ばみログ(ヤマダの日記)

小学校で3年間教師を務めるなかで、自分の価値観を広げたいという思いにかられて旅に出る。日本自転車旅、東南アジアバックパッカーなどなどしながら思ったことをつらつら書いてます。2018年10月24日より博多で社会復帰しました!笑

西日本9日目 奥阿蘇〜阿蘇山〜阿蘇

f:id:kirohiy:20180502161851j:image

 

寝起きの顔を堂々と晒せるようになってきたのは、恥知らずといえば恥知らずだし

執着が減ったといえば減ったのだとおもう。

 

 

 

f:id:kirohiy:20180502164727j:image

 

7時前からチャリこいで

 

f:id:kirohiy:20180502164814j:image

f:id:kirohiy:20180502164839j:image

 

結局1時間くらいで着いたかな

ほぼ九州の中心。阿蘇

 

 

 

峠を越えて、

ばっ!!っとこの光景が広がった時には、

口からうわぁ!!

って、こぼれでてた。

 

 

空がめちゃめちゃ広くて、

そこに雄大に連なる山は、

堂々とずっしりと力強く、

でもすごく静かにそびえ立っていて、

あたたかく見守ってくれてる感じだった。

 

 

f:id:kirohiy:20180502165117j:image

 

 

f:id:kirohiy:20180502175007j:image

 

山の周りには

湧き水スポットがめちゃめちゃたくさんあって

お水飲み放題だった。

 

 

聞いたところによると水道水も全部湧き水なんやって!

 

すげえな!

 

 

最近思うけど、

ばかでかいものっていうか、

美しく壮大なもの?って

 

無料だよね。

 

湧き水だけじゃなくて

太陽の光とか

空気とか

 

 

なに当たり前なことって感じだけど、

ばか大切じゃね?

 

吸って吐いて1円とかだったら人間毎日いくら空気さんにお金払わなきゃならんのやろうね。

 

すごいよね。

 

 

川の水そのまま水筒にぶち込んだよ!

 

f:id:kirohiy:20180502175706j:image

 

 

f:id:kirohiy:20180502175726j:image

 

で、

 

きれいな景色を見ながら

なにしようか考えてたんだけど、

 

 

とりあえず

山があるから登ろって思ったよね。

 

 

阿蘇山来たのに阿蘇山登んなかったら嘘やろって思って、

 

つっこんだよね。

 

 

その時思ったのは、

それまでの二日間がなかったら

こんな気持ちにはならんかったなって。

 

 

きつかったけど、やり抜いてこれたから、

自分に自信があったし、

やってみたいって思った。

 

 

無謀にも

行ってみました。

 

 

すごく順調。

 

ガンガンいける。

 

これはてっぺんまでノーレストでいける!!

 

って思ったその時、

 

 

 

 

ぶにゅぶにゅって

 

 

 

ついに後輪さんが悲鳴をあげたよ。。

 

 

 

いや、

いける!

って気持ちになってたから

残念ではあったけど、

よく頑張ってくれたなって思った。

 

f:id:kirohiy:20180502180345j:image

 

 

荷台にあるこの重いバッグ支えながら長い距離俺を運んでくれたんやもんね、

 

タイミングも、

昨日とか一昨日だったら終わってたけど、

街もあるし、時間もある。

 

そういうこと考えてくれてた感さえ感じるタイミングだったよね。

 

 

 

 

まあ、

でも困ったよね。

 

頂上までは残り9キロくらい登りがあった。

 

 

どうするか迷ったけど、

自転車屋さんと、宿があるのは山の反対側やからやっぱ山越えるしかないと思って、歩いた。

 

 

 

途中心折れたんだけど、

いきなり牛が現れたり、

f:id:kirohiy:20180502180836j:image

試しに空気入れてみたら割とキープされてくれたから、下りになったら使えるかも知らんと思って、あえて修理しなかった。

 

パンク直したことなくてビビったってのは内緒。

 

 

で、

 

1時間45分くらい歩いたころ

 

f:id:kirohiy:20180502181033j:image

 

頂上に着いた。

 

ロープウェイは破壊されてたから乗れなくて、

代わりにバスが出てたから乗った。

 

f:id:kirohiy:20180502181403j:image

 

他に乗るとこなくて

超特等席座らせてもらえた笑

 

往復1200円ちょい高だなーとか思って窓の外みたら歩いてる人おるやん!

歩いていけるやん!

 

 

って思ったけど、

まあ、

いいよ、

たまには休んでもね!

めっちゃ歩いて登って来たし!!

f:id:kirohiy:20180502181550j:image

 

 

箱根の大涌谷と似た感じやった。

 

あんまりにおいはしなかった。

 

 

f:id:kirohiy:20180502181718j:image

 

噴火の前を知らんからなんともいえん。。

この状況は阿蘇山にとってどうなのだろう。

荒野って感じだった。

 

 

 

とりあえず確かなのは

俺の微笑みがうつらなかったってこと。

 

んで

 

まあ、

雲行きも怪しくなって来たので、

下山を始めた。

 

 

草千里っちゅう

めっちゃ草生えてるとこには

うまがおって、乗馬体験やってた。

f:id:kirohiy:20180502182046j:image

 

 

乗馬いつかしよう。

 

 

 

で、

 

いよいよ雨降って来て、、

 

手動のちっちゃいポンプで、何度も空気を入れて、乗ってを繰り返しながら、なんとか下山した。

 

できる限り後輪に体重かけないように、

荷物背負って前輪に力入れながら坂下るのは結構怖かった。

 

 

雨が本降りになるころ、

麓の自転車屋さんに着いた。

 

 

みてもらうと、

ただのパンクではなくて、

バルブのところに破れがあったらしい。

 

よくわかんなかったけど、

相当負荷がかかってるんやろな。。。

 

でももう他に手がないからなぁ。。。笑

 

あー

自分で直さなくてよかった。

 

f:id:kirohiy:20180502182625j:image

 

 

f:id:kirohiy:20180502183015j:image

 

雨が降る予報だったので、

今日は宿。

 

行くと自転車やバイクな仲間がたくさんいて、

すごく楽しかった。

 

すぐ仲良くなって近くの居酒屋へ!

f:id:kirohiy:20180502183909j:image

 

久しぶりに大勢でご飯食べた。

すごく幸せな気持ちだったよ。

同じ食べるって行為なのに、

人と一緒かそうでないかってだいぶ違うよね。

 

 

美味しいものを一緒に食べるってすげえ幸せなことよ。シェアハピだね。

 

 

 

そんな、

自転車さん、友達さん、美味しいご飯さん、ありがとさんな1日でした。(^^)

 

 

 

たしかにお金は、切り詰めれるとかはちゃんと切り詰めてこうと思うけど、

ここでしか食べれないものとかできないことにケチっちゃダメだね。

 

ちょっと高くつくかも知んないけど、

今しか感じられないものに対する出費は消費じゃなくて投資だよね。

 

ちょっと考えかた変えよう。

 

 

続く