ばみログ(ヤマダの日記)

小学校で3年間教師を務めるなかで、自分の価値観を広げたいという思いにかられて旅に出る。日本自転車旅、東南アジアバックパッカーなどなどしながら思ったことをつらつら書いてます。2018年10月24日より博多で社会復帰しました!笑

西日本旅のふりかえり

旅を終えた次の日には

f:id:kirohiy:20180518133130j:image

田んぼにいたよ笑

 

 

生活が一転しすぎて、

これまで本当に旅してたのかな?

長めのリアルな夢見てただけなんじゃないかな?

 

 

みたいな気持ちになった。

 

 

 

から、

 

 

旅を振り返ってみることにした。

 

まず細かいことから。

 

【期間】

4月23日〜5月16日  24日間

24日も経ってたんやね。

出発した頃はまだ島の脱走犯捕まってなかったなぁ

 

【総移動距離(チャリのみ)】

1174km

f:id:kirohiy:20180518133604p:image

 静岡から旭川の手前くらいまでだって!

なかなか走ったよね!!

 

 

【費用】

交通費 51740円

宿泊費 38020円

食費 23769円

修繕費 11100円

飲み費 8100円

観光費 1300円

その他 1120円

--------------------

合計 135149円

 

 

これどうなんかな

比べる対象ないからなんとも言えないが、

やっぱ交通費かかってるなー。

 

特にフェリーのお金がなかなかかかっちゃったね。。。

陸続いてないんだからしょんないね。

 

目標15万以内だったから

ま、いっかな。

15万でこんな経験できるとか最高すぎやな。

 

 

【出会った人】

時系列で挙げてみよう。

抜けてたらごめんなさいっ!

 

岡山県

しのさん ヒロさん インスタカップル 暇女子達

f:id:kirohiy:20180518135438j:image

 

 

広島県

ヤドカーリの人々

f:id:kirohiy:20180518135505j:image

オーストラリアンfamily

f:id:kirohiy:20180518135629j:image

イタリアンチャリマン  アレックス

f:id:kirohiy:20180518135720j:image

一緒にしまなみ海道渡ったドイツのニルズ

f:id:kirohiy:20180518135751j:image

 bubuka(カフェ)オーナー

f:id:kirohiy:20180518135849j:image

 

愛媛県

クッキーめっちゃくれた道後のGHのスタッフ

千葉出身の元教師お遍路さん

高級チャリのおっちゃん

新緑狩りのおっちゃん

お肉サービスしてくれた中華のおばちゃん

 

大分県

いないわ、、!!

 

熊本県

山の中で一緒にキャンプしたおっちゃん

f:id:kirohiy:20180518140517j:image

阿蘇のゲストハウスで出会った人々

宮崎のスーパーチャリダー瓜生さん(真ん中)

大阪のニート亀くん(左)

神奈川のニートまこさん(右)

f:id:kirohiy:20180518140618j:image

そのゲストハウスにいた金髪美女スタッフ

チャリと歩きで日本一周した上村くん

f:id:kirohiy:20180518140828j:image

 

鹿児島県

チャリで日本一周してる旅爺

f:id:kirohiy:20180518140904j:image

日本で英語教えてるイギリスのクリス

f:id:kirohiy:20180518141620j:image

ヒッチハイク日本横断系寝坊男子松田くん

f:id:kirohiy:20180518141749j:image

香港ボーイその1 ジャッキー

f:id:kirohiy:20180518141855j:image

香港ボーイその2 ほーくん

f:id:kirohiy:20180518141950j:image

オランダの笑顔マン

f:id:kirohiy:20180518142029j:image

屋台村でTVに出演させてくれたおっちゃん達

TVの人たち

カメラ壊れたことをめっちゃ訴えてくるベルギー老夫婦

屋久島でもののけ姫並べてる素敵さん

道の駅でおかずくれた優しい旅夫婦×2

チャリで九州一周おじさん

 

兵庫県

イビキすごかったけど朝気さくに話しかけてきてくれたおっちゃん

 

京都府

焼津のバイクマン油井くん

f:id:kirohiy:20180518142222j:image

ヤマダの命の恩人田原夫妻

f:id:kirohiy:20180518142655j:image

 

愛知県

めっちゃ優しくしてくれた渡辺夫妻

f:id:kirohiy:20180518142822j:image

名古屋でボードゲームカフェしてる原田夫妻

f:id:kirohiy:20180518142943j:image

カフェで出会った忍者

と、その額当てを作ってる人

f:id:kirohiy:20180518143017j:image

自分の道を切り開こうと頑張るレッドさん

f:id:kirohiy:20180518143203j:image

パンツ少年Iくん

f:id:kirohiy:20180518143446j:image

 

静岡県

自慢の妹の方のなっちゃん

f:id:kirohiy:20180518143258j:image

菊川からはるばる島田までかけつけてくれた方のなっちゃん

f:id:kirohiy:20180518143349j:image

 

ちゃんと仲良くお話しした人は全部で57人

 

ここに出てない道端で話した人とかも合わせると多分80人くらい!

 

とっもだっち10っ0人が目標だったから、そこと比べちゃうとちょっと足らんかったけど

 

量じゃないよね。

 

素敵な出会いばかりで

振り返ってみて幸せしかないよ。

 

あっという間に感じてるけど、

こんなにたくさんの人がヤマダと出会ってくれたんだね。

 

他にもSNSを通して応援してくれる人たちや、顔もわからないけどブログ読んでくれる人、心配しながら思い続けてくれた家族。

 

たくさんの人とのつながりや、その人たちの存在のありがたさを改めて感じたよ。

 

 

 

いつまでも過去の綺麗な思い出に浸ってばかりの人間にはなりたくないけど、

 

ここにブログとして自分の経験や感情が写真や文章になって残っていることは、自分にとって計り知れない自信や支えや喜びになってるってわかったよ。

 

 

とりあえず軽い気持ちで、ほんと日記程度に始めたブログだったけど、いまその想像をはるかに超えて自分の糧になった。

 

 

加えてこのブログを読んで、少なからず勇気や希望をもってくれた人も現れてくれて、まだその数は全然多いわけじゃないんだけれど、こんなに幸せなことないよね。

 

自分の幸せなことで人のことも幸せにできるとかとてつもない喜びだね。

 

 

この循環をもっともっと回していきたいし、

今度はもっと人に読んでもらうためにいろいろ整えてみたいっていう欲も少し出てきた。

 

自分が楽しむ

 

を軸に置きながら少しずつレベルアップしていきたいね。

 

 

 

 

とりあえず旅を終えてみて思ったこととか考えたことがたくさん出てきたから、

また1つずつ文章にしていこうと思うよ。

 

 

みなさん楽しい旅をありがとう!!!

 

f:id:kirohiy:20180518133114j:image

ガガガガガガガッ

 

 

続く。