ばみログ(ヤマダの日記)

小学校で3年間教師を務めるなかで、自分の価値観を広げたいという思いにかられて旅に出る。日本自転車旅、東南アジアバックパッカーなどなどしながら思ったことをつらつら書いてます。2018年10月24日より博多で社会復帰しました!笑

ハロウィンパーティ

f:id:kirohiy:20181030111409j:image

博多3日目は、おばけになりました。

ちゃんとこれもお仕事よ!!

人材育成、託児の他にも、イベント企画もしてるっていう。笑

 

直方市っていう博多から1時間くらい電車に乗った先にある街の商店街で、ハロウィンなイベントをしてきました。

 

来て3日目のことなので、いつどこで誰とどんなことするかもよくわからなかったけど、言われるがままにキョンシーになり、すれ違う人の視線に恥ずかしくなりながら楽しんできました。

 

職場の人たち。

f:id:kirohiy:20181030111432j:image

急遽すぎて俺だけ輸入おばけ。笑

 


f:id:kirohiy:20181030111420j:image
f:id:kirohiy:20181030111502j:image

f:id:kirohiy:20181030112737j:image
f:id:kirohiy:20181030112734j:image
f:id:kirohiy:20181030112730j:image

俺は仮装とかほとんどしたことなくて、なんかソワソワしちゃって仕方なかったんだけど、ハロウィンイベントは毎年恒例らしくて、みなさん自然も自然だった。おばけたちが平然とイベントの準備してるのが面白すぎた笑f:id:kirohiy:20181030111427j:image

f:id:kirohiy:20181101091619j:image

 

担当としては、ぬらりひょんと一緒にお化け屋敷屋さんしてました。俺が行ったときには全部出来上がってたんだけど、クオリティ、、!笑

 

商店街で、使われなくなった家具屋さんの中をシャッター閉めて歩くってだけでもなかなか怖いのに、どんだけ手が込んでんだよっていう脅かしグッズがたくさんあって、ガチ泣きする子ども続出でした。

f:id:kirohiy:20181102073641j:image

まじでトラウマになった子おるやろなぁ笑

 

大人が本気になって遊ぶってとっても楽しい。来年は構想を練る段階からちゃんと関わって思いっきりふざけ倒したいなぁって思いました。

 

 

参加してくれた方たちもみんな仮装してました。テーマは『昭和』


f:id:kirohiy:20181030111413j:image

f:id:kirohiy:20181101085747j:image

 

いい感じにデフォルメされたおじいさんおばあさん、アニメのキャラクター、昭和のアイドルなどなどめちゃ面白かった。


f:id:kirohiy:20181030111452j:image

子泣き爺笑


f:id:kirohiy:20181030111458j:image

ライブ終わりのピンクレディさんと写真撮ってもらいました。

 

f:id:kirohiy:20181101085317j:image

f:id:kirohiy:20181101085438j:image

f:id:kirohiy:20181102074121j:image

子供たちも仮装して、ステージに上がりました。

 


f:id:kirohiy:20181030111508j:image

天狗が仮装した子どもを連れて渡ろうとしているシュールな横断歩道に現実の世界から来たトラックが映り込むの図(商店街でトリックオアトリートしてるとこ)

 

f:id:kirohiy:20181030111437j:image
f:id:kirohiy:20181030111442j:image

 

最後はみんなでフラッシュモブした。

 

 

 

ほんと今回は、ほぼお客さんだったのが悔しかった。これを開催するに至った思いや、準備の時間はごっそり吹っ飛ばしていきなり完成形に飛び込ませてもらっただけだったから、自分からは何にも動かなくて、それがもどかしかった。

 

もちろん本番も楽しいんだけれど、イベントが成功して、みんなで盛り上がってる未来を思い描いて、あーしようこーしようって仲間と作り上げる過程が大変だけど楽しいんだろうなって思った。文化祭的なね。

それがあるから本番もより楽しいんよね。

 

なんか今週末はLGBTのイベント🏳️‍🌈があるらしい。こちらも参加するだけなんだけど、もどかしさと異世界感を味わってきたいと思います。

 

 


来年に思いを馳せる見返りキョンシーと商店街
f:id:kirohiy:20181030111445j:image

 

 

次の日幼稚園の先生したら

「ひろきは昨日何してたのー??」

ってガチで聞いてくる子がいて、写真見せながら説明したけど全然信じてくれなかった笑

 

議論の末、鼻横のほくろで照合がとれたようで納得してくれました笑

 

つづく