ばみログ(ヤマダの日記)

小学校で3年間教師を務めるなかで、自分の価値観を広げたいという思いにかられて旅に出る。日本自転車旅、東南アジアバックパッカーなどなどしながら思ったことをつらつら書いてます。2018年10月24日より博多で社会復帰しました!笑

K.O②

そんなこんなで

 

 

mr.KOと出会ったのに

 

 

 

ヤマダAに

戻ってしまっていたのよねー。

 

 

 

 

てか

 

 

 

 

 

学校にいたら考えてる暇ないのよ。

 

 

 

 

 

朝トイレ行きたくなって、結局行けたのお昼休みたいなこともあるくらい

 

 

 

 

 

まぁ

 

 

 

やりようなんだけどね。

 

 

 

 

 

 

って感じでせっかくまたヤマダSが開きかけたのに、どんどん扉が閉まっていくのね。

 

 

 

 

 

で、

 

 

3年目になり、

 

 

 

5年生の担任をもち、

 

 

 

日々奮闘していたのだが、

 

 

 

 

 

 

また

 

 

 

ヤマダSが顔を出し始めた。

 

 

 

 

 

それは

 

 

 

 

段々余裕が出て来たから。

 

 

 

 

 

学校の先生に慣れてきたんよね。

 

 

 

 

 

 

うまいことやれることが増えてきたの。

 

 

 

 

 

もちろんはじめての高学年だからわからないこともたくさんあったけど、ざっくり対応できるようになってきた。

 

 

 

 

 

 

 

 

そうしたらその余白にヤマダSが顔を出したんよね。

 

 

 

 

 

「俺って このままでいいの?」

 

 

 

 

 

って

 

 

 

 

KOに触発されてたところも多分にあるのだけれど、

 

 

 

 

追い求める自分

 

 

 

 

 

 

現実の自分

 

 

 

が段々乖離し始めた。

 

 

 

 

 

いつも心そこにあらずというか、

 

 

 

 

 

自分の斜め上にカメラが付いてて、

 

 

 

 

 

ずっとそこから現実を見てる感じの日々が続いた。

 

 

 

 

 

 

 

 

今だから言えるけど、

 

 

 

 

やぱ去年の5月くらいから夏休みまでは

 

 

 

 

そんな感じで

 

 

 

 

 

ちょっとやばかった。

 

 

 

 

 

 

 病気じゃない限りはちゃんと学校に通ってたけど、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝教室に行こうとすると

 

 

 

 

 

手が震えてた。

 

 

 

 

 

そんなんで先生やってるのが申し訳なくなって、

 

 

 

 

 

段々自信もなくなって、

 

 

 

 

 

子どもの目を見て話せなくなっていった。

 

 

 

 

 

ピークは夏休み直前で、

 

 

 

 

 

ホント休みに助けられたって感じだった。

 

 

 

 

 

 

そんな自分が嫌になって、

 

 

 

 

 

 

一歩踏み出した。

 

 

 

 

 

 

そこで出てくるのがまたもKO。

 

 

 

 

忘れもしない

 

 

 

 

 

6月2日

 

 

朝5時23分にLINEした。

 

 

 

 

 

んで次の日彼が主催してたランチ会に参加した。

 

 

 

 

いまは

 

 

 

 

そういうところにも平気で乗り込んで行けるようになったけど、

 

 

 

 

はじめての時はすごく緊張した。

 

 

 

 

 

 

 

普段会うのって先生か子どもかその親かしかいないから

 

 

 

 

 

一体なんの話ししたらいいのか

 

 

 

 

どんなテンションでいけばいいのか

 

 

 

 

全然わかんなかったよね。

 

 

 

 

 

 

まぁ

 

 

 

べつに

 

 

 

 

特になんもなくふつうに喋れるんだけど、。

 

 

 

 

 

やっぱ一歩踏み出すのってすごく勇気が必要だった。

 

 

 

 

 

今までやったことないことを始める時って、大丈夫かなーって思うからか

 

 

 

 

 

すげえエネルギー使うのよね。

 

 

 

 

 

そういうの未体験恐怖って言うんだって。

 

 

 

 

 

ヒッチハイクの時もそう。

 

 

 

1番最初ってすげえ緊張するの。

 

 

 

 

 

でもそれを乗り越えて自分がアップグレードしてくのよね。

 

 

 

 

んでいつのまにかそんなの当たり前のようにできるようになっちゃう。

 

 

 

 

そう言うこと繰り返してくうちにチャレンジする自信とかついてくるよね!

 

 

 

 

 

 

んで

 

その後は

 

 

 

たくさん縁があっていろんなとこに頭突っ込むようになった。

 

 

 

 

 

その度に自分は更新してないのにfacebookでタグ付けされて

 

 

 

 

あれ

 

なんかヤマダおかしくない?

 

 

 

 

最近なんか始めたの?

 

 

 

大丈夫??

 

 

 

 

みたいに稀有な目で見られるんよね。

 

 

 

 

 

すげえ嫌だったけど

 

 

 

 

 

まあ

 

 

 

 

 

それまでのヤマダから変わろうとしてんだから

 

 

 

 

しょうがないよね

 

 

 

 

 

変なのよ。

 

 

 

 

 

それを自分で認めるようになってから

 

 

 

 

 

あんまり変って言われなくなった。

 

 

 

 

 

不思議だね。

 

 

 

 

 

 

でね、

 

 

 

 

 

 

いろんなとこに頭突っ込むと自分に向き合う機会がどんどん増えてくのね。

 

 

 

 

 

自分の得意を生かしておもろい仕事してる人とかたくさんいて、

 

 

 

 

 

 

うわ、

 

 

 

 

こんなのもアリなんだ!

 

 

 

 

 

みたいなことをたくさん知るのね。

 

 

 

 

 

 

夢は知識

 

 

 

 

って誰かが言ってたけど

 

 

 

 

 

まさにそうだとおもった。

 

 

 

 

 

 

 

でもね、

 

 

 

 

 

どれも

 

 

 

 

 

人の夢なの。

 

 

 

 

 

 

 

じゃあ自分は何したいの?って

 

 

 

 

 

 

 

問いかけても全然わかんない。

 

 

 

 

 

 

教育しか見てこなかったから。

 

 

 

 

 

 

我に帰った時

 

 

 

 

 

自分のこと何にも知らないなってわかって。

 

 

 

 

 

 

 

霧の中を全速力で走り回ってるような

 

 

 

 

そんな感じだった。

 

 

 

 

 

 

探せど探せど

 

 

 

自分のことのはずなのに全然わかんない。

 

 

 

 

 

それは長い間かけてたくさん蓋をしちゃったからだよね。

 

 

 

 

 

 

そこからひとつひとつ肥大化した自分を削ぎ落としてくような作業が始まるのね。

 

 

 

 

 

 

ps

 

 

 

 KO は魚が好きなんだって!

f:id:kirohiy:20180411151150p:image

イケメンよねー