ばみログ(ヤマダの日記)

小学校で3年間教師を務めるなかで、自分の価値観を広げたいという思いにかられて旅に出る。日本自転車旅、東南アジアバックパッカーなどなどしながら思ったことをつらつら書いてます。2018年10月24日より博多で社会復帰しました!笑

怪しいおっさんにナンパされた 東南アジア25日目 プノンペン

なんとAEON MALLがあるんです。プノンペン。どんな感じなのか気になったので行ってきました。

f:id:kirohiy:20180722091455j:image

f:id:kirohiy:20180722091742j:image

ちゃんとAEON MALL!!

フードコートとかもありました。f:id:kirohiy:20180722091808j:image

f:id:kirohiy:20180722090850j:image

f:id:kirohiy:20180722091735j:image

お寿司、おにぎり、カレーライス!!

 

食べたくなるものたくさんありました。
f:id:kirohiy:20180722090909j:image

我慢できず、カレー。

 

このスタイルでカレー出てくることないからね!基本セパレートだから、カレーとライスが一緒になって出てくるのって日本的だなーって感じる。

 

味も日本テイストでめっちゃ美味しかった。

チキンカレー頼んだんだけど、すくってルー入れたら全然チキンなかったらしくて、上乗せでポーク入れてくれたから溢れんばかりのルーに。

 

ご飯食べてたら俺のゲジゲジサンダルに興味があるっていう口実でめっちゃ話しかけてくる現地のおっちゃんに出会った。

 

ぐいぐいくるから逃げられず2人で話すことに。

どこで買ったんだ、いくらしたんだ。

日本人か?

日本人なら色々話を聞かせてほしい。

俺の娘が来月から埼玉に仕事に行くんだ。

埼玉に6ヶ月、東京に6ヶ月、大阪に6ヶ月ナースとして仕事に行くんだ。

初めてだからうちに来て情報を与えてくれ!

うちにくればマレーシア料理が食べられる!トゥクトゥクで、5分だから!!娘待ってる!!

さあ行こう!!

 

 

 

 

 

行かない。笑

 

 

 

さすがに行かないよなー笑

 

もしかしたらほんとだったのかもしれないけど怪しすぎだよね。

 

ここに連れてきてくれれば話すよ?

って言ったらめちゃ怯んでたからやっぱ怪しいよね笑

 

最後は日本円は持ってるか?

持ってたら見せてくれって笑

 

見せない。笑

ありきたり笑

 

記念に写真撮っとくの忘れたー。。

 

 

その後は割とあっさりどっかいっちゃった。

 

ぐるぐるAEON MALLの中を回った。

ほんと日本のそれと全然変わんなかった。f:id:kirohiy:20180722090841j:image

途中で足めっちゃ長いタイプのミニオンに会った。

 

ダイソーでタオル買ってお店でお茶して宿へ帰った。

 

土曜日の夕方ってこともあってかいろんな人が街に出てた。


f:id:kirohiy:20180722091205j:image

公園の屋台たくさんあるプレイスにはおっちゃんたちが集まって飲み会してた。

机椅子セットが明らかに子どもサイズで、そこにビールもったおっちゃんがみんなでワイワイしてるからすごく可愛かった。

f:id:kirohiy:20180722091158j:image
f:id:kirohiy:20180722091219j:image

 

広場ではセパタクローのボールでサッカーしたりリフティングしたりする人がたくさん!

若者だけじゃなくて、腹出てるおっちゃんとかもガチで遊んでて微笑ましかった。日本のおっちゃんももっとたくさん遊べたらいいのにね。


f:id:kirohiy:20180722090859j:image

 

1人のエアコンリモコン占拠騒動で毎日極寒のドミトリーで寝るのが嫌になったので宿を変えてみた!中国からラオス通って流れてくるメコン川沿いの宿。

 

まっ茶色だけどゆるーく流れはあった。

結構広くて瀬戸内の狭いところくらいの幅あるんじゃないかな。船の文化とか水上に家立てたりするのが発達してた。


f:id:kirohiy:20180722091314j:image

 

夜はこんな感じで屋形船的なのが流れてた。

 

ご飯食べようと思って宿を出てみたんだけど昼間のトゥクトゥクレベルで「アジノモト オイシイ マリファナ キモチイ」言われるから萎えて宿に戻った。

 

まあ、1人だったら飯食わなくてもいいやって思ったからそのまま寝た。

 

やっぱりご飯は誰かと食べるからいいんだなぁ。。。

 

 

続く