ばみログ(ヤマダの日記)

小学校で3年間教師を務めるなかで、自分の価値観を広げたいという思いにかられて旅に出る。日本自転車旅、東南アジアバックパッカーなどなどしながら思ったことをつらつら書いてます。2018年10月24日より博多で社会復帰しました!笑

残酷な歴史は現代の可能性に気づかせてくれる 東南アジア26日目 プノンペン

f:id:kirohiy:20180722184305j:image

朝起きたら外が大音量になってたから何かと思ったら選挙パレード的なやつだった。あんまり接触しないように気をつけてくださいと言われたので上から。

 

朝ごはんは

f:id:kirohiy:20180722184506j:image

f:id:kirohiy:20180722184511j:image

丸亀ワゴン!!笑

すごいシステム、、

うどん売ってないっていうおもろさ。

 

腹ごしらえをして、

 

今日はトゥールスレン収容所ってところに行ってきました。

f:id:kirohiy:20180722193947j:image

 

トゥールスレン収容所ってのは、簡単に言うとアウシュビッツみたいな感じで、ポルポトの政権が率いる軍隊が市民を収容、拷問、虐殺したところ。2万人が収容されて、生き残ったのは7人だか8人だったって。

農民中心の世の中にしよう!って言って頭いい人を敵としたクメールルージュ(軍隊)が、お医者さんとか、学生とか、先生とかとにかく勉強した人はみんな殺したらしい。最終的にはメガネをかけてるやつはインテリ感あるからって理由で捕まったって。敵をまんまと取り逃がすなら誤認逮捕の方がましだとか言ってとにかく殺しまくったって。

 

そんなことが起こったのがほんの40年くらい前の話。自分の親が生まれた頃にそんなことが行われていたとか、信じらんなかった。

 

なんか怖かったんで写真は撮りませんでした。

 

日本語ガイドオーディオが借りられて、それに従いながらゆっくり回って2時間くらいはいたかな。

 

すっげーきもちわるくなった。

 

西日本チャリ旅で行った知覧の特攻隊会館見終わった時と似た感じの気持ちになった。

 

また今回も1人だから吐き出す相手がいなくて辛い。トゥクトゥクのおっちゃんに笑顔で首を振る元気もなくなった。

 

ただ今回は涙は流れなかった。

 

まじかっ。。。。

 

っていう驚きというか、やはり信じられない気持ちがまだまだ強い。。

 

うまく言葉にできないけどよどんだ感じがすごい。

 

特攻隊の時も気持ち悪かったけど、彼らはわかった上で覚悟を持って自ら突っ込んでいったってこともあって、そんなこと思わせちまう状況だったことには本当に吐き気はするが、納得?ではないけど整理、消化はできた。

 

でも今回は生活してたら何もわからないまま目隠しされて収容されて、いきなり拷問の日々が始まって、結果殺されるっていう、どこにも着地できないただただ遣る瀬無い吐き気や憎悪やそういうよどんだものがずーーーーんって心の中に残って何も消化できずにいる。

 

拷問してる側も勉強してこなかった若者が敵を粛清しろ!っていう洗脳によって人を人と思わないようにさせられて残忍な事を悪いとも思わずにしたんだと。

 

そんな理不尽なことあるかい。。

 

思考停止ってのは本当に怖いことだと思った。それが本当に正しいことだと思ってやってたってんだからやばいよね。

 

気持ち悪くなるからもう書きたくないや。

 

とりあえず

カンボジアに行った人は絶対行ってください!

 

 

唯一自分に考えられることというか、できることっていうのは、今の自分の置かれている状況や環境、可能性を見つめ直すこと。

 

多分あんな理不尽な形で自由を奪われることはない。加えて日本って国は自分の思いや勇気次第でどうにだって自分に挑戦し続けられる人生が保証されてる国だと思った。

 

ここで殺された人たちのためにも!

なんてことは思わないけれど、改めて自分は自分のできることを精一杯しようって思えた1日だった。

失敗したって拷問されない。挫けても殺されない。可能性は続いてんだからやれるだけやりたいことやろう。

 

 

 

 

というわけで、気分を明るくするために今後どんなことやりたいのか考えてみた。

 

①本を書く

何について書くかわかんないけど、本めちゃ好きだし書いてみたいよね。本屋に自分の本あったらめちゃテンション上がるよね。

 

②写真を撮る

写真撮るのはやっぱめっちゃ楽しい。特にその人といろんなお話ししながら撮影して自然な笑顔が取れるとすっごく嬉しくなる。プロフィール写真撮影とか、写真一緒に撮るコミュニティ作ったりしたら絶対楽しい。

 

③ヨガとかマッサージとか体に関すること

ヨガとかマッサージとかできるようになりたい。タイ式マッサージ受けて気持ちよかったとともにこれなら自分でもできんじゃね?って思っちゃったからやる!タイ式マッサージできるようになってから日本帰る。笑 そのうちヨガも極めてみたい。誰か教えてください。

 

コーチング、カウンセリング

コーチングとかカウンセリングの力を身につける。一歩踏み出せずにいる人の伴走をしたり、ぐちゃぐちゃになった紐を解いて、自走できるようにしたい。あと、親子関係について困ってるお母さんたち助けたい。実は保護者面談が先生で楽しかったことベスト3に入ってる。

 

⑤対話コミュニティを作る

おしゃべりするためのコミュニティってなくない?でもみんなもっとおしゃべりしたくない?哲学対話とかカッコつけてたけど、もっと気軽に、だけどちょっと真剣におしゃべりするコミュニティ作りたい。

 

⑥子どものおもろい発想が生きる場を作りたい

造形、音楽、体動かす系

なんだろう表現に特化して子どもと関わりたいのかなーって思ってる。よくわかんないけど、「こうしましょう!」がない環境で子どもと関わりたいって思ってる気がする。これは正直よくわかんない。

 

⑦アウトドアしたい

自然の中に暮らしたい。ダイビングしたい。キャンプファイヤーの周りに座っていろんなこと喋りたい。

 

⑧したいときに旅する

いま現在旅してるからその欲求があるのかよくわかんないけど、したいときに旅できる自分でありたい。

今のところ発展途上の人たちにー!っていうより日本人に働きかけたいっていう思いの方が強い。

 

⑨海外で生活する

いろんなこと知るために、旅じゃなくて生活。

 

いろいろ出てきた。

 

先生やってるときって自分で何したいのか全然わかんなかったし、あっても恥ずかしくて言えなかった。

 

いまは自分の気持ちに素直になれるようになってきた。

別にこれが絶対じゃないし、また変わる。それでいい。って思えるようになった。

 

上のものがいろいろ混ざったらめっちゃ楽しいよね!

 

 

できる環境があるんだから、存分に使ってやれるだけやる!

 

あーめっちゃ楽しかった!って言って死ぬ!!