ばみログ(ヤマダの日記)

小学校で3年間教師を務めるなかで、自分の価値観を広げたいという思いにかられて旅に出る。日本自転車旅、東南アジアバックパッカーなどなどしながら思ったことをつらつら書いてます。2018年10月24日より博多で社会復帰しました!笑

ヤマダが出会ったおもろい人3

 

f:id:kirohiy:20180413132959j:image

 

 

木村

 

木村、、、

 

洋介っていうんだって

f:id:kirohiy:20180412210031p:image

 

 

 

初めて知ったよ!!

 

 

木村洋介氏

 

 

こと

 

 

キム。

 

 

 

そんなくらいだから

 

 

 

実際人生で

 

 

多分まだ4回くらいしか会ってない。笑

 

 

 

なんかよくわかんないけど

 

 

多分彼は

 

 

 

 

「人間大好き人間」

 

 

 

 

 

なんじゃないかな。。笑

 

 

 

 

雑かな笑

 

 

 

いろいろ考えたけど多分そうだよ

 

 

 

 

出会うの大好きなんだよ

 

 

 

出会いに魅せられちゃったんだよ

 

 

 

そこは似たものがあるね。

 

 

 

f:id:kirohiy:20180413140952j:image

 

 

 

 

そんなキムは

 

 

 

大学卒業後、

 

 

 

 

世界一周して、

 

 

 

 

修善寺でゲストハウス作っとる系イケメン。

 

 

 

なにかとおしゃれなひと。

 

 

行ったらわかるけど、ゲストハウスの内装とかシンボルマークとか全部デザインしちゃってるの。

 

 

 

 

かっこいいよね。

 

 

そのデザインもいろんな思い込めて作ってるからますますかっこいいのよ。

 

会ったら聞いて見てね

 

 

 

 

 

 

年は俺の一個下で、

 

 

俺と同い年のガチなタイプのイケメンのりょうへいくんと一緒に

 

人と人との結び目になるような場所を作りたいって言って奮闘してる。

 

f:id:kirohiy:20180413134529j:image

 

 

 

 

 

宿舎建設のためのクラウドファンディングでは、

 

途中の失速が嘘のようなラストスパートをキメて、見事に目標の124%の総支援額を達成した。

 

 

ほんと奇跡だと思った。

 

 

まじで驚いた。

 

 

勇気もらった。

 

 

 

 

初めて会った時はすごく無口そうな感じだったんだけど、

 

 

 

 

世界一周の話を質問したら

 

 

堰を切ったように話し出したおもろい人。

 

 

 

おまけに言葉チョイスめっちゃうまいし

 

人間大好きっ子だし

 

 

 

 

滑舌が悪いし

 

 

 

 

 

 

天パだから

 

 

 

そこにいるだけで

その場に笑顔を生んじゃうタイプの人。

 

f:id:kirohiy:20180413134703j:image

 

 

 

そんな彼と接する中で心に残ってるのは、

 

 

 

 

 

 

 

「人生の主役」って言葉

 

 

 

 

 

一緒に電車乗ってて、

 

 

なんで旅したの?って

 

 

何気なく質問した時に返ってきた言葉だったと思う。

 

 

 

 

 

 

「人生の主役になりたかったんだ。」

 

 

 

 

 

 

 

って。

 

 

 

 

 

 

 

 

それまではね、

 

 

なんかエキストラとか、傍観者みたいな感覚があったんだって。

 

 

 

 

めっちゃわかる。

 

 

 

 

おもろい人の経験や価値観を聞いて

 

 

 

 

 

「わー!すごーい!」

 

 

 

 

「おもろーい!」

 

って、

 

 

 

言うだけ、思うだけ。

 

 

 

 

わかる。

 

 

めっちゃわかる。

 

 

 

 

 

 

 

「今まさにそうっ!」

 

 

 

 

 

 

 

って

 

 

その時のヤマダは彼に言ったよ。

 

 

 

テレビ観てる時ってさ、

 

画面の中にいる人のことおもろがってるやん?

 

 

 

 

 

 

本読んでる時ってさ、

 

そのお話のなかの人物のことおもろがってるやん?

 

 

 

 

もしくは感情移入とかして疑似体験するやん?

 

 

 

それもいいよね!

 

 

おもろいよ。

 

 

 

 

 

でもさ、

 

 

 

 

 

 

いつになったら自分が主役になるの?

 

 

 

 

 

いつになったら

疑似体験じゃなくて、自分のリアルな体験ができるの?

 

 

 

 

そう思って悶々としてたんやと思う。

 

 

だから旅に出ようと思ったんだって。

 

 

 

 

 

 

その結果

 

 

 

 

 

まぁ、どんなことがあったのかは、

 

 

 

 

 

フランスの道端で怪しいおっさんカメラマンにきんたま触ってるポーズ要求されてバッチリ写真におさめられた

 

 

 

 

 

って話以外はあんまり覚えてないんだけど、

 

 

 

旅を経たことで彼は主役の人生歩んでる人になったんよね。

 

 

 

 

 

やっぱここもそうだけど、

 

 

 

 

経験で思考してるんよね。

 

 

 

自分が見たもの、感じたこと

 

 

 

 

それを価値観の血肉にして

 

 

 

生きてるんよね。

 

 

 

 

 

 

他にも方法あるのかもしれないけど、

 

 

 

 

 

 

今の自分にとって

 

 

 

似たルートを辿って自分を作っていくことが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

憧れであり、

 

 

 

 

 

 

 

今一番したいこと。

 

 

 

 

 

 

最近は少しずつそういう自分になれてきてる感はある。

 

 

 

 

自分が主役になるには

 

 

 

自分が動いて、

 

 

自分から何か生み出したり、

 

 

挑戦したりして、

 

 

 

 

 

全体の中の一部じゃなくて、

 

 

 

 

 

 

唯一無二だなって

 

 

 

 

 

自分のこと思えないとならんのよね。

 

 

 

 

 

 

たぶん。

 

 

 

 

 

 

そのためには、

 

 

 

やっぱ

 

 

唯一無二だなって思える経験をするのが手っ取り早いよね。

 

 

 

 

唯一無二とかいうと

 

 

すごい高尚で

 

難しいもののように感じられるけど、

 

 

 

 

そうじゃなくて、

 

 

 

 

 

たぶん捉えようなんだと思う。

 

 

 

 

 

自分がそう思えたら

 

 

 

 

 

たぶんそれでいいんよね。

 

 

 

 

 

自分にとって

 

 

 

 

挑戦的だったり、

 

 

 

 

 

生産的だったり、

 

 

 

 

 

能動的だったりしたら

 

 

 

 

 

 

 

唯一無二になってくんじゃないかなあ。

 

 

 

 

だって自分って

 

 

 

 

 

1人しかいないやん?

 

 

 

 

 

 

そしたら

 

 

 

 

例えば

 

誰かと一緒にいる時間も俺がそこにいたら

 

 

 

aさん×俺=唯一無二

 

 

 

 

 

 

じゃん?

 

 

 

 

 

 

今こうやってブログ書いてるけど、

 

 

 

 

 

それも

 

 

 

 

俺の口からしか出てこない言葉=唯一無二

 

 

じゃん?

 

 

 

 

 

 

 

あ、

 

 

 

 

 

じゃあ、

 

 

 

 

生きてるだけで唯一無二だね。

 

 

 

 

 

 

、、

 

 

 

 

 

じゃあ、

 

 

 

どうすればいいんだ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、

 

 

 

 

 

生きてるだけで唯一無二なんだって自覚できたら唯一無二になるのかな!?

 

 

 

 

 

じゃない?

 

 

 

 

 

わかんない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも

 

 

 

たぶんそうだよね。

 

 

 

 

 

 

そう気づいて、

 

 

 

 

 

 

実際そうなんだって

 

 

 

 

 

 

覚悟できたり、

 

 

 

 

 

ハラに落ちたりしたらきっとそうなるんよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけで、

 

 

 

 

 

 

唯一無二の話でした。

 

 

 

 

 

ものすごいところに着地しちゃったね、、

 

 

 

着地できてねえよってね

 

 

f:id:kirohiy:20180413144659j:image