ばみログ(ヤマダの日記)

小学校で3年間教師を務めるなかで、自分の価値観を広げたいという思いにかられて旅に出る。日本自転車旅、東南アジアバックパッカーなどなどしながら思ったことをつらつら書いてます。2018年10月24日より博多で社会復帰しました!笑

お局おばさんとの出会い 東南アジア32日目 ホーチミン

すでにラオス入りしておりますが、ホーチミンの記事です。。。

 

この日は朝、統一鉄道(南北鉄道)のチケットを取ったのちに、お昼ご飯食べつつカフェに入ってブログを書きまくってました。

 

日が暮れて、小腹が空いたので、サークルKで肉まんを買ってみました。

f:id:kirohiy:20180801163555j:image

見た目は日本のものと変わりありませんが、ビッグマック方式なのが面白かったです。

f:id:kirohiy:20180801163559j:image

一口食べると穴がぽっかりあきました。

多分ウズラの卵であろうものが口の中にありました。びっくり。

f:id:kirohiy:20180801163602j:image

と思いながら食べ進めていくと、今度はなぜか黄身だけの卵が現れました。こいつがぼっそぼそで味もなんかちょっと臭くて変な感じ。

不安でしたがお腹は壊れませんでした!

 

 

と、あっけなく終わってしまうに見えた32日目でしたが、ドミトリーに行ったら遭遇してしまいました。

 

 

 

主。

 

 

ドミトリーの主。

 

 

 

ドミ主と呼ぼう。

 

 

 

ドミ主はドミトリーに一日中居続けて、くるものを見届けます。

何もせずに、ただ眠っているだけの主ならばいいのですが、今回の主は少々訳が違いました。

 

 

その1 すげー睨んでくる

その2 ちょっとくさい

その3 エアコンのリモコンを独占する

 

 

中でも3がきつかった。。。

かなりの寒さだったから。。。

勇気を振り絞って何度か聞いてみると、案の定18度。あぁ。。

 

よかった。。会話はできる人だ。。

 

でもめちゃ高圧的。。。

 

山「寒いんですけど、温度上げてもらえませんか?」

 

主「何度にしたいのさ?」

 

山「23度くらいが。。。」

 

主「わかった。(ピッ)はい。」

 

山「(はいって、、19度やん。。。 )あ、、、ありがとうございます。。。」 

 

主「いいってことよ。」

 

 

その後僕がドミの中にある風呂に入った時に、部屋の中からは、「ピッ」という音が聞こえたのでした。

 

 

 

こういう人っているんだなーって思ったよ。。

 

今まで優しいおばちゃんにしか出会ったことなかったから、余計衝撃的だった。なんか、ドラマの中のお局おばさんって感じで、キャラ立ちすぎてて逆に笑ったわー。

 

 

着れる服を全部着て、帽子もかぶって寝ました。案の定次の日の朝、若干咽喉やられてたけど意外と大丈夫だった。

 

人とシェアするって難しいね。。

 

 

f:id:kirohiy:20180801184320j:image

 

続く