ばみログ(ヤマダの日記)

小学校で3年間教師を務めるなかで、自分の価値観を広げたいという思いにかられて旅に出る。日本自転車旅、東南アジアバックパッカーなどなどしながら思ったことをつらつら書いてます。2018年10月24日より博多で社会復帰しました!笑

失業手当

このところのヤマダ

 

 

 

 

 

お金なんかより大切なものある!!

 

 

 

 

経験経験!!

 

 

 

 

 

楽しく自由に!!

 

 

 

 

 

 

 

風だけど、

 

 

 

 

 

 

 

超ビビってるよ

 

 

 

 

 

なんたってニートだからね。

 

 

 

 

 

 

収入ゼロだから。

 

 

 

 

 

 

 

 

やぱお金は大切よね。

 

 

 

 

 

 

もちろん

 

 

 

 

 

今回の旅ではめっちゃ助けてもらったよ。

 

 

 

 

ヒッチハイク

 

 

おうちに泊めてもらうことも

 

 

 

パンツ忘れてトランクスもらったことも

 

 

 

 

朝ごはんおごってもらったのも

昼ごはんおごってもらったのも

夜ごはんおごってもらったのも

 

 

 

 

 

 

 

お金一円も払ってないけど

 

 

 

 

 

みんなにめっちゃ助けてもらったよ

 

 

 

 

 

 

 

 

感謝しかない。

 

 

 

 

 

 

 

 

助けてもらうときは

 

 

 

 

 

 

 

お金じゃないもの交換してる感じ

 

 

 

 

 

 

ヤマダが何かお返しできてるかって言ったら

 

 

 

 

笑顔とありがとうと旅の話くらいしかないんだけど(そんなんでお返ししてると思ってる傲慢マン)

 

 

 

 

 

だからお金なくても生きていけるみたいな面ももちろんあるなって感じてるんだけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やぱ

 

 

 

 

 

 

 

ゆーてもお金大切よね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

保険も税金も年金も

 

 

 

 

 

 

笑顔で払えないんだよね笑

f:id:kirohiy:20180411104328j:image

0円。

 

 

 

 

めっちゃありがとうな気持ちがそのまま税金になればいいのに。

 

 

 

 

 

そんな甘くないって

 

 

 

 

 

失業後諸々の手続きしながら思うわけよ。

 

 

 

 

 

 

 

んで

 

 

 

 

 

まあ

 

 

 

 

いろんな人に勧めてもらって

 

 

 

 

 

 

失業手当なるものがあるっていうから

 

 

 

 

 

 

ハローワークに参じてみたわけよ

 

 

 

 

 

結論から言うと、

 

 

 

 

 

もらえそうになかった。

 

 

 

 

 

 

公務員は?

 

 

 

なのかよくわからんけど、退職金が出てて、その退職金と失業手当に差額がもしあればその分渡しますよ

 

 

 

な感じらしい。

 

 

 

でも

 

大概3年以上勤めてるとその差額も微々たるものか、そもそも差がマイナスらしく、

 

 

 

 

 

仮にあったとしても

もらうためにもいろんな手続き踏みまくらなきゃならんらしい。

 

 

 

 

 

月に何回かハローワーク出向いたりとか

 

入る気もない企業に面接受けに行ったりとか

 

パソコンぽちぽちしながら仕事探してます感出したりとか。

 

 

 

 

 

 

 

んなことしてる暇ない

 

 

 

 

 

って

 

 

思ったよね。

 

 

 

 

なんとなく調べてて、そういうことしなきゃならんって知ってたから、

 

 

 

貰えないって知ってすげえスッキリした。

 

 

 

 

 

オカネタイセツ。

 

 

 

 

 

 

でもスッキリした。

 

 

 

 

やりたくないことしながらうじうじしてらんねえってめっちゃ思ってたから。

 

 

 

 

それにハローワークの中の雰囲気すげー苦手だった。

 

 

 

なんか

 

 

 

 

 

 

やぱ

すげー淀んだ感じすんのよ。

 

 

 

 

 

エネルギー吸い取られてきそうな感じ。

 

 

 

 

 

 

 

まあ、

 

 

すげえハッピーなハローワークってのもどうかと思うけど、

 

 

 

 

一日中いたらだいぶ沈むと思う。

 

 

 

 

 

 

だから

 

いち早くあそこから抜け出したかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

だから

 

 

 

よかった!!!!

 

 

 

 

 

 

 

貰えなくてよかった!!!

 

 

 

 

 

 

オカネモラエナクテヨカッタ!!って

 

 

 

 

 

話でした。

 

 

 

 

ps

 

 

昨日は修善寺でゲストハウス作ってる人に会ってきたよ!

f:id:kirohiy:20180411103959j:image

 

キム。

 

 

 

 

人生で初めて壁に色塗ったよ

 

f:id:kirohiy:20180411104023j:image

 

めっちゃ楽しかった!!!

 

f:id:kirohiy:20180411104108j:image

 

 

 

 

 

 

一緒に来てた人もみーんなオシゴトナカッタョ!笑

 

 

 

f:id:kirohiy:20180411104145j:image

でもめっちゃ豊か。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

いつかキムのこと記事にしよう。

 

 

f:id:kirohiy:20180411104215j:image