ばみログ(ヤマダの日記)

小学校で3年間教師を務めるなかで、自分の価値観を広げたいという思いにかられて旅に出る。日本自転車旅、東南アジアバックパッカーなどなどしながら思ったことをつらつら書いてます。2018年10月24日より博多で社会復帰しました!笑

西日本22日目 名古屋

誕生日の夜

 

f:id:kirohiy:20180516071923j:image

 

高校の同級生の家に泊めてもらいビールでお祝いしてもらった。

 

ひとつ前の記事で書いたような

胸がアツくなる話を聞けた最高の夜だった。

 

 

この日は夕方別の友達の家に行くこと以外決めていなかったので、

朝友達の家を出た後、自転車を漕ぎながら見つけたみんな大好きマクドナルドで、ブログを書いた。

 

 

書き終えて、名古屋市内に向けて走っていると「熱田神宮まで2km」って看板を見つけたので、ちょっと寄り道した。

 

f:id:kirohiy:20180516074201j:image

 

草薙剣とか焼津って言葉が出てきて、

静岡に近づいてきたなあって感じがした。

 

 

そのあと

お腹が空いたので

コンビニで飲むヨーグルトとたまごボーロを買って公園に行った。

諒太の奥さんが作ってくれたおにぎりを食べながら、乾ききらなかったパンツや靴下を自転車で乾かした笑

 

f:id:kirohiy:20180516074324j:image

 

食べ終えて諒太にもらった本を読んでいると

f:id:kirohiy:20180516074612j:image

 

 

地元の小学生(3年生くらい)が公園に遊びに来て

 

「え、今のパンツじゃね?」

 

って言いながら横を颯爽と通り過ぎて行った。

 

 

5分くらいするとその中の一人が

話しかけに戻って来てくれて

 

「これパンツ?」

 

って言うから

 

「パンツだよ。」

 

って

めちゃめちゃ直球のやりとりをした。

 

 

10分後また突然やってきて、

f:id:kirohiy:20180516075031j:image

 

乾いたよって言いながらパンツをたたんでくれた笑

 

どんだけパンツに興味津々なの笑

 

 

小「洗濯してある?」

 

山「うん」

 

小(クンクン)「本当だいい匂い」

 

 

 

いや、

人のパンツのにおいかぐ?笑

 

ほんの数十分前に出会った大人のパンツのにおいかぐ?笑

 

もう

なんか全てさらけ出しちまった気分だったよ笑

 

 

 

パンツも靴下も乾き、

蚊に刺される量がだいぶ増えてきたので、

友達の経営するcafeに行ってきた。

 

ボードゲームのできるお店で、

平日昼間にもかかわらず

大人がゲームして盛り上がってた。

 

めちゃめちゃいい雰囲気!

おもろすぎでしょ。

先生やってた時の自分からすると考えられない時間の使い方だけど、そうやって生きてる人だってたくさんおるんやなって思ったよ。

f:id:kirohiy:20180516075453j:image

 

 

カウンターでは

未来の話に花が咲いていた。

ヤマダはこちらに入れてもらって

旅の話を聞いてもらったよ。

f:id:kirohiy:20180516081327j:image

 

「話す」という行為ひとつとっても

話す人がいて聞いてくれる相手がいるからこそ成り立つこと。

 

さらにその聞き役の人が楽しそうに聞いてくれると話す方もうれしくなってどんどん話しちゃう。

 

相手がいることの大切さやありがたさ、面白さをここでも感じたよ。

アウトプットする場があってよかったなあ(^^)

 

 

 

そんなこんなで楽しい時間を過ごし、

夜は友達夫婦と

その場にいたお客さんと一緒に

名古屋名物手羽先を食べに

世界の山ちゃんへ!

f:id:kirohiy:20180516081724j:image

 

ヤマダ史上2回目の山ちゃん。

 

スパイシーな味付けが最高やったわ。

 

 

当初はしめ鯖食べたいって言ってたんだけど、

この日はどうしても手羽先だった。

 

 

からしめ鯖は諦めてたんだけど、

 

 

なんと

 

 

 メニューにあったぁぁぁああ!

 

写真撮りわすれたぁぁぁああ!

 

 

美味しい手羽先としめ鯖とビールを前に、旅であったことや感じたことを聞いてもらったよ。

 

西日本旅の1つのゴールって感じやったなぁ。

 

お誕生日ってことでまた奢ってもらっちゃった。いつか恩返しします。

楽しい時間をありがとう(^^)

f:id:kirohiy:20180516082253j:image

 

 

家に帰ると、そこにもボードゲームがあり、

3人でやってみることに!

 

キョンシーってゲームだったんだけど、

壁を隔てて見えない相手の動きを予想しながら宝物を集めるゲーム。

 

どこに相手がいるかわからんからめっちゃどきどきしたよ。

 

ボードゲームってオセロと将棋しかやったことなかったけど、めちゃめちゃ種類があって、頭使いながら楽しくコミュニケーションできるからすげー楽しいのな!

 

そんなボードゲームとカフェを組み合わせるアイデアとか場づくりってすごく価値あるものやなーって思ったよ!

 

またお邪魔させてください。

 

続く

 

f:id:kirohiy:20180516082422j:image