ばみログ(ヤマダの日記)

小学校で3年間教師を務めるなかで、自分の価値観を広げたいという思いにかられて旅に出る。日本自転車旅、東南アジアバックパッカーなどなどしながら思ったことをつらつら書いてます。2018年10月24日より博多で社会復帰しました!笑

鉄道って旅してる感すごい 東南アジア 33日目 ホーチミン〜フエ

なんとか極寒のドミトリーを耐え忍び、朝を迎えることができたヤマダ。

 

その日の予定は14:40分の電車に乗って、ベトナム中部のフエっていう街へ移動すること。

 

乗車まで時間があったので、ベトナム戦争の博物館に行ってみた。

 

f:id:kirohiy:20180801185133j:image

f:id:kirohiy:20180801185143j:image
f:id:kirohiy:20180801185156j:image

敷地内には実際に使われてた?戦車や飛行機が並んでた。暑すぎたので早々に中に入りました。

 

中に展示されていたものは写真には納めませんでした。中学校のときの社会の授業で、ベトナム戦争の映画を見たからなんとなくは知っていたのだけれど、枯葉剤の影響によって奇形児として生まれてしまった子供たちの写真がたくさん並んでいた。

頭がめちゃめちゃでっかい子。

目が飛び出てる子。

足や手が変な方向に曲がっている子。

言葉では言い表せないようなものもたくさんあった。

 

これまで日本では広島や知覧、タイではアユタヤ遺跡、カンボジアではトゥールスレンと見てきた。

 

どの国にも人と人が殺しあった歴史がある。

歴史は勝者によって書かれるっていうから何がどこまで本当なのかはよくわからないけれど、そこにある写真やモノは嘘はつかない。

 

戦争が起きる原因は様々ある。

 

お金、欲、生活、不安、防衛

 

よくわかんないけど、今まではもうそういう事だったんだよね。それでしか解決できなかったからそうだったんだよ。そういう事実があったんだよ。

 

で、

 

なんかいろんなところ見て回って思ったのは、もう次のフェーズいけるんじゃない?ってこと。もう十分わかったことない?って

 

どの国も嫌な思いしてるやん!って。

 

こんだけやったらもう繰り返さなくてよくない?気づけることない??って。

 

 

 

そう思ったけど、

まぁ、そんなの日本人で、それなりに暮らしているから言えることなのかな。

 

闇はもっと深いのでしょうか。

 

もう起こらないといいなあ。


f:id:kirohiy:20180801185129j:image

 

という重い気持ちをリフレッシュすべく飲んでみたベトナムコーヒー。

 

なんとこの状態で出てきた。

 

のみ方知らなくて、これが正解なのかもよくわからなくて、とりあえずそのまま飲んでみた。

 

っっっ濃っ、、、

 

違うやつだ。。

 

そのままじゃないタイプだ。。

 

というわけで横にあった水で割ってみたらいい感じでした。下の方がジャリジャリしてたから何かと思ったら多分砂糖。

 

それに練乳も混ぜたりして、とにかくあまーく飲むのがベトナムの流儀らしい。

 

というわけで、駅に向かいます。

 

この緑色のヘルメットはGrabっていうアプリと提携してるバイクタクシーの人で、安心な人が安心な値段で目的地まで届けてくれるっていう素晴らしいやつ。
f:id:kirohiy:20180801185216j:image
f:id:kirohiy:20180801185207j:image
f:id:kirohiy:20180801185211j:image

笑顔も安心。

 

駅に入るとすでに人だかりが!
f:id:kirohiy:20180801185230j:image

我先に精神がすごくて、ここでもいつの間にか横入りされてた。
f:id:kirohiy:20180801185220j:image

チケットはQRカードになってて、ディズニーの入り口みたいな感じだった。
f:id:kirohiy:20180801185234j:image
f:id:kirohiy:20180801185138j:image

6両目に乗りました
f:id:kirohiy:20180801185147j:image

やさしいおばあちゃん

f:id:kirohiy:20180801185224j:image

ヤマダのベッドは3階建ての1番上。

三段あるうちの1番下が1番高額で、上に上がるにつれて安くなります。

今回ツアーインフォメーションでとりましたが、ホーチミンからフエまでの値段は53ドルでした。

f:id:kirohiy:20180801185152j:image

足も組めないほどの狭さ!!

狭いとこ好きだからいいけど、登り降りの時に下の人のベッドを利用しなきゃいけないので、あまり頻繁に行ったり来たりするのは恐縮でした。

f:id:kirohiy:20180801211637j:image

清潔感はあったのだけれど、少しシミがあったです。が、全然大丈夫な感じのやつ。

f:id:kirohiy:20180801185201j:image

隣のお部屋はこんな感じ。。

大荷物な人がいるとたちまち溢れちゃいます。

 

f:id:kirohiy:20180801192544j:image

ホーチミンから離れるとバナナの木がぶぅぅわぁぁぁぁあああって生えてたり、田んぼがどわぁぁぁぁぁああああってなってる景色が見られる。

 

f:id:kirohiy:20180801192533j:image
f:id:kirohiy:20180801192528j:image
f:id:kirohiy:20180801192536j:image

 

同じ部屋にいたおかっぱちゃん。

話しかけても全然心が通わなかったけど、ステキなモデルになってくれた。

 

夜はなんと18時30分消灯。。。

 

 

静かにポッドキャスト聴きまくって寝ました。

 

 

電車に乗ってみるまで全然実感湧かなかったけど、すげー旅してる感があって良かったよ!!

 

 

続く

 

 

f:id:kirohiy:20180801211037j:image

 

車内販売もあったよ!!