ばみログ(ヤマダの日記)

小学校で3年間教師を務めるなかで、自分の価値観を広げたいという思いにかられて旅に出る。日本自転車旅、東南アジアバックパッカーなどなどしながら思ったことをつらつら書いてます。2018年10月24日より博多で社会復帰しました!笑

就活

この前大学の時の友達とお話ししてて、

「どうやって就活したの?」

って聞かれて、

 

あ、就活とかしてねえわ。。。

 

ってなって、たしかに普通は企業説明会とかいって書類出して面接受けて、、、ってあるんだよなーって思ったら結構不思議な感じでたどり着いたのだと思ったので、経緯を書いておこうと思うよっ!!!(^^)(何回も人に説明すんのめんどいだけ笑)

 

 

 

 

さかのぼること

 

ラオスのゲストハウス

 

子ども文化センターにいって、子どもと関わることについて改めて考えを巡らせていた時に、日本では、こういう自由な感じの学校はないのかなぁって思って、本田健さんが「サドベリースクール」に娘さんを通わせてるっていうのを思い出した。

 

で、そのまま「サドベリースクール 日本」で調べていた時に目についたのが岐阜の「ちゃおう」っていうサドベリースクールだった。

 

ブログやフェイスブックページがあったのでいろいろ見ていくとそこで校長を務めている人が俺と似てて、小学校の先生を4年くらいで辞めてヒッチハイクやら海外旅やらいろんなことして今の「ちゃおう」にたどり着いたっていう人だった。

 

その「福ちゃん」っていう校長先生に是非とも会ってみたいなーって思いながらFacebookを読みあさっていくと、面白い記事がいくつかあって、なんとはなしに「いいね」をいくつかおしてた。

 

そのあと数分後にまたFacebookを開くと、知らない人から「いいね」が届いてた。

誰だろうなーってその人のページに行ってみると、なんと「ちゃおう」のスタッフの方だった!

 

その時「あ!認識してくれた!」って思って気づいたらメッセージ送ってた。

今はラオスにいて、一度お会いしたいですーって。そしたらすぐ連絡が返ってきて、是非って!

 

ってことで、ちょうど8月26日に学校説明会が開催されることになってたので、その日に合わせて8月24日に帰国することを決めた。

 

で、帰ってきてから静岡寄らずにそのまま岐阜に行った。無事説明会には無事に参加できた。福ちゃんやいいねしてくれたスタッフのあやちゃん、そのほかにもいろんな人とお会いできて十分楽しかった。

 

満足して、さぁ次はどうしようとか思ってたらその夜におもしろい話し合いがあるから行こうって誘ってくださった。

 

そりゃあもう行くしかないなぁって言って

 

発達障害で生活が成り立っていない家族の支援をしながら、子ども食堂や宿泊施設の運営もしている方のところへ行った。

 

 

そこで出会ったのが、今回僕が勤めることになった福岡の会社の代表の方たちだった。

 

 

クラウドファンディングを使って生活支援をするその活動と思いに心を打たれて、岐阜まで会いにきたところだったと言っていた。

 

 

正直

その時はなんなのだろうグイグイくるこの人たちは。。。

 

っていう印象しかなかったのだけれど、いろいろお話ししているうちに、「福岡に見においでよ!」となり、「あぁ、いったら面白そうやね」と福ちゃんがなり、「じゃあ、よくわかんないけど行ってみるか」となって次の日福岡に行くことになった笑笑

 

で自動車一般道を走りきり、24時間かけて福岡についた笑

 

 

そこでいろんなもの見せてもらった。

 

子どもたちの関わり合いの様子や、大人に向けた講座を見せていただき、夜はおうちに泊めてもらった。

 

 

全部で3日か4日くらいいたと思う。

いままで自分が避けてきたこととか、見ないようにしてきたことを包み隠さず伝え合う姿を見て、自分もこうなりたいなって思ってしまったし、この人たちと一緒に過ごしてみたいって思ってしまった。

 

 

そんなこんなで、いろんなお話をして、僕のこともよく思ってもらえたみたいで、「いつか一緒に働こう」と言ってもらえた。

「それまでにやりたいこと全部やっといて!」って。

 

その言葉を胸に、静岡に帰った。

 

 

のだけれど、

 

 

もう福岡に行くこと以外にやってみたいなーって思うことが思いつかなかった。

 

 

で、

 

 

9月の終わりごろ、また岐阜で一同が集まる機会があった。僕も行ってきた。

 

その時に、もう福岡で働きたいですって言おうと思って行った。

 

そしたら「福岡おいで」って先に伝えられた笑笑

 

 

えっえ??ってなった。

 

 

驚いたけどやっぱりすごく嬉しくて、楽しみだった。

 

 

正直、どんな仕事するのかよくわかってない。笑笑

 

 

向こうも俺がどれだけ働けるのかわかってない。

 

 

でもなんかしっくりきちゃった感じがしてる。

 

 

 

 

 

とか言ってすーぐ逃げ出したりしたらめちゃダサいけど、今回はちゃんと「自分で決めた」って言える選択だからちゃんと前向ける。

 

 

どんな未来が待ってるのか全然わかんないけど、ドラマティックでハートフルな毎日を送っていくことは間違いないと思います。笑笑

 

 

いろんな就職の仕方があるもんだっ!!!

 

 

つづく

 

f:id:kirohiy:20181011174947j:image

 

一旦福岡行ってくる。

 

船旅久々や!!!