ばみログ(ヤマダの日記)

小学校で3年間教師を務めるなかで、自分の価値観を広げたいという思いにかられて旅に出る。日本自転車旅、東南アジアバックパッカーなどなどしながら思ったことをつらつら書いてます。2018年10月24日より博多で社会復帰しました!笑

ザワザワを作ってんのは自分

f:id:kirohiy:20180524110657j:image

 

久しぶりにヒッチハイクした

 

平日の朝からインターチェンジでスケッチブック持っていたのだけど、みんなお仕事してるからなかなか乗せてはくれない。

 

当たり前だよね笑

 

なんなら結構こわばった顔の方が多くて

そういう人たちの前でヘラヘラと笑顔でスケッチブック掲げてるのはちょっと心が痛かったというか、視線がグサグサと刺さったりしたよね笑

 

そんな視線に耐えること20分

名古屋から仕事で静岡に来てて、

早くも仕事を終えて浜松へ行くという、まさに俺のために現れたとしか思えないおっちゃんが拾ってくれた。

f:id:kirohiy:20180524111153j:image

コーヒーまで奢ってくれて本当にありがとう。。

 

浜松での仕事は一昨日やり忘れてしまったものがたまたま残っていたらしく、それがなければ乗せてなかったらしい。

 

やはり俺のために現れたとしか思えない笑

 

f:id:kirohiy:20180524111042j:image

 

9時過ぎにスタートして、12時までに着ければいいなーって思ってたんだけど10時半には着いちゃったよね。

 

ありがとうおっちゃん❤︎

 

やっぱり行けるって思えば行けちゃうんよね。

信じる心大切笑

 

 

とは言っても、

平日の朝だろうがなかろうが

やっぱりスケッチブックを掲げる瞬間って未だに少し緊張というか、心がザワザワっとした感じになる。

 

今日もザワザワした。

 

何でザワザワするのか考えたけど、

その原因のほとんどは多分

 

「変な奴って思われたらどうしよう

   何やってんだって思われたらどうしよう

    痛いわーって思われたらどうしよう」

 

などなどの

「○○と思われたらどうしよう」

っていう自分の思い込み。

 

そう思われるかどうかはわからないし、そもそもそう思われたところで俺の人生にはこれっぽっちも何の影響もないにもかかわらず、そんなことで勝手にドキドキする。

 

何度も繰り返すうちに、そのザワザワはなんてことないものなんだってわかり始めて、だいぶ慣れてきたけど、やっぱりまだ少しある。

 

事象だけ切り取れば、ただスケッチブックを掲げているだけ。

手が自由に動かすことのできる人であれば誰にでも出来ることなのに、それが、自分の部屋なのか、道なのかで変わってしまう。

 

いろいろな「どうしよう」が自分の心を縛り付けて、行動を妨げる。

 

でも

誰に何を言われたわけでもないから、

そうしているのは自分の心なんだよね。

 

 

 

 

これって

ヒッチハイクに限ったことじゃないと思う。

 

やっぱり人間いろんな場面で人の目を気にして、自分が本来持ってる力を発揮できないことってたくさんあると思う。

 

それってすごく勿体無いよね。

 

例えば練習ではめっちゃいい感じにできるのに試合になって観客がいると全然ダメとか

 

一人カラオケならガンガン歌えるのに人がいるとうまく声が出ないとか

 

友達と一対一なら話せるのに、みんなの前に立つと何にもことばがでてこなくなっちゃうとか

 

 

いろんな場面でそういうことってあるよね。

もちろん人の目を気にした方がいい場合ってのもあると思うんだけど、

 

本来の自分の力が抑制されてしまう形で人の目が作用するのはやっぱりもったいない。

周りの人はそうさせたいと思ってるわけでなく、勝手に自分でそう思い込んでしまっているだけなのだから尚更そう思う。

 

 

じゃあどうしたらいいのか。

 

 

 

 

 

わからない。。。

 

 

 

 

 

 

どうしたらいいんだろう。

 

 

「ゆるす」

 

 

って言葉がキーワードのような気がするんだけど、どうすりゃいいのかわかんないや。

 

 

多分やってるうちに自分のことゆるせるようになってきたんじゃないかと思ってるんだけど。。。

 

 

 

確かでない。

 

 

「ゆるす」

 

 

についてはまた明日詳しく考えてみよう。。!

 

 

 

続く

 

 

 

ps

 

今日は大学の友達と久しぶりに会って話してたんだけど、6時間くらい喋り倒した。

 

まだいけるって感じになるほどで、

 

すごく楽しかった。

 

人と話すのはすごく好きなんだと再認識したから、

 

 

フリーハグならぬ、

フリートークしながら旅できたらおもろいんじゃないかなーって思っている。

 

 

東日本説濃厚!!