ばみログ(ヤマダの日記)

小学校で3年間教師を務めるなかで、自分の価値観を広げたいという思いにかられて旅に出る。日本自転車旅、東南アジアバックパッカーなどなどしながら思ったことをつらつら書いてます。2018年10月24日より博多で社会復帰しました!笑

(多分)初めて胴上げしてもらった

初めてじゃなかったら前回の人たちにすげー申し訳ないけど、(多分)初めて胴上げしてもらった。

 

ちょっと投稿が前後しちゃう...出発前の話です。

 

21日(日曜日)自分で開催するのもどうかと思ったけど、感謝を伝えたり、いろんなことお話ししたりするいい機会だなって思ってイベントを立てた。

 

「ヤマダ、博多で頑張りますの会」

 

要はお別れ会。

やるやる言ってていろんなお店調べてたんだけど、なかなかピンとくるものがなくて、ずっとイベント立てられずにいたらいつのまにかイベント開催予定の前日になってた笑 仕事できない人や笑

 

誰がくるかもわからない。何人来るかもわからない。なにをするかもわからない。

 

わからないことだらけだった結果、シンプルに楽しいのはなにかなーってなって、思いついたのが海だった。

 

もともとやろうと言っていた用宗シェアハウスに住む気のいい3人と綺麗な海と星空と空気に囲まれてビール飲めたら最高だなって思った。

 

そこにいろんな人が来てくれたらもっとおもろいなって思った。

 

海だから何時間いてもいいし、何人でも受け入れられる。

 

そんなに人も来るもんでもないかもしれないけど、焚き火しながらなんか焼いて食ったり飲んだりできたらそれだけで幸せって思っちゃったから時間の他にはなーんにも決めずに開催するって告知だけした。

 

 

そしたら、24時間しかなかったのにいろんな人が参加ボタン押してくれた。

 

用宗の山口さん岡山くん岡田くん

朝活で出会った一人さん、大石さん、岡健さん

哲学対話に来てくれた杉山さん、藍ちゃん

バイトでお世話になった埴岡さん

この前写真撮影させてもらったちゃまさん

旅の報告会に来てくれたゆーこさん、央澄さん

サッカー一緒に応援した品川さん

お片づけの寸前に来てくれた白倉さん

 

自分も入れて全部で15人くらい?

 

こんなに集まってくれると思ってなくてすごいびっくりした。

 

ほんとに何も準備してなかったからちょっと焦ったけど、まぁ逆に不便さを楽しもうってことで気負わずドンキホーテ行った。

 

山口さんが車出してくれて、お買い物。

飲み物食べ物遊ぶもの。

でも困ったことに網が売ってなかった。

季節外れだったんだね。。

流石に焦った。

時間もなかった。

 

そんな時に岡健さんから電話。

「今、田子重(スーパー)にいるけどなんかいる??」

 

「網欲しいっす。」

 

「網!?ここスーパーだよ?そんなも...あっ、あったよ。網。」

 

神ーーーー!

 

健さん神ーーーー!

 

田子重も神ーーーー!

 

安心して海岸へ向かったのでした。

f:id:kirohiy:20181023222124j:image

なんとか16時に間に合った。

まず大きな流木の近くに荷物を移動、焚き火するための薪を集めるところからスタートしました。

 

松林から折れた枝を拾ってきてくれる人、近くに落ちてる流木を拾ってきてくれる人、きてる人みんなで拾った。

 

定年過ぎた方にも一緒に拾ってもらった。笑

 

用意ができたら石を積み上げてかまどを作った。ダンボールを広げて座れるようにしたり、椅子になるような大きな石を拾って椅子にした。

 

f:id:kirohiy:20181023222118j:image
f:id:kirohiy:20181023222112j:image

 

ふと見上げるとどんどんと色が変わる夕焼け空と、穏やかに揺れてる水面。

火も順調に育って、いい感じ。

 

車の人はお茶で、飲める人はビールで乾杯した。

 

f:id:kirohiy:20181023222550j:image

f:id:kirohiy:20181023222614j:image
f:id:kirohiy:20181023222608j:image

初めは4人だけだったんだけど、だんだん人が増えてきて、それに伴って食材も増えた。

 

焼けるようにと野菜持ってきてくれる人や、唐揚げ、ケンタッキーな人、静岡おでん待ってきてくれた人、おつまみになるもの、ビール、お菓子などなどほんとこんなにバランスよくいく?って思うほどいろんな種類のものが集まった。


f:id:kirohiy:20181023222605j:image
f:id:kirohiy:20181023222620j:image

 

やっぱり自分が持ってきたものとか、作ったものを共有するのっていいよね!お店の料理にはないなんというか、思いが乗っかる感じがする。

 

だから、例えばピーマン焼いただけ。っていうのがあったんだけどさ、めっちゃうまいの!

 

もちろんそのピーマン自体がうまくて、外で食べてるって付加価値がついてるのもあるかもしれないけど、調味料もないのにめちゃうまい。

 

みんなで作ったかまど、火、もってきたピーマン。店で出てきたらなんだこれ?ってなるものが、自分で作るとなぜか絶品料理になっちゃうんだよね。

 

なんかそういうのやりたかった!

 

お客さんじゃなくて、みんなで生産者さんになりたかった。みんな参加型にしたかった。あーしたらこーしたら?とか言いながら不便ななかで協力してその時間を楽しみたかった。

 

きてくれた方の口から「こういうの最近なかったなー」って言葉がこぼれたのが嬉しかった。


f:id:kirohiy:20181023222556j:image

 

なんかさ、普段、肩書きとか立場とか役割とかみんな背負ってると思うけど、そういうの忘れてそこにいる人と一緒になんか作って楽しさ共有するっていいじゃんね!

 

f:id:kirohiy:20181023222558j:image
f:id:kirohiy:20181023222617j:image
f:id:kirohiy:20181023222610j:image
f:id:kirohiy:20181023222602j:image

最後は花火した。

 

なんかみんなが子どもに戻った感じがして楽しかった。

 

そのあと人生初の胴上げしてもらった。

「また会おうね」「楽しかったよ!」「福岡でも楽しんできてね」

いろんな言葉をかけてもらった。

 

この半年で受け取る自分になったから、そういう言葉がずんずん自分のなかに入ってきて、心がぐーっと満たされてくのがわかった。

 

f:id:kirohiy:20181023222553j:image

 

終わった後は手は真っ黒だし、服も荷物も焦げ臭いしで小汚かったんだけど、そんなのどうでもよくなるくらいたくさん笑った。

 

ほんと開いてよかった

 

し、

 

また開きます!

 

から、是非きてくださいね!

 

次はどんなグレードアップをしようかな。

 

 

 

福岡でも頑張りまーす。

f:id:kirohiy:20181023225624j:image