ばみログ(ヤマダの日記)

小学校で3年間教師を務めるなかで、自分の価値観を広げたいという思いにかられて旅に出る。日本自転車旅、東南アジアバックパッカーなどなどしながら思ったことをつらつら書いてます。2018年10月24日より博多で社会復帰しました!笑

東日本2日目 自由が丘〜荒川〜自由が丘

朝から錦糸町のちばチャンで飲んで

ゼビオでフリスビー買って

100均でシャボン玉買って

ユニクロで半ズボン買って

錦糸町公園で練習して

スーパードライ持って

荒川の河川敷に行って

裸足で走り回った

という1日でした。

 

f:id:kirohiy:20180604164213j:image

f:id:kirohiy:20180604164228j:image

f:id:kirohiy:20180604164313j:image

f:id:kirohiy:20180604164324j:image

f:id:kirohiy:20180604164333j:image

f:id:kirohiy:20180604164410j:image

f:id:kirohiy:20180604164909j:image

f:id:kirohiy:20180604164428j:image

f:id:kirohiy:20180604164447j:image

 

わかったことは、

朝9時から居酒屋が開いてるということ

80%の席が埋まってるってこと

シャボン玉はかわいいってこと

シャボン玉のやつ咥えるといい感じってこと

シャボン玉をジョウロでやってもファーーーとはならないこと

裸足で走り回ると解放されてく感じがすること

フリスビーが相手に届くとめっちゃ嬉しいってこと

大人って体動かす遊びが足りてないよなってこと

お金使わなくても楽しいってこと

 

 

いろんなこと思ったけど

特に最後の3つ

 

自分の思い通りに投げることができて、フリスビーが相手に届くとめちゃめちゃ嬉しい。

 

これって人間関係と同じだと思う。

自分の考えや思いがうまく伝わらないと、やっぱりちょっと残念。

 

逆に思い通りに伝えられて、かつ相手に受け取ってもらえるとすっごく嬉しい。

 

言葉のフリスビー。

 

 

風に煽られて届かないときって大概軸がぶれてしまっているとき。

軸がぶれずにまっすぐ投げられたときって風があってもバランスを保って相手まで届く。

これもなんだか人間の言葉に似ている気がする。

まっすぐな思いが表現できた時に周囲からの何にも負けずに人に届くんだ。

 

言葉のフリスビー。

 

 

みんなもやってねフリスビー。

 

またやりましょうフリスビー。

 

 

 

 

大人になると体動かすことって減っていくんだと思った。

 

子どもの頃、

 

大人は遊ばないから、きっと大人になったら遊んでも楽しくないんだろうなって思ってた。

 

カラオケとかダーツとか体を動かさない遊びを楽しむようになるんだと思ってた。

 

もちろんそっちも楽しいけれど

 

でもやっぱり大人になったけど

体動かすのってめっちゃ気持ちいいし、遊びの中で生まれるコミュニケーションってめちゃめちゃ楽しい。

 

いや、大人になったからこそかもしれない。

 

大人が真剣に遊んでたら恥ずかしいのかな?

それとも俺が子どもの頃から変わってないだけなのかな?

 

おばちゃんが全力でかくれんぼとかしてたらめっちゃおもろいと思うんやけどな。

 

大人も子供もみんなで遊べたら楽しいね。

 

 

 

最後はお金使わなくても楽しいってこと。

 

みんなでお金出してフリスビーとシャボン玉買ったらあとはその場で楽しむだけ。

 

誰かに楽しませてもらうんじゃなくて、

みんなで声だしたり、おもしろがったりして、雰囲気作ってく。作ってないか、勝手にできてきちゃう。

 

そうしたらお金使わなくてもめっちゃ楽しい。

 

お金を制限してみんなで遊んだりしたらアイデアが出て面白いかもね。みんなで生産するから楽しいんだと思う。

 

そうするとやっぱり

「だれといるか」

ってめちゃめちゃ重要だ。

 

f:id:kirohiy:20180604164453j:image

 

 

久々に会った大学の友達は

みんな俺の知らない人生を積み重ねていたけど、変わらない確かなつながりがちゃんと残っていて、それを確認できて、さらに強く結び直せたことが素直に嬉しかった。

 

SNSでは味わえない場を共にする感覚のよさはこれからデジタルな世界が広がっていっても揺らぐことはないんじゃないかな。

 

また会う日まで

f:id:kirohiy:20180604172428j:image

 

ps

それにしても明日夕方まで時間有り余ってるからだれか会ってくんないかな