image

朝の9時に出発して、途中何度か休憩を挟みながら夜の19時頃到着した。

f:id:kirohiy:20180717112613j:image

国境を越える時はなんだか少し緊張した。日本では歩いて国境を渡ることはできないから、なんだか不思議な感覚で、あ、ここから違う国なんだ!ってなった。

ずーっとぼーっとするのにだいぶ慣れたらしい。途中寝たり起きたりを繰り返しながら割とあっという間の10時間だった。

ただで連れて行ってくれるからというのでトゥクトゥクに乗った。トゥクトゥク乗りまくったろ!と意気込んでこちらに乗り込んできたものの、押しの強さと料金の高さが気に食わなくて結局タイでは一度も乗らなかった笑

それくらい敬遠していたのだが、シェムリアップについてバスを降りるとトゥクトゥクドライバーに囲まれた。

でも話を聞くと無料で宿まで乗せてくれるという。なぜ無料なのかは宿に着いてからわかった。

次の日自分を使って欲しいとめっちゃお願いされたのだ。

 

繁華街からアンコールワットまでは距離があるし、アンコールワットと一言で言ってもめっちゃいろんな遺跡があるため、1日トゥクトゥクを貸しきるのが一般的なようだ。

 

「おれには家族がいて、このトゥクトゥク1つで養ってる。今は観光客があんまりいない時期だから客がいなくて困ってる。だから明日おれを使ってくれ!」

 

めちゃ切実な顔してお願いされた。

 

 

でもさ、

 

めっちゃ説明しまくったのに1キロない道のりで真逆に進むやん!?

 

シェムリアップ初日のおれでも迷わないであろう道を堂々と間違っていく彼に信頼がおけず断ってしまった。。。

ごめんよトゥクライダー。。。

 

あとから詳しい人に聞くと、トゥクライダーは地方や別の国から出稼ぎに来てる人が多いらしく地図が読めなかったり、土地勘がなかったりするらしい。。

そうだったのか。。

でもやっぱりごめんよ。。笑

f:id:kirohiy:20180717112224j:image
f:id:kirohiy:20180717112212j:image

すげー顔してるけど、

多分たまたまじゃなくて本気でこんな感じだった。笑

 

初めての場所とか初めてのこととか

ってのがすごく苦手で、慣れるまで超絶ナイーブモードになってしまうのだということがよーくわかった。

人見知り的な感じよね。

 

初めて会う人にも多分こんな感じになってるんだと思う。

この人大丈夫な人かな。。。

 

 

結構チキンなんだよ。

 

結局この日は緊張してお腹空かなくて何も食べずに寝た。笑

 

昼間もあんなに寝たのに。。。笑

 

続く

 

 

ps

海の中の写真が届いた!

マスクしてるからどんな顔しとるか全然わからんけど超楽しかったのは伝わるよね笑

素敵な世界だったわー。

もう1週間も前のことだ。。

また行こう

f:id:kirohiy:20180717114229j:image
f:id:kirohiy:20180717114224j:image
f:id:kirohiy:20180717114234j:image
f:id:kirohiy:20180717114213j:image
f:id:kirohiy:20180717114244j:image
f:id:kirohiy:20180717114217j:image
f:id:kirohiy:20180717114240j:image