ばみログ(ヤマダの日記)

小学校で3年間教師を務めるなかで、自分の価値観を広げたいという思いにかられて旅に出る。日本自転車旅、東南アジアバックパッカーなどなどしながら思ったことをつらつら書いてます。2018年10月24日より博多で社会復帰しました!笑

瞑想マッサージ 東南アジア53日目 チェンマイ

最近記事書くときに写真を元に文章作っていたらしく、写真撮らないと文がなかなか頭に浮かんでこないということがわかった。笑

 

 

タイ式マッサージ🇹🇭2日目

 

昨日は、足全般のマッサージを教わったので、今日は手!

すでに2日合わせて60行程を習うというスピード感。暗記できねえわー。

 

前日に教わった分を復習しつつ、今日の分も覚えていきます。

 

でも何か習うってすごく楽しいね。目に見えて新しいものが自分の中に増えていく感じがしてとっても楽しい。

 

それにマッサージしてる時って、それに集中してるから他のこと全然考えてない。だんだん無になってく感じがして、瞑想してるみたいで好きです。

 

 

あとは人によって体が全然違うっていうのもわかってきた。めっちゃ柔らかい人、固すぎて全然曲がらない人、骨や筋肉の基本的な構造はみんな大体同じだけれど、人によって強さや範囲を変えていく必要がある。

 

それはその人の体を触り、表情を見たり、実際に話したりしながらちょうどいいところを見つけていく感じ。

 

きっとこんな感じだろうな!

でしかないんだけれど、その人のことを一生懸命に考えられる時間ってすごく尊い気がしたよ。

 

マッサージからもいろんな学びがありそうだ。

 

3日目も楽しみ。

 

つづく

 

f:id:kirohiy:20180820080537j:image

 

あくびって出ちゃうよねー。