ばみログ(ヤマダの日記)

小学校で3年間教師を務めるなかで、自分の価値観を広げたいという思いにかられて旅に出る。日本自転車旅、東南アジアバックパッカーなどなどしながら思ったことをつらつら書いてます。2018年10月24日より博多で社会復帰しました!笑

東日本9日目 東京

今日はトミーさんのおうちでパーティーした。一人一品持ち寄り制だったので、ワインとジュースにした。こんな時に料理振る舞える人まじでかっこいいと思った。

 

おいしいからおいしいおいしい言って食べてたんだけど、ヤマダのおいしいは心がこもってないらしく、怪しまれてしまう。

でもおいしいから仕方ない。どうすればいいのだろう。。。

 

 

その場にいて思ったのは、

自分にも話せるネタができていたってこと。

年末にも似たメンバーで集まってパーティーしたけどその時は何にも話すことなかった。でもいまは自分の身に起こったことやそこから思ったことをお話しできる。

 

誰もおんなじ経験してないから興味持ってくれる。旅や経験って2度おいしいんだなあって思った。特に失敗とか怖かったこととかやばかったことってよく聞いてもらえる。その時は本当にヤバかったこともいまになってはいいネタになる。改めてどんどん挑戦して失敗することっていいことしかないなっておもった。笑

 

まだまだ自分にとっては序章なので、アジアの旅が楽しみでならない。

 

f:id:kirohiy:20180611121532j:image

 

夜は高橋歩トークライブに行った。

たまたま人にもらった「自由人の脳みそ」って本で知った作家さん。人生で一度は同じ空気吸ってみたいと思っていたので、すごく嬉しかった。最高のタイミング!

 

大学生でバー作ったり、

夫婦で世界一周したり、

自分で本作って売れないからって出版社立ち上げたり(サンクチュアリ出版)、

インドに学校建てたり、

子ども2人連れて世界一周したり、

沖縄に村作ったり、

ハワイに移住したり、

 

ぶっ飛んでる人。

 

でもすごくシンプルで、

「やってみたいからやる」

 

高橋歩も同じこと言ってて、

まず心で決める。

やり方は頭で考える。

 

本当に見た目はただただおっちゃんだから、本人も言ってたけど、俺でもできるからみんなにもできるって思って帰ってほしいって。

 

言ってることは

love とか peace とか free とか

気恥ずかしくて言えないし、言ったらなんだかイタイ奴みたいに思われそうなことをさらっと言う。でも行動が伴ってるからかっこいい。頭の中で思ってることじゃなくて、やってみて思ったことだから説得力がある。

 

気持ちに火をつけたり、自分にもできるかもしれないって思わせる天才だと思った。

 

自分もまんまと影響されてこんな感じになってしまった。

47都道府県回るらしくて、静岡にもいつか来るみたいだから動きたい人はぜひ行ってみてね。

 

http://ayumu.ch/ayumutour2018/

 

f:id:kirohiy:20180611121244j:image

 

自分はたまたま最前列で観れたのだけど、ステージのへりまできて座って話すので、1メートルくらいのところでずっと話を聞けた。

 

今日も楽しかった。

 

続く