ばみログ(ヤマダの日記)

小学校で3年間教師を務めるなかで、自分の価値観を広げたいという思いにかられて旅に出る。日本自転車旅、東南アジアバックパッカーなどなどしながら思ったことをつらつら書いてます。2018年10月24日より博多で社会復帰しました!笑

口座にお金あるのに。 東南アジア42日目 パクサン

自分は、説明書を読んだり、利用規約を読んだり、仕組みの説明を受けて物事を理解するのがとてつもなく苦手。やってみなきゃわかんないじゃんてなる。

 

人がやってるのを目で見るか、自分がやってみるかしないと学習できない。逆に体感できると、結構いいペースで体得できる。

 

でもいきなりやってみると大概うまくいかなくて、なおかつそれがすっごくダサいって思ってたから、一番にやらなかった。

 

サッカーの練習でも、学校の遊びでもなんでも、一回人がやるのを見てからだった。

 

一回見ればどうすればうまくできるのかなんとなくわかる。自分が失敗するのは嫌だから一番にはやりたくなかった。(コツをつかめたと思えたら一番にやろうとしてた小物。)

 

そんな感じで大人になったから、失敗への抵抗が強くて、自分が知ってることか、よく教えてもらったことしか自分からはやろうとしなかったし、新しいことは大概誰かにうまく行くまでの道をデザインしてもらうか、伴走してもらうかしてここまできた。

 

だから、簡単に言うとそんなことも知らないの?ってこと知らないことがよくある。特に手続きとかお金関係。誰かに任せてここまできたから本当に疎い。加えてそれらはなかなか目に見えるものじゃないからすごく苦手。説明受けても実感がわかないからどんなもんなのかわかんない。そして1人だとうまく想像できないからめんどくさくて具体的に考える気にもならない。結果誰かが何かに例えながらいい感じで説明してくれない限り事前には理解できない。

 

この旅でもそういうのがたくさんあった。

外国に入るにはビザが必要。

ビザを取るにはお金と時間が必要。

カードには限度額がある。

 

細かいこというと他にもたくさん。

 

その中で、今回一番身にしみたのは3つ目。クレジットカードには限度額がある。

 

限度額があるっていう説明は受けていて、言葉は知っていたのだけれど、具体的にイメージできてなかった。限度額20万円です。って言われてて、まず何がどう限度なのかわからない。どうなったら限度に達するのか、そして達してしまったらどうなるのか、なーんにも考えてなかった。笑

 

口座にお金ある。

大丈夫。

 

でここまできてた。笑

 

ダメだったー笑

 

おととい急にATMからお金が下ろせなくなった。困った困っただったので銀行に問い合わせると、限度額の問題だと言われ、クレジットカードの会社に連絡をということで、したところ、やはり限度額に達していたからあかんねんと。

 

まずATMから下ろしているお金が借金であるということが理解できてなかったよね笑 ふつうに自分の口座から引き落とされてるとばかり思っていたもんね笑 全然違ったー。笑

 

まあ、そんな諸々の一件があり、そういうことについて色々調べまくった。今回は自分がいま体験していることだから言葉の意味がすーーっと頭の中で理解することができて、どんどん仕組みがわかってくる。

 

ああ。スーパー大失敗だよね。もっといいお金の使い方ってたくさんあるんだろうけどそんなの全然知らないからいまこんな感じだよね。

 

お金に賢い人からしたらすげー無駄遣いしてるように感じるんだろうと思う。でも、まぁお金かかったけど、その分ようやく銀行とかお金の仕組みについて何となく理解ができ始めたというか、興味が湧き始めた。

 

すげー自分にムカついたし、すげー銀行にムカついたし、すげー不安で仕方なくなった。

 

そう思ったらふつふつと、そんなことも全く気にしないほどの金持ちになってやりたいって思った。金を稼いでみたい。

 

先生やってる時は時給にしたら涙が出てくるようなお金を「稼ぐ」とは縁遠い状態だったから、ちゃんと自分でお金稼いでみたいって気持ちになった。

 

とりあえず、アメックスのカードがもう一枚あって、そっちの限度額は全然大丈夫だからそれを使って生きていこうと思うけど、アメックスを取り扱っているところがめちゃめちゃめちゃ少ないことが判明した。全然金下ろせない笑

 

もうなんか踏んだり蹴ったりです。

 

そんな不安定な状態でインド突っ込むのは正直すごく嫌なので、今回はフライトキャンセルして、早く切り上げて帰国しようと思います。。

 

とはいってもここでただ落ち込んでる終わるわけにはいかない。

 

まだタイでマッサージ習得したいし、バンコクまで生きながらえなくてはならん!!

 

 

そうね、

どうにかして現地通貨を。。。!

 

ピンチはチャンス!!

 

f:id:kirohiy:20180808225037j:image

 

ちなみにラオスはこう書くらしい。

 

 

そんなんだったからこの日はccc(子ども文化センター)行けなかったわー。

 

続く