ばみログ(ヤマダの日記)

小学校で3年間教師を務めるなかで、自分の価値観を広げたいという思いにかられて旅に出る。日本自転車旅、東南アジアバックパッカーなどなどしながら思ったことをつらつら書いてます。2018年10月24日より博多で社会復帰しました!笑

騙されてるのかどうなのか分からない。東南アジア34日目 フエ

f:id:kirohiy:20180802085700j:image

寝台列車に揺られること20時間くらい。

朝起きて、しばらく経つと、こんな綺麗な景色が見れました。ダナンという街からフエに行く間に、この海岸線を通ります。ベトナムの中部は綺麗なビーチリゾートが点在してるので、海が好きな方におススメです。

 

ヤマダは今回はオールスルー。笑

 

そして海が見えてからさらに2時間くらい行ったころ、ようやくフエに着きました!

 

降りる時のゴタゴタとか、お腹痛かったりとかで、全然写真撮ってない笑

 

駅から出ると、ここにもタクシーマンがたくさんいました。トイレを済ませて、タクシーに乗り込もうと思ったら、おっちゃんが話しかけてきて、

お「お前はどこへ行きたいんだ?」

山「ラオスです」

お「笑フエじゃねーのか笑、まあいいよ、ここでバスのチケット売ってるから予約して行きな!」

山「え、(ただの机と椅子しかないここでっ!!???)いいです。」

お「なんでだよ、俺のこと信じてないのか?嘘は言わねえよ。ツアー会社に電話して明日の席取れるか聞いてやるよ・・・・あと3席しかないってさ!」

山「(嘘っぽーい!すごく嘘っぽい笑 でもほんとだったらいやだしなぁ、まぁ、これでぼったくられたらそれはそれでネタになるからいっか)わかりました。じゃあお願いします。」

 

って感じでフエ駅の中でバスのシートを予約しました。ほんとただの机と椅子とおっさん。

 

お「明日の朝7時50分に迎え行くから!」

 

お「あ、やっぱ8時から8時30分の間で!」

 

 

超不安だったけど、まあええわって感じで宿へ向かいました。

 

そのおっさんが紹介してくれたバイタクのおっさんがまたなかなかで、

 

全然宿に着かない。笑

 

宿分かってない笑

 

なんかすごい工事現場感のあるところを通ったり、全然舗装されてない道通ったりして、急に止まったと思ったら、「ここ??」って。

 

全然ちゃうわ!!!笑

 

結局俺が地図見ながら説明しました。

 

で、お金を渡したのだけれど、すげーニマニマしてるからなんだろう、気持ち悪いなぁって思ってた。。

 

ちょっとして財布見てからから気づいた。

 

一桁多いお札渡してた!!

 

ベトナムのお金はめっちゃ桁が多くて、1万なのか10万なのかわからんくなる。

 

1万でいいとこを10万渡してた。。。

 

 

まぁ、俺が悪いんだけどね。

気づいたときにはもうバイクで立ち去ってたよね。

 

ゆーて500円ぐらいだから、きっぱりくれてやるよ!!ぐらいになれる度量があったらよかったんだけど、その時は悔しくて遣る瀬無かった。

 

まぁ、旅の思い出やな。

 

そんなこともあったからか、そのあと素敵な出会いに恵まれた。同じドミに日本人の旅人さん!一緒にご飯食べに行くことになりました!道を歩いていたらもう一人の旅人さんに出会って3人で三軒もハシゴしちゃった!笑

ま、ビール75円やしなー笑
f:id:kirohiy:20180802085654j:image
f:id:kirohiy:20180802085712j:image

パリッパリの春巻き
f:id:kirohiy:20180802085708j:image

フエには王宮があって、その宮廷料理が食べられました。お米で作ったモチモチの皮が美味しかった(^^)
f:id:kirohiy:20180802085704j:image

500円の分、晩御飯我慢しようかと思ってたんだけど、気づけば楽しい夜を過ごしていたよ笑

 

 

いろんな出会いがあった日でした。

 

 

続く