ばみログ(ヤマダの日記)

小学校で3年間教師を務めるなかで、自分の価値観を広げたいという思いにかられて旅に出る。日本自転車旅、東南アジアバックパッカーなどなどしながら思ったことをつらつら書いてます。2018年10月24日より博多で社会復帰しました!笑

世界一列皆兄弟とか無理だわー。 東南アジア 27日目 プノンペン

f:id:kirohiy:20180726111443j:image

毎日コツコツ。

 

が苦手だ。

 

1日の間にブログ書く時間は絶対確保できるはずなのに。。。

 

 

月曜日の話です。

この日は朝いつものようにひろしまハウスへ行きました。そこで気づいた。昨日のカフェに充電器忘れたっ!

 

充電器は充電器でも一眼の方!

絶対忘れません!って心で言いながらコンセントにぶっ刺したことをバッチリ覚えてる。そしてバッチリ忘れた。

予備バッテリーも一緒だ。。。

無くしたら写真が撮れなくなってまう。。

 

こっちで買えるかな。。

 

色々考えたけど、とりあえず行って見ることに。

 

 

 


f:id:kirohiy:20180726111450j:image

 

あったぁぁぁああ

 

店員さんも僕のこと覚えててくれたみたいで、これやろ(´∀`)って感じの粋な顔で渡してくれた。

 

f:id:kirohiy:20180726111447j:image

 

ちょうどスコールも降って来たので、ありがとうの意味も込めてパッションマンゴースムージーのんだ。ばりうま。。

心も体もばりうまだったよ。。。

 

そんで、カフェを後にして、ラオスの大使館に行った。ラオスは何も申請しなくても15日間はいられるらしい。でももうちょい長い時間過ごしたいので、ビザとって来た。

申込書書いて、パスポート出した。明日の15時に来てくださいって。

結構簡単だった。35ドルかかった。

 

その夜、宿を変えたところ、結構濃ゆいタイプの人が集まるドミトリーになった。

全裸に掛け布団で寝てるインド人がいて、掛け布団してるんだけど、寝返りうったタイミングで全部見えるの。もちろん男。他にも色々あったけど、チラチラと見えてしまうイチモツの印象が強くて他が霞んだ。笑

 

 

そんなドミトリーで、彼とは別のインド人とオーストラリア人がクラブに行くと。

お前も行くか?と。

行ってみよう!と。

 

ということで、そういうお店に行った。

f:id:kirohiy:20180726112611j:image
f:id:kirohiy:20180726112603j:image

 

そういうお店って言っても別にただそこにいる女の人たちと一緒にビリヤードしたり踊ったりしただけなんだけど。

 

 

 

まあ、苦手だ。

 

 

 

スーパー人見知り発動。

 

 

 

英語ってのもあるからそこもハードルではあったんだけど、それ以上に何話したらいいのかわかんないし、うまく踊れないしで、ずっとかたまってしまった。

 

 

すごい苦手。

 

 

多分日本でそういうとこ行ってもそうなる。

 

 

なんか別に仲良くないし。

 

 

ってなっちゃうんだろうな。

 

 

それがいいんじゃんって言われるんだけどねー。。

 

 

よくわかんない人とどうでもいい話するっていうのに耐えられない。

 

 

 

 

別に無理して好きになる必要ないよね。

 

楽しくないんだからしょうがないじゃん。

 

無理して行くのはやめよう。

 

でも

 

そこでうまく楽しめたら新しい自分が開かれる気もしてる。

 

要はまだこどもなんやろな。


f:id:kirohiy:20180726112607j:image

 

 

そんなこと考えてたら、もう夜の10時だったのに小学校低学年くらいの女の子がお花を売りに来た。

 

日本じゃあり得んよな。

 

生活のためなんかな。

 

店の外にもいろんな子どもが仕事をしていた。日本では夜9時には寝ましょうー。とか言ってた身としてはその差に驚いた。

 

こっちにはそういう子がたくさんいる。

目の前の人生を生きるためにお金を稼いでいる。教育がなされないからその生き方から抜け出すことができない。

 

格差は大きくなるばかり。

 

教育や、それが行われるという環境の大切さを改めて考えさせられた夜でした。