ばみログ(ヤマダの日記)

小学校で3年間教師を務めるなかで、自分の価値観を広げたいという思いにかられて旅に出る。日本自転車旅、東南アジアバックパッカーなどなどしながら思ったことをつらつら書いてます。2018年10月24日より博多で社会復帰しました!笑

トムヤムとトイレと渋滞 東南アジア7日目 バンコク〜タオ島

7日目は大富豪友達のお家で起床。

ブランチはなににしよう?

トムヤムクンにお腹をブレイクされていたので、辛くなければなんでもいいと返答した結果、日本でいうところのしゃぶ葉的なところに連れて行ってくれた。

ドリンクバーも付いていたけど、ここでも色々驚いた。

甘い。

全て甘い。

ブルーハワイがジュースになってやがった。

飲んだけど全くのブルーハワイ。

おもろい。

てかブルーハワイってなんなんだろう。

あとBLACK coffeeって書いてあるのに日本のMAX coffee並みに甘かった。全部飲むの大変だったよ。

3日間でとっても仲良くなったガンくん。

やっと集合して撮れた(^^)

おにくの味付けがちがったりとか、不思議な味の香草があったりした他はそれほど日本と変わりませんでした。

強いて言えば、出てくる野菜がでかい。

“草”って状態ででてきた。

細かく刻んでくれたり、食べ良い部分を厳選して出してくれる日本ってすごいんだね。

そういうところの気遣いや、手間暇に気づかせてもらえるのがとってもいい。

午後はトミーさんに繋いでもらったひとみさんに繋いでもらったこうへいさんの元へ笑

こうへいさんはバンコクでアジア雑貨屋さんを営んでいる方。店内のアイテムはNO PHOTOだったので写真ないですが、どれも可愛いものばかり!!

今はそういう伝統的な手仕事アイテムを作る人が減ってきてしまって値段も上がってきているらしい。前アフリカ雑貨のお店に行った時も感じたけど、ブランド物よりもこういうテイストのものにすごく惹かれてる自分がいることがわかった。作る体験とかしてみたいなー。f:id:kirohiy:20180704195409j:image

前撮ったやつ。

すごく秀逸な形してる。

こういうの好きらしい。

ブランチ食ったんだけど、3時くらいに休憩入るからってガンくんがまた誘ってくれた。

日本料理の富士ってお店に行ってきた。

たこ焼きとか卵焼きとか焼き魚とか美味しかったー!!特に味噌汁は完全に日本だった。

日本食いいわー。

トムヤムクンのおかげで1時間に一本はトイレ駆け込んでるからなー。

19時半の夜行バスに間に合わせるために少し余裕を持って18時にプロームポン駅を出た。バスで余裕だろうと思ってたらタクシーさえ動かないほどの渋滞。。。

いけるとこまで電車を使って残りをバスで移動した。途中までよかったんだけど、最後の最後でまたかなりの渋滞に。。。

2キロ動くのに30分以上かかった。。。

でもなんとか時間には間に合って、

夜行バスに乗っていざ南の島へ!!

横の席の人と頑張ってお話しするって決めたのに、誰も乗ってこないというラッキーでアンラッキーなバス旅でした。

夜行バスって全然寝れないのな。。。