ばみログ(ヤマダの日記)

小学校で3年間教師を務めるなかで、自分の価値観を広げたいという思いにかられて旅に出る。日本自転車旅、東南アジアバックパッカーなどなどしながら思ったことをつらつら書いてます。2018年10月24日より博多で社会復帰しました!笑

実はまだ日本で旅が続いてます笑

f:id:kirohiy:20180828023709j:image

 

日本で旅が続いとります。

 

 

 

 

ラオスでCCCに通いながら、日本には同じように学校とは違った形で子どもたちと過ごすことのできる機会はないのかなぁといろんなこと検索していたところ、

 

「サドベリースクール」っていうものを見つけた。

 

本田健さんがアメリカのサドベリースクールにお子さんを通わせていたって話をピンと思い出してなんかこれかなーってなった。

 

探している中でも気になったのは岐阜のサドベリースクール「ちゃおう」ってところ。

 

フェイスブックを見ていると、なんと「本田健さん」の文字が。またまたなんだか運命を感じてしまい、気になった記事にいくつかいいねしてた。

 

そしたらなんとスタッフの方からいいねのお返しをいただけたので、これは!って思って連絡したところ、

「是非来てください」と。

「なんならラジオ番組に出演してください」と。

 

wow

 

やはり言ってみると何かが起きる。

 

 

というわけで、帰国したそのまま静岡スルーして、岐阜に来てます。

東南アジア旅直前にお会いした土田さんに言ったら興味持ってくれたので一緒に!

f:id:kirohiy:20180827195920j:image

まだ髪の毛きれいやー笑

 

 

というわけで

 

f:id:kirohiy:20180827191957j:image

 

これがスクール。

 

まじでフリーだ。。笑

 

 

一応学校説明会ってことで来たんだけど、新規で来た人が俺らしかおらんくて、笑った。

 

でもね、話を聞いてくと、ここを始めるまでの経緯がまじで面白すぎる。

 

とんでもない人(福ちゃん)が中心にいるからとんでもない人がどんどん巻き込まれて来てるみたいでみんなめちゃめちゃ濃かった。笑

 

そして大人も子どももみんなフリーダム。

 

俺も東南アジア回って結構フリーになって来たつもりだったけど、まだまだ自分に伸び代感じさせてくれる人がたくさんいました。

 

どんな人だったかはまた別記事で。

 

そして夜は、
f:id:kirohiy:20180827191951j:image
f:id:kirohiy:20180827191954j:image
f:id:kirohiy:20180827191947j:image

 

なんかよくわかんないけど誘われて顔のツボと足のツボを石と棒を使ってゴリゴリに押しつぶしてくださるお姉様方がたくさんいるところに誘われるままに行って来た。

 

控えめに言って顔が裂けていく感じした。

まじで血が出てると思った。

何もないのが不思議だった。

終わった後の目の大きさ半端なかった。笑

 

で、

なんとその人たちは福岡で大人から子どもまで学校ではなかなかできない教育をしてる人たちで、まぁ、色々あって、

 

 

福岡に行くことになった。笑

 

 

しかも福ちゃんと。

 

もちろん聖奈さんも笑。

 

福ちゃんの車で、下道で、16時間かかるらしい笑

 

 

 

これからどんな旅が始まるのだろうか笑笑

 

 

 

というわけで岐阜博多間16時間耐久下道vits旅

 

 

行ってきます。

 

 

 

どんな人に会えるかなー笑

 

 

 

 

 

つづく

 

ちなみにいちばん上の写真は夜9時に岐阜を出発した時のもの。

 

みんな元気だけど、この後どうなるかな